業界未経験者が派遣社員から契約社員になるのはよくある話


f3212401b35365271367f937ecf208f5_s

これから年末にむけて新しく仕事を探している人はいませんか?「今までの仕事は嫌」「新しいことにチャレンジしたい」とは思いつつ、「仕事をするにも経験がないと無理かな」、「正社員の仕事じゃないと両親とかあれこれうるさい」などなど躊躇していませんか?実は、業界未経験者が派遣社員から契約社員に登用される、なんていうのは良くある話。今回はそんな派遣会社のスタッフとして未経験ではじめた仕事で正社員になった話について紹介します。

もくじ

建築・建設業では派遣社員から社員になるのはよくある話

製造業・メーカーでも多くの人が派遣スタッフから社員になっている現実

業界未経験者が派遣スタッフから1年半でセガゲームスの社員に!

派遣会社のスタッフが派遣会社の社員になることもしばしば

建築・建設業では派遣社員から社員になるのはよくある話

建築や建設業では、派遣スタッフとして勤務していた方が社員になるというのはよくある話です。派遣社員で経験を積んで、資格なども取得し、現場監督などの正社員として活躍している人も多くいるようです。もともと派遣スタッフが沢山活躍している業種でもありますので、実際に社員になる方もよくいるということも言えます。

製造業・メーカーでも多くの人が派遣スタッフから社員になっている現実

工場には、メーカーの正社員、契約社員、アルバイトはもちろん、派遣会社のスタッフ、子会社やグループ会社の人達など、様々な会社の様々な雇用形態の人達がいます。そのため、製造業やメーカーの工場で派遣会社のスタッフとして働いている人の中には、その後、働いていたメーカーに直接雇用されている人も沢山います。そしてその人たちの中には正社員として活躍し、現場を取りまとめるようなポジションで今度は派遣会社のスタッフ達の指揮命令者として仕事をしている方も実際に沢山います。

業界未経験者が派遣スタッフから1年半でセガゲームスの社員に!

ゲームに詳しい方ならご存知のセガのファンタシースターオンライン2 。国内540万IDを誇るというだけあって、このゲーム開発を行っているセガゲームにはプランナーや企画職だけで80名前後のスタッフがゲーム開発に携わっているとのこと。この開発チームの一員として業界未経験で派遣社員として仲間に入った山田さんは、入社1年半でセガゲームスの登用制度を利用し契約社員として活躍しています。

セガゲームスの人事の方によると、ゲーム自体に詳しい事は必須条件ではなく、未経験でも強い熱意と武器をもっているところでチャンスを与えているそうです。この山田さんのように分からない事を解決するためにいろんな人に聞いて回ったり、熱意をもって自分の考えをもって仕事に取り組むという点が評価されたのかもしれません。

参考:http://jp.gamesindustry.biz/article/1609/16092902/

派遣会社のスタッフが派遣会社の社員になることもしばしば

滋賀で派遣会社を行っている当社の社員、実はほとんどが元は当社の派遣スタッフなんです。実際に派遣スタッフとして現場で仕事をしてきた経験から、今、派遣スタッフの皆さんの気持ちに寄り添って、企業と派遣スタッフの橋渡し役になっています。当社ほどの割合で派遣スタッフから正社員になっている会社は少ないかもしれませんが、派遣会社のスタッフが派遣会社の正社員として抜擢されるのは、他の派遣会社でも実際にあるケースです。

社員として声がかかるのは、やはり派遣スタッフとして地道に担当する職務を頑張り、また新しく入ってきた後輩の派遣スタッフのことも気に掛けたり、企業からの信頼も厚いことが前提となりますが、そのような誰から見ても一生懸命で、かつ誰からも信頼が厚く、仕事で成果を出す人。派遣会社だけでなく、そんな人は企業からも社員として雇用したいという熱烈なオファーをいただきます。

まとめ

今回は、業界未経験者が派遣社員から契約社員になるのはよくある話として、具体的な事例を紹介していきました。よく「派遣が社員になるのは無理」とか「派遣は将来的に厳しい」という声を見聞きしますが、全く無理なことはないですし、実際に当社でも多くの派遣スタッフが企業の社員となり、現在も活躍していますので、お客様先で今でも声を掛けたりすることもしばしばあります。業種などにもよりますが、私たち製造業に特化した派遣会社の視点では、あきらめることではないのかな、というのが実感です。