心地良いパジャマで睡眠の質アップ!?滋賀県が誇る高島ちぢみの魅力

毎日仕事を頑張るには、その日の疲れをその日のうちにできるだけ癒したほうがいいですよね。疲れを取るには、良質な睡眠が欠かせません。とはいえ、寝付きが良くなくてなかなか眠れない、ついつい夜更かししちゃう…という方も多いのではないでしょうか。ここでは、睡眠の質をアップさせるために、高島ちぢみのパジャマをご紹介します。心地良いパジャマがあれば、きっとスムーズに眠りに落ちることができるはず。しっかり寝て、次の日の仕事に備えましょう。

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滋賀のご当地野菜のススメ

日本は言わずと知れた農業が盛んな国です。南北に長く広がった島国だけに、地域ごとに育てられる農作物が異なることが特徴のひとつ。先人たちの知恵と工夫で生き残ってきた農作物からは、地域の味わいを感じられます。SDGsや地産地消という考え方が浸透する中、せっかくなので滋賀の美味しいご当地野菜を味わってみませんか。

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琵琶湖を自転車で一周してみよう!

滋賀県といえば琵琶湖。日本最大の面積と貯水量を誇る琵琶湖は、1級水系「淀川水系」に属する1級河川です。琵琶湖の面積は滋賀県土の約6分の1で、60種以上の固有種が生息しています。琵琶湖岸の長さは約235kmですが、道路沿いに進めば約200km。湖岸沿いは平坦な道が多いため、琵琶湖を自転車で一周する人が増えています。休日や平日の仕事終わりに少しずつ進んでみたり、1泊2日で一気に一周してみたり。雄大な琵琶湖の景色を眺めながら、リフレッシュしてみませんか。

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五月病を乗り越えよう

五月病という言葉を聞いたことはありますか?毎年五月頃に、なんとなく心身の調子が良くないなと感じることを言います。四月は入学や進学、就職、異動など、新しくはじまることが多い時期。新しい環境や人間関係の中で一生懸命頑張った反動が出やすいのが、五月なのです。ちょっと調子が良くないなと少しでも感じたら、周囲に相談したり適度にリフレッシュしたりしましょう。

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連休の過ごし方が大切!規則正しい生活で休み明けも快適に

3連休などお休みが続くと、生活リズムが乱れてしまうという方も多いのではないでしょうか。ついつい夜遅くまで好きな映画やアニメ、動画サイトを見続けてしまったり、漫画や小説などの読書がとまらなくなってしまったり。楽しい時間はいつまでも続いてほしいものですが、連休明けには仕事が始まってしまいます。連休後もスムーズに仕事に取り組むためにも、お休みだからと言って気を緩めずに規則正しい生活を送ることが大切です。

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連休にオススメ!滋賀の自然を堪能する穴場スポット

土日のお休みだけでは、たまった家事や用事に追われてしまい、なかなか遠出もしにくいですよね。ゴールデンウイークや夏季休暇、年末年始休暇など、3連休以上のお休みがあると、遠方へのお出かけも安心です。1日目はゆっくり休んで仕事の疲れを癒し、2日目は遠出をしてリフレッシュ、3日目は遠出の疲れを癒しながら家事などを済ませる…。なんて、メリハリのきいた連休を過ごしてみませんか。今回は遠出もしやすい連休だからこそ楽しめる、滋賀のちょっとした穴場スポットをご紹介します。

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自分ならではの手帳活用法で、仕事のモチベーションアップ!

4月は始まりの季節。就職や転職、異動、引っ越しなど、転機を迎える方も多いのではないでしょうか?手帳を新調することで、きっと新鮮な気持ちで一歩を踏み出すことができます。今までに手帳を使ったことがないという方も、スマホやタブレットで済ませているという方も、手書きだからこその味わいを楽しんでみませんか。

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滋賀県の桜の名所で、春を満喫しながらリフレッシュ!

3月半ば、暖かい日も少しずつ増え、春の訪れを感じるようになりました。春といえば、やっぱり桜!ピンク色の可憐な桜の花は、日本の春を代表する風物詩です。一面に咲き誇った桜並木の景色は、毎年見ても見飽きることがありません。例年、滋賀県をはじめ近畿地方では3月下旬から開花していきますが、もちろん滋賀県には桜の名所がたくさんあります。今回は滋賀県ならではのオススメ桜スポットをご紹介します!

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滋賀県が世界に誇る、日本の三大〇〇を見に行こう!

三大料理や三大美女、三大珍味など、世界には三大〇〇と呼ばれるものがありますよね。そんな三大〇〇が滋賀県にも、たくさんあることをご存知でしょうか。毎日見ているものや、よく通っている場所など、当たり前になりすぎて自分にとっては大して珍しくもないものや場所が、実はそうだったりするのです。そこで今回は、滋賀県が世界に誇る、日本三大〇〇をご紹介します。歴史深く、自然豊かな滋賀だからこその素晴らしいものや場所を再発見する旅に、ぜひおでかけください。

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ちょっとの意識で、デスクワークも立ち仕事も楽になる姿勢とエクササイズ

腰痛だけでなく、メンタルや健康にまで影響するといわれている姿勢。例えば、自律神経は脳から脊髄を通り全身に信号を送るため、姿勢が悪く、猫背になっていたり、背骨が曲がっていたりすると、適切な信号が送れず体調不良やうつの原因になることも。そこで今回は、長時間のデスクワークや立ち仕事にもぴったりな、正しい姿勢の保ち方やエクササイズをご紹介します。筋肉がこわばりやすい寒い季節は特に要注意!姿勢を正して、体も心も元気に過ごしましょう!

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