派遣社員のキャリア形成


近年ワークライフバランスが重視されるようになり、働き方の多様化が急速に進んでいますね。今派遣で働いている方も、今後の希望や働き方のイメージはさまざまだと思います。ずっと派遣を続けているけど、この先どうしていこう?と考えることもあるのではないでしょうか?派遣社員にもさまざまなキャリアがあります。そこで今回は派遣社員のキャリア形成についてお伝えします。

キャリアとは?

キャリアという言葉はさまざまな場面・さまざまな意味で使われていますが、厚生労働省ではこのように定義されています。
「キャリア」とは、一般に「経歴」、「経験」、「発展」さらには、「関連した職務の連鎖」等と表現され、時間的持続性ないし継続性を持った概念として捉えられる。
「職業能力」との関連で考えると、「職業能力」は「キャリア」を積んだ結果として蓄積されたものであるのに対し、「キャリア」は職業経験を通して、「職業能力」を蓄積していく過程の概念であるとも言える。
つまりキャリアとは仕事を通して知識や技術を得ていく過程であることがわかります。キャリアを積むとは、関連した仕事を続けていくことで仕事の能力を磨き、蓄積していくことだといえます。

「生き方・働き方」といった意味も

また、仕事はなんらかの形で一生していくもの、と考えている人は多いですよね。そういう意味で、仕事内容や仕事のやりがいはもちろんのこと、勤務する場所や勤務時間なども含め、どのように働くかはどのように生きていくかを決めることだともいえます。
先ほどの厚生労働省の資料の中にも、キャリア形成のプロセスは「動機、価値観、能力を自ら問いながら、職業を通して自己実現を図っていくプロセスとして考えられる。」とあります。つまりキャリアには「生き方・働き方」といった意味も含まれると考えていいのではないかと思います。

派遣社員のキャリアとは?

では派遣社員にはどういったキャリアがあるのでしょうか?

業務で経験を積み、その分野のスペシャリストになる

 自分のやりたい仕事に専念したい、専門スキルを高めていきたいという人に派遣はぴったりの働き方。職種にもよりますが、身につけたスキルを次の派遣先で生かし、スキルアップを続けるといった働き方がしやすいのが特徴です。即戦力という形でスペシャリストを求めている派遣先も多いのでスキルを高めるモチベーションも上がります。そのため派遣社員は専門分野でスキルアップしやすい環境にあるといえるでしょう。
派遣会社が講習やセミナーを提供しているなら、ぜひそれを利用してみてください。キャリアについてのカウンセリングや相談を行なっている派遣会社なら、相談しながら将来を見据えたキャリア形成ができますね。

正社員を目指す

今は派遣社員だけどいずれは正社員になりたいと思っている人は多いのではないでしょうか?派遣で積み重ねた仕事経験を評価する会社も多くありますので、いずれ正社員を目指したい人は派遣で働いている今を大切にし、派遣会社のキャリアアップ制度も活用しながら、正社員転職のために努力していくのがいいでしょう。

また紹介予定派遣という働き方もあります。一定期間派遣スタッフとして就業予定企業で働くことができる仕組みです。いずれ正社員を目指したいという人はこちらも考えてみるとよいでしょう。

ワークライフバランスを追求するのもひとつのキャリア!

職種や勤務時間、勤務地などを自由に選べ、ひとつの組織に縛られずに働くことができるのが派遣の大きなメリットです。キャリアは仕事を通して自己実現を図ることと考えるなら、より自由度の高い働き方を求めて派遣社員を続けていくのもキャリア形成のひとつといっていいのではないかと思います。

まとめ

派遣社員として今後どのような働き方をしていくかは人によってさまざまです。最近はキャリアアップ支援を積極的に行う派遣会社も増えていますので、今派遣で働いている人も、これから派遣の仕事をしてみようという人もぜひキャリアを意識してこれからの仕事を考えてみてくださいね。

スタッフのキャリアを一緒に考えるエースコーポレーション

スタッフのみなさんを第一に考えるエースコーポレーション。もちろんキャリアについても相談に乗ります。
仕事をしたいけど最初の一歩が踏み出せないといった相談から、将来のキャリアをどうしていったらいいのかわからないというお悩みまで、エースコーポレーションがお引き受けします。メールや電話で相談できる「何でも相談室」を設けています。ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。