0120-39-7990
MENU

塩麹には脱帽

雨の日レシピ

 

静かな朝は小鳥のさえずりから始まった。

時刻は5時20分。休日の朝、自力でしかも自然に目覚めるほど

気持ち良いものはない。

新居に移ってから20日。居心地の良い空間にボタニカルブーケの香りを感じながら

うつ伏せに枕を抱え顔一面に押し付け大きく深呼吸。

今日は何も予定のない久々の完全休日。

雨が降っていればなお良かったのに。

快晴の朝にレシピを考えるのも悪くはないか…………

最近流行りの「塩麹」。

発酵の世界に足を踏み入れるのは糠床以来で、多くを語るにはおこがましいが

比較的入り込みやすく失敗がない、塩麹を選択したことに間違いはない。

氷点下ストッカー手を伸ばし眠る食材に命を吹き込む準備に入る。

最近ウェートが増えてることに一抹の不安を感じ、鶏肉をチョイス。

今回は徳島県に本社を構える「かねこみそ」さんの塩麹を使用。

手羽中の表面に対して10%すりこむ…………???

適量がわからずジップロックで揉みこみ仕込みはOK。

早朝より仕込んだ手羽中を食すのは13時間後。

こんなに夜が待ち遠しいのは幾年ぶりか、麹と言えば日本酒。当たり前すぎて面白くない。

鳴門の塩と米麹の甘みが絶妙に合うので、口に残る旨味をスッキリさせるビールを選択。

弱火のグリルでじっくり焼いた後、900ワットの電子レンジで30秒締める。

骨まで塩麹の旨味が浸透していて鶏特有の臭みなどみじんもない。

「手羽中の塩麹漬け」

安価で旨い「雨の日レシピ」是非とも一度お試しあれ!!


仕事検索
0120-39-7990
登録