【工場系の派遣のお仕事|やりがいと厳しさ】職場ごとの特徴とメリットを紹介します!


main_20150120

派遣スタッフとしての仕事の一つに、メーカーなどの工場での仕事があります。これらの工場系のお仕事を色々経験してきた方はよく知っていると思いますが、職場ごとに良い所・厳しい所が異なります。今回は、「工場系のお仕事のやりがいと厳しさ」と題して、派遣スタッフの皆さまに役立つマル得情報を教えます。

工場系の派遣のお仕事|やりがいと厳しさ

1. 人気の白物家電メーカー

昔から高い白物家電メーカーの工場で働く仕事は高い人気があります。その理由を見てみましょう。

キレイで清潔な職場

白物家電の場合、比較的工場が新しくてキレイな場合が多く、工場とはいえ職場環境として良いのがポイントです。環境がよいので、仕事をしていても気分がよいという声も耳にします。

重量物を扱うことが少なく軽作業中心

扱うものも小さく軽作業を担当することが多いため、派遣スタッフの中では人気が高く、また長く続けたいと思う派遣スタッフも多いように感じます。もちろん、ラインによっては大変なところもありますが、軽作業を担当するケースが多いのは事実です。身体に負担をあまりかけたくない方には向いている派遣のお仕事のひとつです。

女性も活躍しやすい仕事

男性にとっても女性にとっても女性が多い職場は人気です。女性も活躍することができ、また女性がいることで男性の派遣スタッフにとっても「男ばかりより断然いい!」という声がでてきます。

仕事の厳しさ

当然、工場の仕事はラインで行うことが多いので、早く正確に作業を進める必要があります。その点では、手の早い方や器用な方でなければ難しい仕事です。また、集中力も必要になります。工場ではラインを止めることはできませんので、みんな一丸となって1人ひとりの担当業務を進める必要があります。

2. 趣味を仕事にできる自動車メーカー

自動車メーカーでの仕事は、車好きにはたまらない仕事です。正社員でなく派遣スタッフとしても、自動車づくりに携わることができ、また社員登用されるケースもしばしばみられる注目の派遣のお仕事です。

自分が車を作ることができる喜び

人を乗せて社会で活躍する、今や私たちにとって欠かすことのできない自動車の製造は、人の命にもかかわる責任重大な仕事です。そんな大事な仕事を任されることはやりがいもあり嬉しい事です。“趣味が車”という方にとっては、趣味を仕事にできる最高の場所です。

大変だけどいっぱい稼げる

体力的に大変なラインもある自動車メーカーでのお仕事。でもその分、しっかり稼ぐことができるのも魅力です。金銭面・待遇面でも納得感の高い派遣のお仕事です。

専門的なスキルが身に着く

自動車メーカーでの仕事を一生懸命頑張ることで、専門的なスキルが身に付きます。だから、派遣スタッフとして頑張っている職場から直接雇用したいという声がかかることも。また、他の優良メーカーでの仕事もできるので、頑張れば頑張る程活躍の場は広がります。

仕事の厳しさ

体力的に大変な担当につくこともあります。比較的重い部品を取り扱ったり、作業場所で使う材料で汚れたり、といったこともあります。やはり、気軽にラクして誰でも簡単にできる仕事とはいえないかもしれません。自分の担当の仕事を早く正確に遂行してかなければいけません。

派遣スタッフとして工場系の仕事を選ぶメリット

昔、工場系の仕事のイメージは3K(キツイ・汚い・危険)と言われ、比較的避けられていた時代もあります。ですが、工場系の仕事のメリットも沢山あります。

円安だから、仕事が増える!

今、ちまたでは円安による変化がでてきています。外国人観光客も日本にたくさん集まってきています。同じように、これまで国内の多くの企業が海外の安い賃金で働く労働力に期待して海外に工場を進出させていましたが、これから国内に戻ってくることが期待できます。派遣スタッフとして働く皆さんも、たくさんの仕事があるという安心感がもてるのではないでしょうか。

何といっても手に職をつけられる

工場の仕事では、やはり手に職を付けることができる、というメリットがあります。様々な工場でいろんな経験を積み重ねていくことで、大手有名メーカーの正社員の方も顔負けの高度な技術を身に付けることもできます。時には、そのスキルを活かしてスタッフ育成なども期待されるようなスーパー派遣スタッフもいらっしゃいます。

まとまったお休みを取ることができる

メーカーの工場などでは、年末年始やお盆期間中、工場のラインを停止する場合が多く、まとまったお休みを取ることができるという魅力もあります。例えば、食品メーカーなどの場合は、一年を通して工場のラインが動く場合が多いので、しっかり休む時は休みたい方や、ご実家への帰省やゆっくり旅行をしたい方にとってもメーカーなどの工場で派遣スタッフとして働くメリットは大きいようです。

最近の工場はキレイで清潔

最近は、工場の安全性や作業効率を上げるために工場もキレイで清潔になっています。 大手メーカーや有名企業の工場によく出入りするのですが、本当に綺麗に整備され、すっきりと働きやすいように熟慮されているのがわかります。

 

エースコーポレーショングループでは、製造業を中心としたメーカーの工場での派遣の仕事や、業務請負スタッフとして活躍いただける案件を多数もっています。これから4月にむけて、ますます多くのお仕事が出てきますので、ぜひ求人案件もチェックしてくださいね!

スタッフ登録いただいている方には、優先的にお仕事をご紹介していきますので、早目のスタッフ登録もおすすめいたします。

エースコーポレーションの募集情報 ≫

エースコーポレーションWEBスタッフ登録 ≫