新たな一歩を踏み出そう。未経験OKな派遣の仕事について


派遣の仕事を始めてみたい、と思っている方へ。「こんな仕事にチャレンジしてみたいけど、未経験だから無理だ・・・」と思った経験はありませんか?
派遣の仕事は即戦力を求められることが多いので、その業務の経験があるに越したことはありません。しかし、いろいろな求人情報を見てみると、未経験でも派遣として働くことができるチャンスは意外に多いようです。
今回は未経験の派遣について見ていきたいと思います。

未経験での派遣の仕事はNG?

そんなことはありません!職種未経験でも受け入れ可能な仕事が多く見られます。また、初めての仕事に派遣を利用し、一からキャリアを磨いていくという方も多いのです。

次に、未経験でも始めやすい職種をいくつか紹介します。

・テレマーケティング

テレフォンオペレーターやコールセンターなどと呼ばれる電話のお仕事です。市場調査やアンケート調査などのため電話をかける仕事や、お客様からの問い合わせに対応する仕事などがあります。電話は誰でもふだんから慣れ親しんでいるもの。特別なスキルがなくても始めやすいのかもしれません。

・販売などの接客

アパレルや携帯電話販売店など扱うものはそれぞれですが、お客様に商品を案内し、売るという仕事です。これも電話と同じで人と話し、やりとりをすることは私たちがふだんからしていること。接客マニュアルを用意している店舗もあるので、初めての派遣には向いている仕事といえるでしょう。

・工場系のお仕事

こちらも扱うものによりますが、部品の加工、組み立て、塗装などが工場系の主なお仕事です。作業内容があらかじめ決まっていることが多く、簡単な作業から始められる場合も多いので、未経験でも可能という会社が多くあります。

職種未経験でも最低限備えておきたいことは?

いくら未経験OKといっても、いざ職場が決まったとしてうまくやっていけるのだろうか・・・という不安はありますよね。また、仕事が未経験だからこそ、それ以外のところではきちんとしておきたい、という方もいると思います。
そんな方のために、最低限備えておきたいマナーや心構えを紹介しますね。

・時間厳守

言うまでもなく、遅刻は厳禁です。始業時刻の10分前までには職場に到着するように心がけましょう。もし、体調不良や電車の遅延などでやむを得ず遅刻しなければならない場合は、始業10分前までに必ず職場に電話連絡を入れましょう。電話では遅刻の理由と、何時までに出社可能かを連絡してくださいね。

・正しい敬語を使う

お客様だけではなく、社内の上司や先輩とのコミュニケーションのためにも敬語を正しく使うことが必要です。尊敬語、丁寧語、謙譲語をしっかりと理解しているか、自分の敬語を確認してみましょう。

・まずは挨拶

しっかり挨拶ができると相手からの印象がよくなり、コミュニケーションの第一歩となります。出社時、退社時にはしっかりと挨拶をしましょう。たまに、こちらが挨拶をしても返してくれない人がいるかもしれません。しかし気にせず自ら挨拶することを忘れないようにしましょう。

・頼れる派遣会社を探す

未経験の場合は特に、業務上わからないことも多くあると思います。緊張感からミスをしてしまったり、気を使いすぎて疲れてしまうこともあるでしょう。
そういうとき頼りになるのが派遣会社の存在です。派遣会社は仕事を紹介するだけでなく、社員の方が安心して働いていけるように様々なサポートをしますので、信頼できる派遣会社を見つけるのがポイントです!そして、気になることや困っていることがあったらまずは派遣会社に相談してみてください。

まとめ

未経験でもOKな派遣の仕事、イメージをつかんでいただけたでしょうか?ぜひ自信を持って新たなお仕事への一歩を踏み出してくださいね。

エースコーポレーションでも未経験OKの仕事を多数紹介していますので、どうぞお仕事検索ページからチェックしてみてください。

・エースコーポレーションの担当者は現場経験が豊富で、就業現場の実態や状況を詳しく熟知しています。これは社員の方々の日々のお仕事をサポートするために欠かせないことなのです。毎日管理社員が現場に出入りしフォローを欠かしません。

・さらに、管理社員のほとんどが国家資格である“第一種衛生管理者”の有資格者。社員の皆様の健康と安全を維持するために日々努力しています。

未経験の方にも万全のサポート体制をご用意していますので、ぜひ一度登録にお越しくださいね。