人材派遣ではじめて働く方の疑問に答えます。


高層ビル

滋賀県で派遣サービスを行っている派遣会社、エースコーポレーションには、はじめて派遣スタッフとして働く方も沢山いらっしゃいます。今更聞けない派遣に関するよくある質問をリストアップしてその回答をご用意しました。派遣で働いたことがある方には当然のことでも、初めての方にとっては分からない事ばかり。ご参考にしてください。

※あくまで一般的な情報です。派遣会社によっては、異なる場合もありますので、ご注意いただいた上で参考にしていただければと思います。

派遣会社に登録をするのに費用はかかるのか?

派遣会社に登録料は必要ありません。もしお仕事が決まった時には、派遣会社のスタッフとして企業に派遣されてお仕事することになります。そのお給与も派遣会社から支払われます。派遣会社は、企業側との派遣契約により契約料を支払ってもらって成り立っています。これが、アルバイトや契約社員・正規社員とは違う派遣という事業の仕組みになります。

派遣会社で面接や試験があるってほんと?

派遣会社からは、これまでの経験やお持ちのスキルを登録者の方から聞かれます。試験のようなものを実施する派遣会社もあります。一見、面接やテストのようですが、派遣会社は登録する方のスキルや能力をチェックし、どのような仕事をご紹介できるのか、情報収集という意味合いが大きくなります。面接や試験という選考というものよりも、適した仕事を紹介するため、ご登録者の方を理解する場と思ったほうが正しいかもしれません。

別のお仕事をしている最中でも別の派遣会社に登録はできるのか。

可能です。派遣会社には、現在仕事をしていること、その仕事がいつごろまであって、新しい仕事がいつから開始できるのか、伝えておくようにしましょう。現在の仕事が終了するタイミングで次の仕事をスタートできるように考えている場合、その日程にあう派遣のお仕事があれば声をかけてもらえると思います。

本当のところ、派遣会社にはどんな服装で行くのが正しい?

スーツ、もしくはオフィスカジュアルが一般的と言われています。あくまで会社に面接に行くという意識を持っていく方が望ましいです。スーツやオフィスカジュアルなどの礼儀を重んじた服装を考えている派遣会社の方が一般的のようです。当社のようなファクトリーワークが中心の派遣会社の場合は、比較的カジュアルな服装で登録に来る方も多いですが、身ぎれいな清潔感のある服装をお勧めします。

いつでも登録に行ってもいいのか。

多くの派遣会社で、登録は予約制になっています。直前であっても、登録に来てもらう事ができることもあるのですが、急に登録に行くのは控えましょう。まずは電話などで、「登録希望であること」と、「すぐに登録可能なら伺いたい」 ということを伝えた上で、日時を相談して決めましょう。すぐに行ける場合は、「すぐに行けますがいかがですか?」と派遣会社の担当の方の都合を聞いてみるといいですね。

副業はしてもいいのでしょうか。

これは、派遣会社の社員として勤務することになるので、派遣会社の就業規則によります。特に規定のない派遣会社もあれば、派遣社員の副業を禁止している会社もあります。業務に支障がでるような副業は、勤務先企業や派遣会社、そして一緒に働く仲間の皆さんにも大きな迷惑をかけてしまいます。就業規則に規定のない場合も、常識的な範囲で業務に支障がでないよう気を付けなければいけません。

まとめ

当たり前すぎてなかなか聞けなかったり、改めて考えるとどうなのだろうと疑問におもうような内容をピックアップしてみました。いかがでしたか?

また加える情報などあれば、更新していきたいと思います。