0120-39-7990
MENU

台風17号

日本列島に不穏な動きを見せる台風17号。

週末の西日本は台風の影響で、せっかくの3連休ですが雨模様になる予報です。

ところで台風には号数以外に名前が付けられているのはご存じですか???

また、誰がどのように名付けているのか………気になったので調べてみました!

台風は従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または

南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である、台風委員会

からなる14ヶ国が2000年より付けることになったそうです。(へェ~ですね)

<台風委員会はこちら>

中国・香港・日本・ラオス・韓国・タイ・カンボジア・マレーシア・ベトナム・

マカオ・北朝鮮・シンガポール・アメリカの14ヶ国。

各国はあらかじめ10個ずつの台風名を用意しています。

つまり、台風の名前は140個すでに決まっていて、それが順番に名付けられて

いるのです!

台風の年間発生数の平均値は25.6個、おおむね5年間で台風の名前が一巡する

ことになります。(面白いですね(*^-^*))

ちなみに日本が用意している名前は、コイヌ・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ

・クジラ・コグマ・コンパス・トカゲ・ヤマネコの10個。

なぜなんでしょうね………こちらもまた調べておきますね(^^)/

大荒れの3連休ですが、お出かけ又は自宅にいても警報の際には、十分気を付けて

お過ごしください!それでは良い週末を(^^♪

仕事検索
0120-39-7990
登録