どこも同じじゃない!派遣会社こそ、福利厚生をしっかり確認しよう


従業員が生活面も充実させながら仕事に取り組める環境を整えるため、企業はさまざまな福利厚生を用意しています。雇用保険や厚生年金保険といった国が定める「法定福利厚生」以外に、住宅手当・健康診断・退職金・映画の割引券など、会社独自の「法定外福利厚生」があり、その内容は企業によって異なるため、福利厚生の充実度も会社を選ぶ基準の一つになってきました。そこで今回は、派遣社員が受けられる福利厚生とはどのようなものなのか、気になるその内容をご紹介します。

派遣社員の福利厚生は、派遣会社ごとに異なる

「派遣会社の福利厚生なんてどこも同じ」なんて思っていませんか?派遣社員は派遣元企業と雇用契約を結ぶため、福利厚生も派遣先企業ではなく、派遣元企業のものが適用されます。派遣会社も「法定福利厚生」が義務づけられていますが、企業ごとに「法定外福利厚生」の内容は異なり、選ぶ派遣会社によって受けられる福利厚生が変わるのです。事務職だけでなく、工場勤務や夜間勤務などさまざまな派遣先を持つ派遣会社では、より働きやすい環境を作ろうと、職種に合わせたユニークな福利厚生を実施している企業もあります。派遣会社を選ぶ際には、どのような福利厚生を行っているのか、その点もしっかり確認しましょう。

エースコーポレーションでは、こんな福利厚生が受けられる!

実際にどのような福利厚生が受けられるのか、スタッフのみなさんを第一に考えるエースコーポレーションを例にご紹介します。

【法定福利厚生】

・社会保険(雇用保険、健康保険、介護保険、労災保険、厚生年金保険)

・子ども・子育て拠出金

【法定外福利厚生】

■敷金・礼金・更新料は無料。備品の揃ったプライベートワンルームマンションを提供
バック一つで大丈夫。好立地な周辺環境で仕事もプライベートも充実!

■寮から職場への送迎(無料)
暑い日も寒い日も、寮から職場へ快適に通勤可能。

■朝の起床サポート
朝が弱くても、寝坊をしたらスタッフが起こしにきてくれるから安心。

■病院通院サポート
体調を崩した際も、スタッフが手厚くサポート。

■常備薬の提供
ちょっとした風邪や腹痛に対応できる常備薬も完備。

■24時間ダイヤル
深夜でも大丈夫!担当者に24時間つながる「ホットダイヤル」で応援。

■お疲れ缶コーヒー支給
お疲れさまの気持ちを込めて、給与明細手渡し時などにコーヒーをプレゼント。

など、

まだまだ日々エースコーポレーションの福利厚生は進化中です!

 <まとめ>

いかがでしたか?働く側の人たちが、企業を選ぶ時代に変化している今、従業員の満足度を高めるため、「法定外福利厚生」に力を入れる企業も増えてきています。企業理念や仕事内容、給料体系などももちろん大切ですが、どこまで本気でスタッフのことを考えているのか、福利厚生はその想いのあらわれと言えるかもしれません。エースコーポレーションの福利厚生はまだまだスタッフのみなさんとともに進化中!お仕事を日々頑張るみなさんのために、これからも全力で応援します。