仕事の効率アップにもおすすめ!「スプリング・クリーニング」でお家も心もクリーンに


欧米では春になると、暖炉の煤払いをかねて家中をキレイにするのだそうです。年末の大掃除にあたるこの習慣は、「スプリング・クリーニング」と呼ばれ、日本でも度々雑誌やテレビで取り上げられるなど注目されています。スプリング・クリーニングは、冬の大掃除と比べてメリットもたくさん。部屋がキレイに整理整頓されることはもちろんのこと、体もしっかり動かすため、新生活や五月病など何かと気分が落ち込みやすい春の心のエクササイズにもぴったりなのです。そこで今回は、お部屋も心も整えてくれる、スプリング・クリーニングをご紹介します。

「スプリング・クリーニング」の5つのメリット

汚れが落ちやすい

汚れは、水よりもお湯の方がよく落ちるように、大掃除も冬より春の方がはかどります。冷えて固まった頑固な油汚れも、冬と春では落としやすさが大違い!窓やサッシなど、屋外に出なければならない部分の掃除も、暖かい春は気分よくできますね。

 

水仕事が苦にならない

キッチンや洗面、浴室といった水回りや窓や床など、掃除には水仕事が付き物ですよね。冬は水が冷たいうえに、お湯を使うと手荒れのもとに。春はそんな水仕事がぐんと楽になり、暖かな陽気も手伝って大掃除への意欲がぐんとアップします。

 

洗濯物がよく乾く

夏ほど湿度が高くなく、気温の上がる春は、洗濯物がよく乾く季節。カーテンやラグ、シーツや毛布など、冬の間にホコリや汚れがたまった大物たちも、1日でたっぷり洗濯できます。

 

衣替えや断捨離も合わせてできる

入学や新入社、転勤に、転職など、春の新生活に合わせて大掃除ができるのもスプリング・クリーニングならでは。衣替えもかねて効率よくクローゼットの掃除もできます。

 

梅雨のカビ対策も一度にできる

浴室や押し入れ、クローゼットなどの除菌や除湿をこの時期にしっかり行っておくと、梅雨の時期のカビ予防に。のちのちのお手入れが楽になります。

 

大掃除は心のエクササイズとしてもおすすめ

集中したり、しっかりと体を動かしたりすることができる大掃除は、脳を刺激し心を元気にしてくれるのだそうです。しかも、目に見えて部屋がキレイに整うので、達成感ややりがいを感じることができ、落ち込みがちな春の心のエクササイズにぴったりなのだとか。また、部屋を整理整頓する習慣は、仕事を効率よくすすめるためのスキルアップにも役立ちます。

 

<まとめ>

いかがでしたか?汚れも落としやすく、水仕事も苦にならない春の「スプリング・クリーニング」。もし、年末年始の大掃除をしそびれたという人は、暖かな気持ちのよい日を選んで、お家も心も楽しくクリーニングしてみてはいかがでしょうか?それでも腰が重いなという時は、無心になって汚れを落とすことができ、短時間で達成感を得られるお皿洗いやお風呂掃除などがおすすめです。ピカピカになった食器やお風呂場を眺めるころには、心が少し軽くなっているはず。自然とほかの場所にも目が行き掃除がしたくなりますよ。今年の春はぜひ、そんなスプリング・クリーニングを取り入れてみてくださいね。