道の駅 草津は、大阪からも近くて便利。琵琶湖を望める絶景などお得で楽しいレジャースポット!


main_20150206

新名神高速道路の草津田上出口をでてすぐ。大阪から1時間半前後で訪れることができる琵琶湖のほとり草津市。この草津市にある道の駅がとっても遊べるのでおすすめです。お子様連れ、ご家族、ご友人、恋人などと一緒に、ぶらっと出掛けるにはぴったりです。

道の駅草津 グリーンプラザからすま
【住所】  〒525-0001 滋賀県草津市下物町1436番地
【運営主体】有限会社からすま農産
【TEL】 077-568-1208
【開館時間】9:00-18:00 (7月〜8月は19:00まで)
【駐車場】 56台(普通車50台、大型車6台)

みんなに紹介したい!道の駅 草津が楽しい理由

何といってもお金がかからないのが嬉しい!

michinoeki-kusatu

道の駅に共通していますが、何かを買わない限り、お金がかかりません。そこを訪れ、その土地の空気、人にふれあうことができる地域密着の憩いのスポットが道の駅。食事も特産品をつかっていたり、その地で獲れた食材をつかっているから、お値段も良心的です(写真:近畿 道の駅より引用)。

広大な芝生スペースで思いっきり走り回る!

hiroba

道の駅草津の大好きなスポットの一つがふれあい広場。空の青い色と緑の芝生のコントラストに日頃の疲れが吹き飛びます。広々とした広場でボールを転がしたり、走り回ったり、楽しいひと時で思いっきりリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?比較的、きれいに整備されているので気持ちよくすごすことができます。(写真:道の駅草津より引用)

無料のレンタル自転車で周辺を爽快に走る!

自転車を無料で貸してくれます。とはいえ、綺麗でおしゃれな都会風自転車ではなく、寄付で集まった中古のいたって普通の自転車。残念ながら子供用はないそうですが、何といっても無料というのが嬉しいですよね。実は使った事はないのですが、1,000円を預け、戻ってきたら1,000円を返してもらえるシステム。実質無料で使わせてもらえます。5台ほどおいてあるそうなので、使いたかったら実際に自転車を見せてもらって決めたらいいようですよ。

ペット連れでもOK!ロックベイガーデンのテラス席へ

ペットを連れて行っても、ロックベイガーデンのレストランのテラス席なら大丈夫。ワンちゃん連れでも気兼ねなく楽しめる場所がありますよ。気持ち良い風を頬にうけてのんびり過ごすことができます。

oumigyu

近江牛に近江米、琵琶湖名物の鮒寿司などお土産品が豊富! 近江の国、滋賀県草津市で買う特産品といえば、「近江牛」に「近江米」でしょうか。言うまでもなく美味しい絶品のお肉も販売されていますので、購入して帰って夕食は贅沢な近江牛をほお張る、というのもいいですよね。そして、個人的には近江米もおすすめしたいです。スーパーで買うなら、ここでお米をお持ち帰りしたほうがいいと思います。その他、琵琶湖の名産品がいろいろあります。目移りしてしまうくらいですが、見ているだけでも楽しいです。(写真:道の駅草津より引用)

すぐにいけない方へ。オンラインショップもありました。

道の駅 草津が直営しているオンラインショップもありました。ここでは、草津の特産品が購入できるようです。ただし、やっぱり実際に足を運ぶのがやっぱり楽しいです。地元の方と触れ合ったり、お店の人にいろいろ聞いたり、近くに農園もあるのでそんなところも見に行ったりできます。

滋賀県道の駅 草津“直営オンラインショップ” 近江徳市

小さいお子様連れの家族の旅も、ここなら嬉しい!

お弁当を持参してピクニック!

oumigyu-korokkeaobanasofuto

道の駅で購入したものでなくても、持参したお弁当を気兼ねなく広げてピクニックを楽しむこともできます。お弁当を少し控えめにして、あとは道の駅にある近江牛コロッケ(これがとても美味しい!)や、草津市の花である「あおばな」を使ったソフトクリームあおばなソフトなどもぜひ食べてもらいたいです。(写真:道の駅草津より引用)

家族が楽しめるいろんなイベントも沢山!

道の駅 草津にはイベントスペースがあって、そこでは野菜や果物など、草津市など地元の特産品を販売しています。また、グランドゴルフ大会や輪投げゲームなども頻繁に開催されており、時には「いちごの収穫体験」や「米作り体験」など季節のイベントもやってくれています。都会ではなかなかできない貴重な体験ができる場所です。

道の駅 草津のイベント情報

トイレも明るくて綺麗

トイレは明るくて綺麗なのも嬉しいです。トイレはやっぱりキレイだと気持ちがいいですよね。手の行き届いたお掃除をしてくれているのがわかります。汚しても、またみんな「着た時よりも美しく」使いたくなるように気を付けましょうね。駐車場からすぐ、わかりやすい場所にあります。

ちょっと足を延ばして水族館もある滋賀県立琵琶湖博物館もいい

biwakohakubutukan

ここは日本最大の湖の博物館。「体感型」博物館で、海のように大きな琵琶湖の魚をたくさん見ることができる水族館に、昔のくらしを体験するようなコーナー、それから、プラレールや、コマやパズルなどのおもちゃで遊べるコーナーなど、思い思いに楽しむことができます。しかも県立博物館なので、入館料が安い!大満足できると思います。(写真:滋賀県立琵琶湖博物館より引用)

滋賀県立琵琶湖博物館
【住所】  〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091
【TEL】 077-568-4811
【開館時間】9:30-17:00(最終16:30)※月曜休館日
【入場料】 小・中学生:無料、高・大学生:400円、一般(大人):750円

いかがでしたか?草津市の道の駅そして、草津市内だけでも1日大満足に楽しむことができると思います。ぜひ、一度草津市に足を運んでみてください。

滋賀県草津市の人材派遣・人材紹介会社、エースコーポレーション
ワンルームマンション寮有!待遇良好。求人案件多数あります。
ご登録お待ちしています。エースコーポレーションホームページ