5年後、10年後の未来が変わる!先輩たちがやっていてよかった自己投資

若いうちからはじめると有利だといわれる自己投資。今すぐに結果はでなくても、5年後、10年後といった将来、仕事やプライベートを充実させることができると、今、お金や時間を費やして、人間性や能力を磨く人が増えています。でもいったい、何をすればいいのか分からず、一歩を踏み出せないでいる人も多いはず。そこで今回は、すでにはじめている先輩たちがやっていてよかった自己投資をいくつかご紹介します。思い立ったが吉日。何歳からでも自己投資ははじめられます。心も暮らしも豊かな未来をめざして、一緒に頑張りましょう!

続きを読む



いよいよ「新米」の季節!滋賀県が世界に誇る、「近江米」を堪能しよう!

夏の暑さが和らぎはじめると、いよいよ実りの秋ですね。市場には、きのこや栗、ぶどうや柿など、秋の味覚が並び始め、お米の袋には心浮き立つ「新米」の文字が。滋賀県は、県内で栽培されたお米が「近江米」ブランドとして販売されるほど、全国でも有数な米どころです。肥沃な土地と、山々から湧き出たおいしい伏流水、そして温暖な気候が育んだ近江米は、品評会で何度も最高クラスの「特A」に輝くなど、その味わいもお墨付き。そこで今回は、「近江米」として栽培されている、滋賀県が世界に誇るお米の品種をご紹介します。

続きを読む



夏の終わりは「ぎっくり腰」に要注意!今すぐ腰ケアをはじめよう!

夏の終わりから秋にかけて、起こりやすいといわれる「腰痛」。この時期にはじめてぎっくり腰になったという人も多いのではないでしょうか。特に工場勤務や立ち仕事など、常日頃から腰に負担をかけ続けている人は要注意!今すぐ腰ケアをはじめましょう。そこで今回は、なぜこの時期に腰痛が起こりやすいのか、そのメカニズムを紐解きながら、腰痛の予防や解消に役立つ情報をご紹介します。腰はカラダの要です。日常生活に支障が出る前にしっかりケアして、仕事もプライベートももっと楽しみましょう。

続きを読む



心とカラダを癒してくれる、「滝ヒーリング」のすすめ

まだまだ残暑厳しく、買い物さえ億劫に感じるこの時期におすすめなのが、「滝ヒーリング」。滝はパワースポットとして人気ですが、実際に、心やカラダを癒してくれる「マイナスイオン」や「1/fゆらぎ」といった作用があるのだそうです。枝葉が風にそよぐ音や小川のせせらぎ、小鳥のさえずりなどからも、「1/fゆらぎ」を感じることができるので、滝へ向かうハイキングそのものがヒーリングに。そこで今回は、街中の喧騒から離れてひとときの安らぎを体感できる、滋賀県の「滝ヒーリング」スポットをご紹介します。


続きを読む



夏の暑さも思わず忘れる!?怪談話に出てくる、滋賀県の妖怪あれこれ

夏と言えば「怪談」、ですよね。この日本の文化ともいえる夏の風物詩は、歌舞伎がその昔夏の「涼み芝居」として、幽霊が登場する演目を加えたことがはじまりだそうです。背筋が凍るような鳥肌ものの怪談話や怨念や執念にまみれた妖怪話など、怖いもの見たさでついつい聞いたり、読んでしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな滋賀県に伝わる怪談話に登場する妖怪をご紹介します。読んでしまったが最後、妖怪に目をつけられてしまうかも!?しれませんよ。

続きを読む



その敬語、実は間違っています!正しい言葉で好印象を与えよう

日本語が難しいといわれる原因の一つ「敬語」。語尾に「です、ます」をつけるだけでも十分丁寧なのに、尊敬語や謙譲語など、複雑な言葉遣いが、ビジネスシーンでは特に必要になります。実は、日頃何気なく使っている敬語には間違いも多く、自分は正しい敬語を使っているつもりでも、相手は内心「失礼な!」と立腹している可能性も。そこで、今回はビジネスシーンで特に間違いやすい敬語と正しい使い方をご紹介します。

続きを読む



自己肯定能力アップにも!派遣社員におすすめの資格とは?

専門的な仕事も多い派遣社員だからこそ、資格は高収入やキャリアアップを狙う際にも強い味方になりますよね。でも実際、派遣社員にとってどのような資格が有利になるのか、分からない人も多いはず。そこで今回は、持っておくと仕事選びやキャリアアップなど何かと役に立つ、派遣社員におすすめの資格をご紹介します。人生100年時代、この先どのような転機が訪れるか分かりません。その時のために備えは大きく、チャンスをしっかり掴み取って、自分らしく人生を楽しみましょう。

続きを読む



“だるおも”な夏こそ、早朝ウォーキングで心も身体も目覚めさせよう!

ぐんぐん気温が上がり、外に出るのもおっくうに感じる夏は、早朝ウォーキングに出かけてみませんか?猛暑日と言われるような日でも森や水辺の近くなどは朝の気温が比較的穏やかで、一枚羽織るものが欲しくなるほど涼やかな場所もあります。夜明けとともに出発するもよし、ナイトハイク&ご来光を楽しむもよし、日の出が早く気温が高い夏だからこその時間を満喫できますよ。そこで今回は、滋賀県にある早朝ウォーキングのおすすめスポットをご紹介します。

続きを読む



生活も老後も楽になる、賢いお金の使い方、貯め方

数年前に突如として金融庁から発表され、大きな関心を集めた老後資金2,000万円問題。年金世帯の平均的な実収入が21万円なのに対して、消費支出が26万4,000円という月々約5万円の赤字を埋めるには、約2,000万円の貯蓄が必要なのだそうです。ローンの返済に消えてしまう可能性が大きい退職金とは別に、老後資金をしっかり貯めるにはどうすればいいのか、今回は若いうちからしっかりと身につけておきたい、賢いお金の使い方、貯め方をご紹介します。

続きを読む



2021年NHK大河紀行にも登場。滋賀県に残る、東海道・中山道の宿場町

江戸時代、江戸と全国を結ぶ街道が整備されました。中でも、京都へ続く東海道や中山道は、たくさんの人々が往来。江戸から京都まで向かうには徒歩で半月もかかるため、街道には茶店や宿場町が点在し、大きな賑わいを見せていました。東海道、中山道両ルートが通る滋賀県にも、皇女和宮が14代将軍徳川家茂にお輿入れする際に昼食をとったとされる「草津宿」をはじめ多くの宿場町があり、今もその面影を色濃く残しています。今回は、そんな当時の賑わいを垣間見ることができる滋賀県の宿場町をご紹介します。

続きを読む



1 2 3 4 17