“だるおも”な夏こそ、早朝ウォーキングで心も身体も目覚めさせよう!

ぐんぐん気温が上がり、外に出るのもおっくうに感じる夏は、早朝ウォーキングに出かけてみませんか?猛暑日と言われるような日でも森や水辺の近くなどは朝の気温が比較的穏やかで、一枚羽織るものが欲しくなるほど涼やかな場所もあります。夜明けとともに出発するもよし、ナイトハイク&ご来光を楽しむもよし、日の出が早く気温が高い夏だからこその時間を満喫できますよ。そこで今回は、滋賀県にある早朝ウォーキングのおすすめスポットをご紹介します。

続きを読む



生活も老後も楽になる、賢いお金の使い方、貯め方

数年前に突如として金融庁から発表され、大きな関心を集めた老後資金2,000万円問題。年金世帯の平均的な実収入が21万円なのに対して、消費支出が26万4,000円という月々約5万円の赤字を埋めるには、約2,000万円の貯蓄が必要なのだそうです。ローンの返済に消えてしまう可能性が大きい退職金とは別に、老後資金をしっかり貯めるにはどうすればいいのか、今回は若いうちからしっかりと身につけておきたい、賢いお金の使い方、貯め方をご紹介します。

続きを読む



2021年NHK大河紀行にも登場。滋賀県に残る、東海道・中山道の宿場町

江戸時代、江戸と全国を結ぶ街道が整備されました。中でも、京都へ続く東海道や中山道は、たくさんの人々が往来。江戸から京都まで向かうには徒歩で半月もかかるため、街道には茶店や宿場町が点在し、大きな賑わいを見せていました。東海道、中山道両ルートが通る滋賀県にも、皇女和宮が14代将軍徳川家茂にお輿入れする際に昼食をとったとされる「草津宿」をはじめ多くの宿場町があり、今もその面影を色濃く残しています。今回は、そんな当時の賑わいを垣間見ることができる滋賀県の宿場町をご紹介します。

続きを読む



滋賀県は、日本茶発祥の地!?新茶の季節に「近江茶」を堪能しよう

「夏も近づく八十八夜~♪」野にも山にも美しい若葉が茂り、今年も爽やかな風が吹き抜ける新緑の季節がやってきました。冬の間、ずっと力を蓄えてきた茶木もいっせいに芽吹き、お茶所は新茶の最盛期を迎えています。実はこの日本の国民茶でもある緑茶のルーツが、滋賀県であることをご存知でしょうか?緑茶といえば、宇治や静岡などが有名ですが、滋賀県には日本の五大銘茶の一つにも数えられる「朝宮茶」をはじめ、おいしい緑茶がいまも栽培されているのです。そこで今回は、ぜひ飲んで欲しい、滋賀県の緑茶をご紹介します。

続きを読む



派遣社員も「雇用保険」を活用して、お得にスキルアップをめざそう!

仕事を失った際に、一定の期間手当を受け取ることができる「雇用保険」。実は、この雇用保険に働きながら給付金を受け取れる制度があることをご存じでしょうか?それが、「教育訓練給付制度」です。厚生労働大臣の指定を受けた講座であれば、費用の20~70%(上限あり)の補助を受けることができ、簿記や英語、プログラミングなど、仕事のキャリアアップやスキルアップに役立つ講座を割安で受けることができるのです。思い立った日がはじめ時。雇用保険を賢く活用して、スキルアップ、キャリアアップをめざしましょう。

続きを読む



いよいよ芽吹きの季節。美しい春と出会える、滋賀県の山登り4コース

野も山も雪解けを迎え、滋賀県にも花々が咲き誇る美しい春がやってきました。この季節、ぜひおすすめしたいのが、芽吹きの春を楽しむ山登り。時には、人生を変えてしまうほど人を虜にするという山登りですが、滋賀県には初心者でも手軽に始められる登山道がたくさんあるのです。今回は、その中でもおすすめのルートをご紹介。山頂に立つ頃には、日ごろのもやもやも晴れ、明日への活力が湧いているかも!

 

続きを読む



仕事の効率アップにもおすすめ!「スプリング・クリーニング」でお家も心もクリーンに

欧米では春になると、暖炉の煤払いをかねて家中をキレイにするのだそうです。年末の大掃除にあたるこの習慣は、「スプリング・クリーニング」と呼ばれ、日本でも度々雑誌やテレビで取り上げられるなど注目されています。スプリング・クリーニングは、冬の大掃除と比べてメリットもたくさん。部屋がキレイに整理整頓されることはもちろんのこと、体もしっかり動かすため、新生活や五月病など何かと気分が落ち込みやすい春の心のエクササイズにもぴったりなのです。そこで今回は、お部屋も心も整えてくれる、スプリング・クリーニングをご紹介します。

続きを読む



どこも同じじゃない!派遣会社こそ、福利厚生をしっかり確認しよう

従業員が生活面も充実させながら仕事に取り組める環境を整えるため、企業はさまざまな福利厚生を用意しています。雇用保険や厚生年金保険といった国が定める「法定福利厚生」以外に、住宅手当・健康診断・退職金・映画の割引券など、会社独自の「法定外福利厚生」があり、その内容は企業によって異なるため、福利厚生の充実度も会社を選ぶ基準の一つになってきました。そこで今回は、派遣社員が受けられる福利厚生とはどのようなものなのか、気になるその内容をご紹介します。

続きを読む



まさに春の絶景!今年のお花見は、菜の花畑にでかけよう

桜の開花が待ち遠しく感じるこの季節、今年は菜の花のお花見にも出かけてみませんか?腰丈ほどの高さに咲き乱れ辺り一面を黄色い絨毯に染める菜の花畑は、桜とはまた一味違った“春”の美しさ。それに写真が難しいといわれがちな桜と違い、菜の花は初心者でも簡単に素敵な写真が撮れるのです。そこで今回は、春の訪れを全身に感じながらその美しい世界にどっぷりと浸れる、滋賀県の菜の花畑をご紹介します。

 

続きを読む



自分にぴったりな仕事と出会える!派遣の仕事探しにも役立つ、自己分析メソッドとは?

世の中は、思っている以上にたくさんの職種で溢れています。その中からすぐに自分にぴったりな仕事が見つかる人もいますが、合わずに辞めてしまう人、苦痛や不安を抱きながら続ける人も実は少なくないんです。そんな人生の大きな時間を占める仕事時間がワクワクと楽しいものになれば、人生が変わると思いませんか?そこで今回は、自分を生かして心からやりがいを感じられる仕事に出会うにはどうすればいいのか、その鍵となる自己分析メソッドをご紹介します。


続きを読む



1 2 3 4 16