上手な派遣の仕事の探し方


お仕事を探すとき、「自分に合う求人がなかなか無いな…。」と思ったことはありませんか?これからの季節は派遣のお仕事探しにはぴったりの時期です。今回は、派遣社員として頑張りたいと思っているみなさんへ、上手な派遣のお仕事探しの方法をお伝えします。

求人が多い時期を狙って動く!

求人数が多い時期に動く理由は、「派遣の仕事がたくさん出てくるため選択肢が増え自分にピッタリの仕事に出会えるから」です。派遣社員として働くメリットのひとつは、仕事が選べることです。求人数が多い時期は、その分、自分の希望に合ったお仕事と出会う機会が増えます。また、時期によっては「複数名募集」や「大量募集」の求人も多くなるため、未経験でも採用されやすくなります。未経験の仕事に挑戦するチャンスも生まれます。

3月・4月は求人数のピーク期

新年度は、新卒採用の入社と同時に転職を考える社員の増加や、正社員の定年退職で人員不足が発生してしまうことがあります。また、派遣の仕事は雇用契約期間が3ヶ月となっているものがほとんどで、4~6月、7~9月、10~12月、1~3月という形をとるのが一般的です。そのため、3月の契約更新月と新年度が重なる3月・4月が特に求人が多くなります。

9月・10月は新年度の次に求人が多くなる

一般的には、下半期が始まるのか10月からの企業が多く予算がとりやすくなります。また、同時に社員のボーナス支給後の離職も考慮して、企業は人員を確保しておく必要があります。そのため、あまり知られてはいませんが、9月・10月は新年度に続き求人数が増えてきます。

ただし、求人数が多いからといって、質の良い仕事に出会えるとは限りません。また、その分ライバルの求職者も多いので、仕事の数が多いからといって必ずしも希望の仕事に就ける保証はないということは知っておきましょう。

登録は就業開始希望日の1か月以上前に。

多くの場合、派遣会社への登録から実際にお仕事が始まるまで、大体2週間から1か月ほどの時間がかかります。つまり、希望するスタート時期から考えて、最低でも1か月前までには派遣会社へ登録しておく必要があります。登録が早ければ早いほど、派遣会社のスタッフとコミュニケーションをとることができるため、より自分に合った仕事を紹介してもらいやすくなります。派遣で働きたいと思ったら早めに登録を行いましょう。

スムーズなお仕事探しで心がけたいこと

あれこれ悩んでいるうちに動くタイミングを逃してしまっては大変です。派遣のお仕事をスムーズに開始するために心がけたいことは以下の3つ。ぜひ心にとめておいてくださいね。

まずはやってみよう!という気持ちをもつ

派遣社員のメリットはいろんな企業や職場を経験できることです。派遣のお仕事は、正社員と違って仕事内容が契約によって定められているので、契約以外の仕事は基本的に発生しません。しっかりとお仕事の内容を知った上で、いいな!と思うお仕事と出会ったら、まずはやってみるのも良いでしょう。

良い求人があればすぐに応募する

お仕事との出会いはタイミングも重要です。あとで応募しようと思って後回しにしていると、募集枠がなくなっていたという場合もありますので、気になる求人があればすぐに応募の意思を派遣会社に伝えしましょう。

派遣のプロに任せてみる

派遣会社のスタッフは毎日たくさんの人のお仕事を探しているプロです。正社員や契約社員とは違って、派遣の場合は、派遣会社のスタッフに自分の希望条件を伝えると、その人にあった条件のお仕事を紹介してくれます。担当のスタッフと接する中でこの人なら信頼できる!と思えたら、プロにお任せしてみましょう。

エースコーポレーションは、ほとんどの社員がかつては工場などの現場などで働いた経験があります。派遣先の状況もよく知っているため、仕事上のいろいろな悩みや不安にも的確に対応できます。自分では考えていなかった自分の適性も見つけて、あなたにピッタリのお仕事を紹介してくれるかもしれませんよ。

<まとめ>

いかがでしたか?
派遣会社への登録は早めに行い、前向きに仕事にチャレンジしようという想いを持つことで、自分にピッタリのお仕事に出会えるのではないでしょうか。エースコーポレーションでは、「どんな仕事が向いているか分からない」「仕事が長く続かない」「仕事をはじめたいのになかなか決まらない」そんな方の相談にも積極的にのっています。どの派遣会社に相談しよう?と悩んでいる方は、まずは滋賀県の派遣会社、エースコーポレーションに相談してみてくださいね!