お正月は滋賀県で運気アップ?!おすすめの初詣スポット



今年も残すところあとわずかとなりました。もうすぐお正月。年始は毎年初詣にいくという方も多いかもしれませんね。滋賀県には開運で有名な初詣スポットがたくさんあります。仕事運はもちろん、健康運、金運など1年の始まりは滋賀県で運気アップ祈願をしてみませんか?今回は滋賀県でおすすめの初詣スポットをご紹介します。

近江神宮(滋賀県大津市)

大津市にある近江神宮は、大津に都を築いた天智天皇をまつる神社。学業成就、厄除け、家内安全、安産祈願などさまざまなご利益があるといわれています。3が日には約15万人もの参拝客が訪れるという滋賀県でも人気の初詣スポットです。元旦の午前0時には新年初太鼓が打ち鳴らされるとのこと。新年の幕開けにふさわしく、力強い雰囲気を味わうことができそうですね。

多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町)

「お多賀さん」と呼ばれ親しまれている多賀大社は伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)をまつる大社です。この2柱の神は多くの神々を生んだ命の神様と呼ばれることから延命長寿の神様とされています。また、商売繁盛、財運、金運、仕事運などのご利益があるパワースポットとしても有名です。
周辺には彦根城や湖東三山などの観光名所もあり、年中多くの参拝客が訪れる滋賀県の名所のひとつですので観光がてら訪れるのもいいですね。

日吉大社(滋賀県大津市)

全国で約3,800社を数える日吉、日枝、山王神社の総本宮である日吉大社。古事記にもその名が見られる古社で、厄除けに名高い神社として有名です。深い森に囲まれた日吉神社の一帯は荘厳な空気が漂い、自然の強いパワーが感じられる場所です。
そんな日吉大社で神様のおつかいとされているのは猿。「魔去る」「勝る」と縁起のいい言葉に通じることから、「魔除け「必勝」の象徴として信仰されてきました。名物はかわいいお猿の表情が特徴の「神猿(まさる)みくじ」。読んだあとは思わず家に飾りたくなりますよ。

白鬚神社(滋賀県高島市)

朱塗りの美しい大鳥居が特徴の白鬚神社。琵琶湖の湖中に立つ幻想的な鳥居の姿は心を新たにさせ、神秘的な力を感じさせてくれます。美しい景観から、初日の出スポットとしても人気があり、大鳥居越しの初日の出を見るために毎年多くの参拝客が集まります。天気が良ければ湖面に映るご来光も拝むことができ、琵琶湖と鳥居と初日の出の素晴らしい組み合わせで清々しい新年を迎えられます。
白髭神社は商売繁盛・健康成就にご利益があるといわれています。生活の基本である仕事と健康。ぜひとも運を上昇させたいものです!

まとめ

いかがでしたか?滋賀県には運気がアップしそうな初詣スポットがたくさんあります。気持ちも新たになる新年は誰でもいろいろな希望を持つことと思います。ご紹介した滋賀県の初詣スポットで来年の幸運を祈願してみてはいかがでしょうか?それではよいお年をお迎えください!