「ステイケーション」で、滋賀を堪能しよう!


遠出がしにくい状況でも、気軽に旅行気分が楽しめると今話題の「ステイケーション」。移動時間のかからない近場の宿泊施設に滞在しながら、のんびり過ごすことができるこのスタイルは、長期間のバカンスを楽しむ海外でも人気なのだとか。そこで今回は、滋賀県でおすすめの「ステイケーション」にぴったりなエリアをご紹介。おいしい滋賀県の食材を使ったお料理に舌鼓を打ちながら、日常を忘れて歴史深い近場の滋賀県を旅してみませんか?

■近江八幡エリア

かつて安土城の城下町として栄えた、県内でも人気の観光エリア。「三方よし」で知られる近江商人を生んだ町としても知られ、当時の風情を感じられる町並みが今でも残っています。時代劇のロケ地に使われることもある豊かな水辺「八幡掘」や、日本で数多くの西洋建築を手がけたウイリアム・メレル・ヴォーリズ作の近代建築など、一たび足を踏み入れれば、タイムスリップしたかのようなノスタルジーな世界が広がっています。古民家や町家をリノベーションしたゲストハウスやホテルもあり、ゆったりと過ごすことができます。

■長浜エリア

羽柴秀吉(豊臣秀吉)が築いた長浜城下の面影を残す、レトロで可愛い町。黒漆喰の歴史的建造物を利用した観光スポット「黒壁スクエア」は、ガラスをはじめとした伝統工芸体験がきるお店や、ギャラリー、滋賀県の食材をふんだんに使ったレストランやカフェなどがある人気スポット。長浜周辺には、良質な温泉が湧き出ていて、比良山系に沈む夕日を一望できる琵琶湖畔のホテルや源泉100%かけ流しを楽しめる旅館などがあり、宿泊地としても人気のエリアです。

■雄琴エリア

比叡山の伝教大師最澄によって、1200年もの昔に開湯したとされるおごと温泉を有する滋賀県屈指のリゾート地。高級旅館やホテルが立ち並び、どの宿泊先でも楽しめる高アルカリ性ながら体への刺激が少ない温泉は、「美肌の湯」としても知られています。古くから、湯治の郷としても栄え、神経痛や関節痛、慢性消化器痛や疲労回復、皮膚病、冷え性など湯治を目的に長期間滞在する人も。何度も温泉に浸かりながら、心身ともに癒される極上ステイが堪能できます。

■信楽・甲賀エリア

全国的に有名な信楽焼と忍者の郷。町のそこかしこに工房があり、軒先には信楽焼を代表するたぬきの置物がずらり。信楽で修業し各地に工房を構える陶芸家も多く、ぶらりと街歩きをしながら現代作家の作品を購入することもできます。甲賀流の忍者の郷としても知られ、忍者体験ができるテーマパークも。甲賀温泉や信楽温泉、宮乃温泉など、自然の中にひっそりと湧き出る温泉を有する旅館もあり、のんびりステイを楽しむことができます。

<まとめ>

いかがでしたか?「ステイケーション」は移動に時間をとられない分、旅疲れしにくく、のんびりと心身を癒すことができます。交通費が浮いた分で、いつもよりもちょっと贅沢に、ルームサービスを頼んでみたり、食事やお部屋をグレードアップしてみたり、ラウンジやエステを利用してみたり、ワンランク上のステイを楽しむこともできるんです。ぜひ、いつもとは違う滋賀県の「ステイケーション」を楽しんでみてくださいね。