梅雨前に湖畔に咲き誇るローズガーデンで癒やされよう


もうすぐやってくるジメジメとした梅雨。外出するのもためらう日々がやってきますね。梅雨がくる前に色鮮やかなバラを鑑賞しにお出かけはいかがでしょうか。

びわ湖大津館では、滋賀県下最大級、湖畔のローズガーデンを楽しむことができます。
今回は「びわ湖大津館春のローズフェスタ2023」についてご紹介します。

びわ湖大津館について

「びわ湖大津館春のローズフェスタ2023」が開催されるびわ湖大津館。びわ湖大津館は1934年に外国人観光客の誘致を目的に県内初の国際観光ホテルとして建設された建物(旧琵琶湖ホテル本館)をリニューアル活用した大津市の文化施設です。

旧琵琶湖ホテル時代には「湖国の迎賓館」として昭和天皇を始め多くの皇族の方々、ヘレン・ケラー、ジョン・ウェイン、川端康成など他分野の著名人が訪れました。
琵琶湖の風景と古都大津の風土に見事に調和したデザインである建物も魅力の一つでした。

1998年、琵琶湖ホテルが新しく浜大津に移転することになり、この建物の取り壊しを惜しむ多くの市民の声に応えて大津市が改修し2002年にびわ湖大津館として新たに開館しました。
改修は行われましたが、琵琶湖大津館は歴史のある建物です。

びわ湖大津館春のローズフェスタ2023

5月13日からびわ湖大津館イングリッシュガーデンにて、春のローズフェスタ2023が開催されます。見どころはなんといっても湖畔のローズガーデン!

多少種のオールドローズから最新のモダンローズまで300種、3000株のバラが湖畔に咲き誇ります。
このバラがみられるローズガーデンはなんと滋賀県下最大級です。湖上をわたる爽やかな風と優しい花の香りを一体に感じることができます。

びわ湖大津館春のローズフェスタ2023イベント一覧

期間中の土日に季節の花苗・バラ苗&園芸資材の販売や、小学生以下のお子様対象でロージーちゃんを探せのイベントがある他、日にち限定で下記のイベントが開催されます。

■5/13・5/20押し花タンブラー作り・・・押し花を使ってオリジナルタンブラー作り体験
■5/14チョークアート「バラを描こう!」・・・チョークをつかって指でバラを描く体験
■5/21ばらのアロマクラフトとハンドケア教室・・・ばらとオイルで香りボトル作成体験
■5/27・5/28初夏のガーデン音楽会・・・音楽鑑賞会
■5/28・6/25季節の寄せ植え教室・・・ガーデナーの先生による寄せ植え教室
■6/3バラ栽培セミナー・・・バラの管理・剪定などローズマイスターによるセミナー
■6/10父の日似顔絵タンブラー作り・・・ガーデンの押し花や似顔絵でタンブラー作り体験
■6/11English Garden de English・・・自然を感じながら英会話体験

びわ湖大津館春のローズフェスタ2023詳細

日時:2023年5月13日~2023年6月11日
時間:午前9時~午後18時
入園料:大人330円、小・中・65歳以上160円
参考:「びわ湖大津館」

<まとめ>

いかがでしたか?びわ湖大津館には他にもショップやレストランもありお土産も買えますし、びわ湖を一望しながらシェフが腕によりをかけた創作フレンチを食することができますよ。

梅雨入り前にバラの香りに包まれて癒やされて、イベントに参加しストレス解消して梅雨を乗り切りませんか。

滋賀県には「びわ湖大津館春のローズフェスタ2023」のような魅力的なイベントが沢山あります。滋賀県の派遣会社エースコーポレーションは、ワンルームマンション寮が利用できて、仕事も生活も安心です。新規一転、新しい場所で新しい仕事や生活をしたい方はぜひエースコーポレーションにご相談ください!