心地良いパジャマで睡眠の質アップ!?滋賀県が誇る高島ちぢみの魅力


毎日仕事を頑張るには、その日の疲れをその日のうちにできるだけ癒したほうがいいですよね。疲れを取るには、良質な睡眠が欠かせません。とはいえ、寝付きが良くなくてなかなか眠れない、ついつい夜更かししちゃう…という方も多いのではないでしょうか。ここでは、睡眠の質をアップさせるために、高島ちぢみのパジャマをご紹介します。心地良いパジャマがあれば、きっとスムーズに眠りに落ちることができるはず。しっかり寝て、次の日の仕事に備えましょう。

睡眠が仕事に与える影響

1日起きているだけでも、脳はさまざまな情報をキャッチし、活動を続けています。その脳を休ませるためにも、睡眠は欠かせません。寝不足の日が続くと、集中力や注意力が落ちてしまい、作業効率もわるくなってしまいます。逆に言うと、しっかり睡眠を取ることで疲れが取れて、仕事の集中力や生産性もアップするのです。

寝るときは、パジャマがおすすめ!

実は今、パジャマを着ない方が増えており、ジャージやスウェット、ステテコ、Tシャツなどを就寝着にしている方が多いそうです。着慣れた服のほうが寝やすい、わざわざ着替えるのが面倒といった思いもあるかもしれませんが、就寝時のためだけに作られたパジャマのほうが、確実に良い睡眠に導いてくれます。

パジャマは吸湿性や保温性が高くなるように設計されており、寝汗にもしっかり対応してくれます。保温性が高いので、冬場にも体温を外に逃すことがなく、寝冷え対策にピッタリです。

また、袖口や裾口にはゴムがないタイプがほとんどで、ウエストなどにゴムがあってもキツくなく、長時間の着用でも締め付けられる苦しさはありません。もちろんパーカーにあるようなフードもないので、首元に違和感や息苦しさもなく、快適です。

滋賀県が誇る高島ちぢみのパジャマがおすすめ

これからお気に入りのパジャマを見つけたいという場合に、ぜひチェックしていただきたいのが、滋賀県が誇る高島ちぢみのパジャマです。

高島ちぢみとは、江戸時代から滋賀県高島市で生産されている綿100%の織物です。表面にシボ状のしわを作った独特の生地により、すきまが多くなり、風通しが良くなるように仕上げられています。

汗をよく吸って早く乾く性質があるため、サラッとした肌触りの良い着心地が特徴で、通気性や吸水性がバツグン。さらに生地自体が伸び縮みすることで、汗をかいても肌に張り付かず、べとつかないようになっています。

高温多湿の日本の気候に適しているため、昔から肌着やパジャマなどに利用されてきました。最近では夏用のシャツの素材としても人気が高まっています。

パジャマとして長い歴史がある高島ちぢみだけに、機能性はどんどんアップしています。デザインや柄のバリエーションも豊富なので、きっとお気に入りのパジャマが見つかるはずですよ。

<まとめ>

いかがでしたか?良い睡眠を取れば、仕事の疲れをしっかり取ることができ、翌日もイキイキと働けるはずです。睡眠の質を高めるためにも、ぜひ高島ちぢみのパジャマを試してみてくださいね。