寒い時期にはラーメンが食べたい!おすすめの南草津ラーメン3選


ce1611f777ceeaf4fd6a9552f7ff65e1_s

寒さが厳しい季節ですね。こんなときにはラーメンが恋しくなります! 人材派遣会社エースコーポレーションのある草津市は住みやすさで人気がある街。南草津駅周辺には商業施設が集まり、買い物等に便利です。

また近くには大学があるのでこの街に住んでいる学生さんも多く、活気があります。駅を少し離れると豊かな自然も広がり、さまざまなシチュエーションで住むによし、楽しむによし、な地域なんです。 そんな南草津はラーメン店も人気のあるお店が多いんです。今回は南草津の人気ラーメン店にスポットを当ててみました。

本場九州の味「豚骨ラーメン 銀水」

店主は九州で修行をされた方とのことで味は本格的。本場九州の豚骨ラーメンが楽しめます。 メニューの「銀水ラーメン」はクリーミーで濃厚な豚骨スープ。でもクセがなく比較的あっさりしていて食べやすいと評判です。 麺は細麺ですが適度にコシがあり絶妙の歯ごたえ。チャーシューも味が染みていてとろとろで、でも脂っこくなくおいしい!半熟卵が乗っかってます。 他にも一口餃子(10個)やミニ炒飯もおいしいです。

場所;滋賀県 草津市 野路町 1409-4  南草津駅から徒歩12分ほどのところにあります。

超個性派ラーメンといえば「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」

こちらは超個性派!オリジナル感満点のラーメンです。 おもしろいのは麺や具の量が調節できること。それもメニュー名に一朗、二朗と名前がついているのがユニークなところです。 たとえば「にぼ一朗」なら麺100g、「にぼ次朗」なら麺200gと量が増えていくんです。しかも「にぼ三朗」の300gまでは追加料金なし。さすが学生の町、草津ですね。 また、具やタレの量も調節できます。注文してからできあがるまでの間に野菜、脂、タレをどれぐらい増やすかを伝えます。もちろん全部普通でもオーケー。ですが、好みに合わせて味を変えられるというのは嬉しいですよね。 味は店名の通り煮干し系。煮干しのうまみたっぷりのスープには豚骨も入っていて、かなり濃厚です。太目のストレート麺がよく合っていますよ。 テーブル席なしのカウンターのみ。1人でささっと食べたいときにぴったりなお店です。

場所 滋賀県 草津市 野路 1丁目12-23  南草津駅から徒歩5分ほどのところにあります。

坦々麺専門店「たんぽぽ」

坦々麺の専門店です。割烹料亭のような造りの店内は少し薄暗く、カウンターとテーブル席でゆったりとくつろげる雰囲気です。 メニューは坦々麺と肉入り坦々麺、冷やし坦々麺(夏季のみ)と坦々麺のオンパレード。鶏のだしに鶏のミンチを使い、甘みのあるゴマペーストとラー油を合わせたコクと深みのあるスープ。コシのあるちぢれ麺にスープが絡んでおいしい。サンショウのぴりりとした風味とゴマのマイルドさがよく合っています。スープにはミンチ肉がたっぷりと入っていて食べ応えも十分です。 寒い時期には辛い坦々麺で体の芯から温まるのもいいですね。 辛いのが苦手な人は辛味の調節もできますよ。

場所 滋賀県 草津市 野路 7-17-27 奥井ハイツ 1F  南草津駅から徒歩10分ほどのところにあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?人材派遣会社エースコーポレーションからも近い3軒のラーメン店をご紹介しました。寒いときにはあったかいラーメンで心も体もぽかぽかになりたいものです!

そしてラーメンを食べに南草津にお越しの際はぜひ一緒にご登録も!!スタッフ一同お待ちしております^^

登録会のご案内はこちらから!