自動車工場で働くメリットと厳しさ


自動車工場の仕事にはどういうイメージを持っていますか?きつい、汚い、危険というマイナスな印象を持たれている方も多いかと思います。確かに、自動車工場の仕事にはそういった面があることを否定できません。その反面、自動車工場で働くメリットというのもあります。今回は、その両面に焦点を当て、紹介していきます!

自動車工場で働くメリット

◎なんといっても高時給

当社のお仕事でみていくと、軽自動車の組立業務だと、時給が1,900円程になります。(2019年8月現在)この高時給は魅力的ですね。地域にもよりますが、大抵~1,000円が一般的な求人時給の相場です。他にも、自動車の特定の部品を整形・塗装・組立・検査のお仕事だと、1,200円~1,300円になります。1,300円でも一般の求人と比較するとなかなか高い時給です。とにかくお金を稼ぎたい方にはぴったりです!例えば、時給1,900円の場合、残業が毎日2~3時間の場合は、月間200時間なので、毎月38万円年収456万円になるものもあります。さらにボーナスが加算されるなどで、年収500万円~600万円になる仕事があったりもします。

◎寮に入れるなど待遇充実

自動車工場に勤務される方は、寮に入れるなど嬉しい待遇があります。一人暮らしを始めようにも、敷金礼金などのまとまったお金を用意する必要があり負担が大きいです。家具家電付き・即日入居可能など、新生活をスタートさせる準備が整っている環境があります。他にも、嬉しいお祝い金や、勤続ボーナス制度などがあり、待遇が良いことが続ける理由に結びつきます。

◎自由度が高く始めるハードルが低い

自動車工場は、常時人員募集をしています。また、前職の経歴を問われないところも働きやすいポイントです。工場内での勤務になりますので、人間関係が得意でない方も、外部の人と接する機会は少なく、またスーツ着用などの規定もないので服装や見た目の自由度も高めです。未経験でも歓迎してくれるので、安心してチャレンジすることができますよね。

自動車工場の仕事の厳しさ

◎交代制

自動車工場では2交代制で勤務する場合が多くみられます。日勤【08:15~16:55】、夜勤【21:00~05:50】が基本的な時間帯でしょうか。このような時間帯で一週間ごとに勤務時間を切り替えてのシフトとなります。この切り替えに慣れない方は辛いと感じる場合も見られます。いきなり真逆の時間帯になるので、睡眠時間を上手にずらすことができない間は、朝起きるのが大変かもしれませんね。その点も高時給の理由に繋がっています。体が慣れてさえしまえば、交代制での勤務も楽にこなすことができますよ。

◎暑さ寒さ

自動車工場勤務だと、夏は暑くて冬は寒いと感じるはずです。大きな工場での作業になりますので、完全な空調を求めることが難しくなります。荷物を運搬するトラックやフォークリフトの出入りもあるので、建物の中であっても外気温の影響を受けやすいのです。夏は冷たいタオルや保冷剤などを首に巻くなどの工夫をしながら作業をしたり、冬は温かいカイロを貼って作業をするなど、暑さ寒さをしのぐ様々な工夫があります。このような対策を万全にすることで、作業場所の温度の厳しさを乗り越えます。

◎立ち作業

自動車工場の業務は基本立ちっぱなしで作業します。若くて元気なうちは作業についていくことができますが、年齢を重ねるごとに体が言う事を聞かなくなるという声も聞きます。正直、年配の方にはあまりお勧めできません。ただ、毎日体が適度に疲れるのでぐっすり眠れます。シフト制での睡眠対策もうまくできたり、運動量は仕事で十分とれるので、ジムに通わなくても健康的なボディをキープできたりと、メリットもたくさんあります。
なお、腰が弱いなど、立ち仕事を控えたい方にも、座りながら出来る仕事もあります。

まとめ

自動車工場の勤務を経験してすると、自分の組み立てた自動車が街中を走っているのかと感慨深い喜びもあります。なかなかハードなことも多いですが、社会の役になっているなとやりがいを感じます。

エースコーポレーションは、工場での派遣スタッフ勤務経験を積んだ社員がほとんど。
だから、現場のことをよく知っています。勤務前に、しっかりどんな仕事なのか、自分に向いているかどうかも相談にのってもらえますので安心して仕事をスタートすることができます。

しっかり稼ぎたい方には向いていますが、体力に自信がない方や夜勤が得意ではない方には厳しいなど、仕事には向き不向きがあります。そんなこともしっかり理解した上でお仕事を開始すると、やりがいを持って頑張れます。

エースコーポレーションが充実のサポートであなたの自動車工場勤務を実現します。
まずはお気軽にご相談ください。