「住みよさランキング(東洋経済)」近畿圏ダントツの滋賀県へ!


4ddcced414993ab70026c8e967faf49b_s

東洋経済の調査によると、近畿圏の「住みよさランキング」、なんと10位以内に滋賀県内の都市が5つもランクインしています。中でも栄えある第一位になったのは、人材派遣会社エースコーポレーションが本社を構える草津市!今回は、なぜ滋賀県が住みよいと評価されたのか調べてみました。

近畿圏第一位の草津市が人気の理由

滋賀県といえば、「近江県」への名称変更も話題になったところ。今までは認知度も低く滋味な印象が否めませんでしたが、近年大注目の人気の県になっています。その理由は・・・

◎京阪神圏でのアクセスの便利さ!

もともと、滋賀県は古くから東海道(とうかいどう)と中山道(なかせんどう)が交わる宿場町として栄えたことは知っている方も多いはず。現在も、JR東海道線(琵琶湖線)と草津線、名神高速道路と新名神高速道路、国道1号線と8号線など主要な電車と道路が利用できる便利さはいう間でもありません。

特に、草津市はJRの新快速が草津駅と南草津駅にとまるようになり、ますます便利になりました。大阪市内や京都市内への通勤も可能となったことも大きな要因だと思います。

◎大型商業施設が充実!

滋賀県の中心地、大津市に迫る勢いで、草津市の大型商業施設が充実してきていることはみなさん実感するところではないでしょうか。草津市が発表している都市計画のデータでも、草津市は市外から買い物客を集めて大規模小売店舗での売り上げを上げていることが分かります。
参考:
https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/toshikeikaku/chushinkasseika/kihonkeik
aku.files/kihonkeikaku-dai1syou3.p43-64.pdf

◎仕事が多い!

草津市には実は電機メーカーなどの工場が沢山あります。エースコーポレーションでも、多くの工場やメーカーからの人材募集やお仕事情報を頂きますが、本当にお仕事が沢山紹介できます。もちろん、京都や大阪まで仕事に向かう方もいますが、やはり住む場所に仕事は必要。移住しても仕事がある、という安心感は必要ですよね。

◎子育て世代に充実した制度!

滋賀県では、第三子以上の医療費は無料にするなど、県をあげて子育て世代に住みよい制度を積極的に実施しています。実際に世論調査でも80%以上の方が滋賀県に住み続けたいと回答しています。

◎若者が増えた!

2015年には立命館大学の一部学部が草津にキャンパスを移転したために、草津市ではたしかに若者の姿が多く見られるようになってきました。学生ふくめ、若い子育て世代の移住も進み、平均年齢全国3位の43.1才という若い都市になっているようです。

お仕事豊富な滋賀県へ。大手メーカーはじめ各種お仕事案件たくさん!

先にもご紹介したように、滋賀県には電機メーカーなどを初めとした大手企業や優良企業の工場が多くあります。そのため、滋賀県に特化した人材派遣会社である当社、エースコーポレーション株式会社でも、随時たくさんのお仕事案件を揃えている状況です。

大阪採用センターで滋賀県の生活や仕事について相談できます。
滋賀県がいいなと思ったら、一度お仕事情報も調べてみませんか?興味があれば、気軽にご相談いただけます。大阪採用センター(リンク:https://www.ace-cr.co.jp/osagashinokata/touroku
もありますので、大阪近郊の方は大阪採用センターで仕事や生活について話を聞くこともできます。

生活も安心。荷物一つでOKのワンルームマンション寮完備!

滋賀県で仕事をして暮らしてみたいと持ったとき、気になるのは住む場所ですよね。エースコーポレーションでは、ワンルームマンション寮を完備しています。ワンルームマンションでのびのびと暮らし、仕事には無料バスで担当者が送迎します。慣れない土地でも安心ですよ。

草津市はじめ滋賀県内のおすすめお仕事情報
http://www.baitoru.com/aspjlist/?st=1&asp_mgr_no=4098

草津でお仕事したい方へ簡単WEB登録
https://www.ace-cr.co.jp/osagashinokata/web

滋賀県の人材派遣会社エースコーポレーションの登録会
https://www.ace-cr.co.jp/osagashinokata/touroku/