普通のサラリーマンに響く超名言!ビル・ゲイツにエリック・シュミット、松下幸之助に学ぶ。


main_20150227

著名人の超名言は心に響くものがありますよね。超名言のいくつかを紹介したいと思います。滋賀県で派遣会社に勤める普通のサラリーマンの視点から紹介しますので、経営やビジネス感度の高い方というよりも、日々頑張っている普通の人に共感いただける内容ではないかと思います。

辛いなと思った時に思い出してほしい名言

仕事をやっていると試練なんて必ずやってきますよね。主婦や学生など、それぞれの生活や役割の中で日々過ごしている人にも、やはり大変な試練はやってきます。そんな時、思い出してほしいな、と思う超名言です。

試練なんて黙っていてもやってくるものなんです

ソフトバンク社長の孫正義さんの言葉だそうです。以前、テレビ番組で孫社長に密着するというのがあったのですが、それ以来、ファンになっています。そうそう、どんなに頑張っていても、真面目にやっていても、試練はやってきますよね。でも、試練って必ず過ぎ去っていきます。乗り越えるという時もあれば、時間が経てば解決しているときもあるように思います。どーんと構えて、「やぁ、ようこそ」くらいの気持ちでいたほうが、いいのかもしれません。

切羽詰まった時にこそ、最高の能力を発揮できる

これは、かの有名なビル・ゲイツの言葉。ご存知のとおり、マイクロソフト社を創業した1人です。この言葉は、実際に現場最前線で活躍していた頃に感じたことを後にビル・ゲイツの言葉として知りました。「もう無理!」と思ってしまうような時にこそ、自分のこれまでにはなかった最高の力が発揮されるように思います。経験や知識が蓄積されるごとに、徐々に成果がでてきますので

派遣スタッフや業務請負で工場の生産ラインで活躍するスタッフ達と毎日顔を合わせている私の場合、切羽詰まった状態になるスタッフと時には飲みに行くこともあります。そんな時、今頑張れば君の気づいていない君の力が発揮される!ということを何とか理解して気づいてほしいという気分でついつい熱くなってしまいます。ビル・ゲイツもきっと熱い人間だったんだな、と嬉しくなります。

仕事というのは辞めなければ本物になる。続ければ、必ずものになる。

セコム創業者の飯田亮さんの言葉も心に刺さります。続ける、というのが、実は一番難しいことかもしれません。時には孫社長の言葉のように「試練は必ずやってくる」ので、そこから逃げたり、辞めてしまうことは、比較的簡単ですよね。ただ、続ける力はたしかに何であれ、その道の技術や知識やノウハウをためていくことができるので、続けることができない人に比べれば、圧倒的に力を発揮することができます。

派遣スタッフの中にも、ずっとエースコーポレーションで活躍し続けてくれていて、大手メーカーの社員さんの教育係のように技術を教えたり、工場などの現場での知恵を与えているようなスーパー熟練工もいます。続ける力はやっぱり大事です。

鉄板の名言!やっぱりどれも納得

名言には「名言」と言われるようになるほど、多くの人に受け入れられる要素が含まれていると思います。そこで私がみんなにご紹介したい名言はこれです。

事業は人なり

商売の神様、松下幸之助さんの著書のタイトルです。資料のコピーをとる仕事にしても、社員にお茶出しする仕事でも、きまった数字を打ち込む仕事にしても、どんな仕事もその人の力によって会社が成り立っていると思います。

特に派遣事業や業務請負事業をおこなっているエースコーポレーションの場合、当社の力の基盤は何といっても“人”です。そもそも当社のような総合人材サービス業の商品は人の力を求める取引先企業様のもとで活躍する派遣スタッフや業務請負スタッフなどの“人”です。就業先企業において、最前線で活躍している派遣スタッフや業務スタッフ、彼らを支える管理社員、そして就業先の取引先企業の皆さんとの関わりも私たちエースコーポレーションの成長を支える大切な要件でもあります。

集団は個人より賢い!

Googleの会長・CEO(最高経営責任者)であるエリック・シュミット氏の言葉で有名ですが、まさにエースコーポレーションの創業からの成長の軌跡を表現したような言葉だと思います。例えば、簡単に思い浮かぶだけでも、会社は「社長」というリーダーがいて、「経理」というお金に強い人がいて、「営業」という売り込みや商談に強い人がいて、「商品開発」などのように商品やサービスを作り出す人がいて成り立っています。一人ではできないことが集団ではできる、というのも納得です。

エースコーポレーションでも、派遣スタッフと派遣会社の管理社員、そして就業先企業の皆様の力も合わせ、みんなで一つの業務を成し遂げるために、知恵と力を合わせてやってきました。何となく自分のためだけに頑張るのはしんどいし、ついついやめやすいのですが、みんなで力を合わせていると分かっているだけでも、楽しく前向きに頑張れることってあるように思います。学生時代に取り組んだ部活なんかも同じようなことを学べるよい機会だったように今になっては思います。

<まとめ>

今回、世界の著名人による超名言を普通の人が納得できるようなエピソードになれば、と個人的な見解・感想を加えてご紹介しました。

滋賀県をメインフィールドとして、草津市・八日市市・甘木市などの営業所から派遣スタッフや業務請負スタッフの活躍を見守っていますので、どうしても派遣会社の方や派遣や業務請負に関係する方むけの情報になっていると思います。

ただ、それぞれの方がおかれている環境によって、皆さんそれぞれに納得できる理由や感じる思いがあると思います。もし、皆さんにとって、何か心に響くメッセージがあれば嬉しい限りです。

そして、私自身はこの記事の作成を通して、またまたモチベーションアップ。 総合人材サービス業のエースコーポレーションは、4月で創業17年目を迎えます。これからも、取引先企業様、派遣スタッフや業務請負スタッフ、派遣会社エースコーポレーションの管理社員みんなの力をあわせて、よりよい仕事を追求し、これからもから日本経済の活性化に寄与し、雇用改善につながるよう日々エースコーポレーションの役割を全うしていきたいと思います!