派遣会社でワンルームマンション寮が誕生した理由


ed4ead6c2edb144fa461f40b9e53dc13_sのコピー

今でこそ、ワンルームマンションを派遣スタッフの寮として準備している派遣会社も珍しくなくなってきた感じがありますが、ひと昔前ではあり得なかったものなんですよ。 今回はワンルームマンションの寮の誕生についてのお話です。

派遣会社と寮

少し前まで、派遣会社の寮といえば、1つの部屋で何人も共同ですごしている光景を思い浮かべたものです。寝る部屋はもちろん、トイレも共同。お風呂も共同でもあれば快適と喜ばれた時代もありました。

もっともっとさかのぼれば、実は派遣という仕事のスタイルは昔々からあり、場合によっては悪条件のもと仕事に従事せざるをえない人がたくさんいたりしました。少しづつ働く人を守ってもらえる働きやすい仕事のスタイルに進化し、今やハケンの仕事は1つの働き方として選ばれるようになってきています。

もちろん、今でも多くの派遣会社が何人かで一緒にすごす寮を派遣スタッフへの生活サポートとして活用しています。

業界に先駆けて、生活のプライベート空間を重視したエースコーポレーション

派遣会社がスタッフのために、寮を準備することはあっても、寝とまりの場所の確保というレベルが基本だった中、エースコーポレーションは業界に先駆けて、派遣スタッフの生活面のプライバシー保護について考えるようになりました。

滋賀県はメーカーの工場も多く、以前のプログでも紹介していますが、派遣の仕事も多くあります。本来は滋賀県内の派遣スタッフにかぎらず、他府県からも優秀で勤務先の会社からも喜んでもらえるような活躍ができる方にも積極的に仕事を紹介して、エースコーポレーションの仲間になってもらおう、という主旨で派遣スタッフの寮を考えていました。

しかし、本当に頑張り仕事で仲間をたすけてくれるような人は、当然ですが仕事が終われば、1人でゆっくりと自分の時間をもって明日また頑張れるように体も心も休みたいはずです。

スタッフのことを考えれば、やはりワンルームで他の人に気を遣わずにゆっくりと仕事の疲れを癒してほしい、そんな風に思います。特に頑張っているスタッフは仕事中も大活躍していますのでなおさらです。

ワンルームマンション寮にしてよかったこと

私たち派遣会社にとっても、ワンルームマンション寮を準備するのは大きな負担があります。それでも、やっぱりスタッフのためになる制度や待遇を準備してよかったことはあります。スタッフのみんなが同じマンションの中で過ごしているので、時には一緒にご飯を食べにいったり、みんなで楽しくすごす機会も生まれます。また、朝晩、通勤はバスで送迎していますので、日々の様子が分かります。

仕事のことも普段は一人でなんとか解決している頑張り屋のスタッフも、こんな場所でコミュニケーションをとることで私たちが期待している事や、頑張りをしっかり見ていることを伝えることができたりします。ちょっと調子が悪かったり、元気のない状態だったら、手を差し伸べてサポートしたり声をかけて励ますこともできます。

仕事は人と人との関係性の上に成り立っているように思います。ふとしたコミュニケーションや会話で、人は頑張れたりしますよね。

私たちエースコーポレーションの管理社員はみんなスタッフとしてお客様先の就業場所で経験を積んできました。現場時代の経験を思い出し、頑張っているみんなを励ますことができるのも喜ばれています。

<まとめ>

今回はエースコーポレーション自慢のワンルームマンション寮についてのお話でした。
いかがでしたか?

今滋賀県にいない方も、滋賀県に来ていただけるようでしたら安心して生活する寮をご用意できます。ぜひ、こんなワンルームマンション寮での生活も経験してみてくださいね。

エースコーポレーションでは現在スタッフを大募集中!

希望のお仕事がないか、ぜひご相談にいらしてください。

>エースコーポレーションのWEB登録はこちら