近場だからたっぷり遊べる!滋賀県内のおすすめスキー場


冬といえば、スノーアクティビティ。実は滋賀県にも、関西エリア最大級のスキー場や極上のパウダースノーが味わえるゲレンデがあるんです。しかも、アクセスがとっても便利。滋賀県内からであれば、片道1時間以内に行くことができ、休日はもちろん、半日休でもたっぷり遊ぶことができます。そこで今回は、滋賀県のおすすめスキー場をご紹介します。

びわ湖バレイ

関西エリア最大級、眼下に広がる琵琶湖の絶景を楽しみながら滑走できるスノーパーク。そり遊びができるスノーランドから、上級者向けのゲレンデまでコースも充実。4mのスパインや5mのジャンプが設置してある「CLOUD-SNOWPARK」や「モーグルコース」もあるほか、初心者向けのワンポイントレッスンも開催されているのではじめてでも安心して滑ることができます。また、スキーやスノーボードとウエアや小物などが一式セットになった「フルセットパック」なら、手ぶらもOK!平日は朝8:00~オープンなので、遅めの出勤日や半日休でも充分楽しめます。ロープウエイの山頂駅には、標高1,100mから琵琶湖を一望できるネイチャーリゾート「びわ湖テラス」もあり、滋賀県産にこだわったメニューやドリンクもいただけます。

びわこバレイ
〒520-0514
滋賀県大津市木戸1547-1

グランスノー奥伊吹

ウェザーニュースの「ゲレンデ検索ランキング」で全国1位に輝いたこともある、人気のスキー場。最高積雪量は、なんと11m82cmでこちらはギネス記録世界一!12の多彩なコースを極上のパウダースノーで滑れるとあって、毎年たくさんの人が訪れます。通常のコースでは飽き足りないスキーヤーやスノーボーダー向けの最大斜度46度、日本一を誇る最上級者向けバーンや吉野康人プロデュースの「スノーパーク」、子どもたちが思う存分雪遊びができる「キッズパーク」など施設も充実。地元観光農園とのコラボレーションメニューや世界の人気メニューなどこだわりのグルメがいただけるレストランもあり。毎年1万人が学ぶスキー&スノーボードスクールも人気で、プロのインストラクターからレベルに合わせた丁寧な指導が受けられます。

グランスノー奥伊吹
〒521-0301
滋賀県米原市甲津原奥伊吹

箱館山スキー場

箱館山自慢の絶景を望みながら多彩なスノーアクティビティが楽しめるスキー場。初心者から上級者までスキーやスノーボードが楽しめる通常のコースに加え、大会にも使われる全日本スキー連盟公認の「クロスカントリーコース」や雪原輝く大自然を満喫できる「歩くスキー・スノーシューコース」もあります。子どもたちが安心、快適、楽しく遊べるよう設計された「キッズワールド」では、スノーラフティングやスノーチュービング、スノーボードよりも簡単に滑ることができる「雪板ツアー」もあり、子どもから大人まで1日たっぷりと遊ぶことができます。もちろん、手ぶらで訪れてもOK。レンタルも充実しています。

箱館山スキー場
〒520-1655
滋賀県高島市今津町日置前4201-5
<まとめ>

いかがでしたか?滋賀県のスキー場は、アクセスがよいだけでなく、施設の大きさや雪質もバッチリ。どのスキー場も片道1時間圏内で行くことができるので、移動疲れも少なく快適です。スキーやスノーボードが苦手という人でも、雪原を歩いたり、琵琶湖の景色を楽しむこともできるので、ぜひ今年は近場でスノーアクティビティを体験してみてはいかがでしょうか。

※天候により、スキー場がクローズしている場合もあります。必ず最新情報をご確認の上お出かけください。