短時間でも効果的!仕事の合間に取り入れたい昼寝のメリット


寒くもなく暑くもなくちょうど良い気温になってきた今日このごろ。そんな中、春の陽気に包まれて眠気が収まらない、花粉症の薬を服用して眠い、寝不足で眠い…というような眠気に悩まされることはありませんか?実は春は眠くなりやすい季節なのです。お仕事中に眠くなると仕事どころじゃなくなってしまうこともありますよね。そこで今回は春に眠たくなる理由を述べた後、眠気を取って仕事能率を上げる昼寝のメリットをご説明します。

短時間でも効果的!仕事の合間に取り入れたい昼寝のメリット

春に眠たくなるのはなぜ?

そもそもなぜ春はいつも以上に眠たくなるのでしょうか。春に眠たくなる原因は、季節の変化や生活環境の変化、生理的な要因などが複合的に作用しています。さらに人間の体内時計によって調整されるホルモンや神経物質の分泌量も季節によって変化するため、睡眠と覚醒のリズムが乱れることが原因となることもあります。大きく分けて原因は3つあります。

①激しい寒暖差による天候の変化

春は、冬から比べて暖かくなり日照時間も長くなるため体内時計が変化し昼間の活動時間が長くなります。しかし、冬のような寒い日があるかと思えば、初夏のように暖かい日もあり寒暖差が激しいため体内時計がおかしくなり昼間に眠気を覚えることがあります。

②花粉やアレルギー

花粉やホコリ、PM2.5などアレルギー症状を引き起こすアレルゲンが舞う季節。アレルギー症状は鼻水や鼻詰まり、喉の痛みなどを引き起こし、それに伴い眠気を感じる・アレルギー症状緩和の薬を服用し薬の副作用で眠気に襲われることがあります。

③環境の変化によるストレスや疲れ

春は新年度が始まることもあり入社や転職など新しい人間関係を構築することによる緊張や不安によるストレスが多いですよね。これらのストレスや疲れが蓄積されると眠気を引き起こすといわれています。

仕事中どうしても眠たい!休憩中に昼寝のおすすめ

春という季節柄はもちろんのこと、お仕事中眠くて眠くて仕方がないということを経験したことを誰しも1回はあると思います。そんな時は昼寝がおすすめです。実は昼寝には有益な習慣であることがわかっています。昼寝のメリットについて3つご紹介します。

①精神的にリフレッシュできる

昼寝は短時間でも十分な休息をとることが出来るため、仕事の合間に行うことで精神的なリフレッシュができます。特に長時間集中していると脳が疲れてしまい集中力が低下することがあるためそんな時に昼寝をすることで脳の疲れを癒やし、集中力を回復させることができます。

②仕事のパフォーマンスが向上する・ストレス解消になる

疲れている状態で仕事をしていると集中力や判断力が低下しミスをしてしまうことも。そこで昼寝をすることで脳を休息させリフレッシュしミスを軽減させることができ、その結果仕事のパフォーマンスが上がります。また、ストレスを多く抱えていた場合にも効果的で、昼寝をすることにより脳が休息しストレスが軽減され、ストレス解消にもなりますよ!

③睡眠不足の改善になる

夜に十分な睡眠をとれなかったことによる睡眠不足の補充にも昼寝は最適です。昼寝をすることで夜の睡眠の質が向上することがあります。

<まとめ>

いかがでしたか?昼寝のメリットについて説明してきましたが、実際に昼寝をする際は15分~30分程度の短い昼寝がおすすめです。長時間寝てしまうと夜の睡眠リズムが崩れてしまう場合があるので注意が必要です。お仕事の休憩時間にスマートフォンのアラームをセットして昼寝をすることにより、午後からの仕事のパフォーマンスが向上しストレス軽減されるとなると、良いことづくしですね!ぜひ昼寝を取り入れて健康的な生活を送りませんか。

弊社、滋賀県の派遣会社エースコーポレーションは、希望のお仕事に就けるよう最大限サポートいたします。仕事だけではなく家具・家電もそろった全室完全ワンルーム寮も完備しており毎日の生活もバックアップいたします。ぜひお気軽にエースコーポレーションの登録会へお越しください!