派遣スタッフが正社員になる秘訣!


main_20151023

「派遣スタッフが正社員登用されることなんかない」「正社員登用ありの求人広告なんて嘘だ」そう思っているあなた!本当に派遣スタッフが正社員になることはあります。今回は派遣社員が正社員になる秘訣についてお話ししたいと思います。

「派遣スタッフが正社員になる」なんてことは、ある!

派遣スタッフが正社員登用されるという甘い言葉で誘うけど、そんなことあり得ないなんて言っている方がいます。でもそんなことは十分にありえます。派遣スタッフが正社員登用されるパターンは大きく分けると以下の2つです。

派遣元である派遣会社に認められるケース

派遣会社の正社員になる

意外と多いのがこのケース。実際に滋賀県で派遣会社をやっているエースコーポレーションは小さな派遣会社ですが、これまで何人もの派遣スタッフが正規社員として当社の社員になっています。実は、スタッフをフォロー・サポートしている管理社員全員が、現場で派遣スタッフとして勤務をしており、結果的にエースコーポレーションの派遣スタッフを管理する社員という立場になっています。

正社員の仕事を紹介してもらう

派遣会社の多くは、職業紹介事業も行っています。正社員の仕事を探していることを職業紹介担当の方にも伝えてもらい、必要な手続きを取ることで正社員の仕事を紹介してもらえます。派遣事業の担当の方が、派遣スタッフでの活躍ぶりや就業先での評価、技術や知識をしっかり見てくれているので、ちゃんと正社員として活躍できるレベルで頑張っている方には、正社員の仕事が優先的に入ってくる可能性があります。

就業先企業の方に認められる

紹介予定派遣

このケースの場合、もともと正社員が欲しいと思っている会社で就業する「紹介予定派遣」という形での派遣勤務の場合が確実性は高いです。この場合、正社員として採用しても、「思っていた会社と違いました」ということで、すぐに退職されてしまうと会社も困ってしまうので、まずは思っていた会社かどうか確かめてもらうという目的で利用されます。

紹介予定派遣の場合は、仕事をしたうえで、自分で正社員として働くかどうか最終的な判断ができます。また、会社側にも、自分の力が期待してもらっているものと合っているかどうか見ておいてもらえるので、その後働く時もお互いに安心して勤め続けることができます。

派遣期間を経て、正社員としてスカウトされる

派遣期間の仕事ぶりや能力を認めてもらうことで、正社員として就業先の会社から「うちの社員にならないか?」と声をかけてもらうというケースも実際にあります。これは、派遣スタッフという形で仕事をしている中で、正社員同様の活躍が認められたり、今後正社員として長期にわたる雇用を約束することで、ぐんぐん成長してもらえる素質がある人だなぁと期待してもらえるような場合に正社員として声をかけてもらえることがあります

派遣スタッフだった人が「正社員」になった!その成功要素

そう多くないケースではありますが、声をかけてもらえる派遣スタッフを見ていると、何となく毎日目の前の仕事だけをこなしている人とは違うものを持っているように思います。それは、目に見える場合もありますし、なかなか周囲の人たちには気づかれないけれど、よくよく注目しているとそれなりの努力をしていたりする人です。結果的に派遣スタッフとして以下のような結果をだしています。

就業先の社員の人より、圧倒的に技術・知識がすぐれている

派遣スタッフは、スキルを提供して労働力として活躍します。何年も専門分野に特化して派遣スタッフとして仕事をしていると、勤務先企業の方や上司になるような方たちには及ばない圧倒的な技術力や知識を保有していくようになる方もいます。時には、社員の方にかわって、正社員の新人の方や担当になった方に教えていく立場になるほどの専門性をもっていたりします。さすがにこんな人はどこの会社でも欲しがります。

仕事に対しての改善能力が優れている

派遣スタッフとして活躍していると、積極的に仕事の生産性をあげるために工夫したり改善したりできる人がいます。こんな人の中には、どんどん就業先の仕事自体をよくして業績UPに貢献するという結果をだしますので、社員として声がかかることもあります。その人が担当している工程以外でもいろんなことを任せたいと思われれば、直接会社から採用したいと声がかかるのも納得です。

人からの信頼が厚く、その人のために頑張れる仲間が多い

当社の管理社員として活躍している人達は、人から信頼されたり、面倒見がいい人が多いです。派遣スタッフは、いろんな現場で仕事をしているので、時々悩んでしまったりやる気が起きなくなってしまったりしても、相談できる相手がいないと辛いですよね。いろんな人に目を配り、気を配り、全体の仕事を円滑にするための行動を起こすことができる、というのはすごい力です。派遣会社の仕事に関わらず、上司からの信頼が厚い人、同僚や後輩から慕われる人、辛い時にみんなで頑張ろう!という雰囲気を作れる人は、どの職場でも求められます。

まとめ

派遣社員が正社員になるなんて嘘だ!というのは、正社員として抜擢されるほどの努力や能力がない人が言っているように思います。現場で最も活躍している正社員の方に比べても、圧倒的な優れた力を発揮する人、そのための努力を惜しまない人は、ちゃんと見てもらえています。正社員を希望している方は、そのための努力をその場その場で継続していけば、圧倒的な技術力や知識・人からの信頼を集めることができると思いますよ。夢はあきらめずに、そのための努力からはじめましょう!