派遣スタッフでも受けられる!キャリアアップ研修


派遣という形態で企業と直接雇用契約を結ぶことなく、自分のスキルを活かして活躍する派遣スタッフ。就業先の企業の社員は、その会社の教育制度の享受を受けて、研修を受けたりすることが出来ますが、派遣スタッフは研修などの教育は受けられないのではないか、と思っていませんか?

実は、2015年に施行された改正労働者派遣法で、派遣スタッフを取り巻く環境は変わりました。派遣スタッフも教育訓練を受けられる「キャリア形成支援制度」について今回はご紹介します。

キャリア形成支援制度って何?

派遣スタッフのキャリア形成を図るために、全ての派遣スタッフを対象とする教育訓練と希望者へのキャリア・コンサルティングを実施する制度です。改正労働者派遣法が、2015年9月に施行されました。このとき、派遣スタッフの派遣事業は許可制となって、新たな基準が増えました。その際の新たな基準の一つが、この「キャリア形成支援制度」を設けていることです。

その他の基準も含め、派遣スタッフの保護を目的とされており、不当に不利な状態に派遣スタッフが陥らないようにという配慮から法改正が実現しました。

キャリア形成支援制度の具体的内容は?

「キャリア形成支援制度」とは、派遣会社が雇用する全ての派遣労働者に、教育訓練や能力開発などの研修を行うことを義務付けている制度です。

厚生労働省のホームページには以下の内容が記載されています。

1. 派遣労働者のキャリア形成を念頭に置いた段階的かつ体系的な教育訓練の実施計画を定めていること
2. キャリア・コンサルティングの相談窓口を設置していること
3. キャリア形成を念頭に置いた派遣先の提供を行う手続が規定されていること
4. 教育訓練の時期・頻度・時間数等

上記の内容に合わせて、派遣会社は様々な形で取り組みをスタートさせています。
具体的にはこんなキャリア形成支援の取り組みがなされています。

CACE1・各種研修の実施

「キャリアアップ研修」は将来的に身に着けたいスキルを念頭に、それぞれの段階に合ったカリキュラムで勉強できるもの。研修に参加し、必要なスキルやマナーを習得して仕事に役立てることができます。

エースコーポレーションでは、フォークリフトの運転免許や危険物取扱者などの専門資格の取得を目指した研修実施など資格取得支援を積極的に行なっています。

CACE2・eラーニングの実施

eラーニングでビジネスマナーやオフィス系ソフトの研修が受けられたり、簿記や情報セキュリティについて学べたりします。派遣スタッフとして毎日お仕事をしていると、なかなか研修に参加するのも負担がありますよね。そんな時には、自宅や隙間時間に受けることができるeラーニングは便利です。

CACE3・キャリア相談室の開設

これからどんな仕事をしていったらいいのか?自分はどんなキャリア形成を目指したらいいのか?そんな悩みを解決するキャリア相談室が設けられている派遣会社も多くあります。仕事のプロから、これからのキャリア形成について相談に乗ってもらえます。

エースコーポレーションは、24時間のホットラインがあり、いつでも派遣スタッフの相談にのる体制が整っています。

まとめ

より派遣スタッフが快適に将来に向けたスキルや技術を身に付けることができる時代になってきました。派遣スタッフという働き方は、正社員やフリーターなどと同様に、働き方のひとつの選択肢です。

改正派遣法施行後は私たちエースコーポレーションも、更にスタッフのスキルアップとキャリア形成を意識して、会社全体で派遣スタッフファーストの取り組みを推進しています。派遣スタッフとして働く中、実際には仕事をしながらその場でいろいろと学べるとは思います。ただ、更にキャリアアップを目指して、上手に派遣会社のバックアップを受けていくこともできます。

キャリア形成の悩み相談はもちろん、日々安定して仕事と生活ができるように、エースコーポレーションではスタッフの方から24時間の相談ホットライン「なんでも相談室」を開設しています。お仕事をお探しの方はエースコーポレーションへお気軽にお問い合わせください。