全国初!滋賀県が虹予報サイトをスタート


今回は、滋賀県の地域情報をお送りしたいと思います。派遣スタッフとして滋賀県に来てくれているみんなにも役立ててもらえればと思います。

琵琶湖の綺麗な虹がウリの滋賀県!

滋賀県は虹が発生しやすい県として、虹を観光の売りにしていこうという取り組みがあるのはご存知ですか? テレビCMを見られた方もいるかもしれませんね。虹の国としてアピールされていました。

なぜ滋賀県で虹なのか?

滋賀県で虹が発生しやすいのは、滋賀県は琵琶湖などを含め、虹が出やすい条件が他県に比べて多いからだそうです。滋賀県商工観光労働部観光交流局によると、その条件は、以下の5つ。滋賀県は琵琶湖があり、かつ、その琵琶湖上に広く開けた空間があるという面から、虹を見ることができる条件が揃いやすいということです。

<参考> 虹の発生条件と「虹指数」

虹の発生には水滴と太陽光が必要で、発生しやすい条件には「太陽の高さ」「にわか雨」「日照」がポイントになります。太陽の光が地上に斜めにさし、短時間に雨が降ったあとに虹が見えやすくなるため、「雨上がりの夕方」は最も期待度が高まります。そのため、日本気象株式会社が算出する「虹指数」は、夕方のにわか雨と日照の予測を元にしています。

滋賀県は、これらの気象状況になりやすい上、琵琶湖上に広く開けた空間があることで、虹を見ることができる条件が揃いやすいと考えられます。

参照:https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201510094483/

 虹の出現頻度に要注意!頻繁に虹が見えるわけではなさそうです。

 滋賀県では、虹をみることができる県としてのプロモーションを強化しているようで、虹エモーションというWEBサイトを作って、天気予報ならぬ虹予報を発表しています。そこで、ここ数日、虹予報を使って、虹の出現確率を調べてみました。

 虹予報

http://www.nijiyohou-shiga.jp/

 連日の虹出現確率ゼロ!?

私たち滋賀県の派遣会社エースコーポレーションのある草津市の虹予報を数日チェックしてみました。その結果、3/10、3/11、3/12の3日連続の虹出現確率が低いとされる虹指数ゼロ。その他、7つに分けられているエリア湖南・湖東・湖西・湖北・東近江・甲賀全て虹指数ゼロでした。残念!

 「虹が見られる期待度大!」の虹指数7があれば、確実に週末は琵琶湖に足を運ぶつもりでしたが、見事にゼロが続いていました。

 季節的な条件もあるのかもしれませんね。虹は出やすいけど、そんな毎日虹がでるわけではないということで、親切に虹予報サイトで情報提供してくれているのかもしれませんね。

 虹はなかなか見られないからこその価値

とはいえ、虹をしょっちゅう見ることができるとなると、虹を見かけた時の感動は半減しそうですよね。この日は虹が見られるかもしれないよ、そんな情報をもらった時に、かなりの確率で虹を見ることが出来るだけでも、すごいなぁと思います。技術は進化しているんですね。

 虹を見ることが出来た時には、やっぱりうれしくて写真を撮ったり、誰かに伝えたくなったりしますが、滋賀県が運営する虹エモーションサイトでは、虹の写真の投稿も募っています。自慢の虹写真が撮影できたらぜひ投稿してみたいですね。

 虹が出なくても楽しい滋賀県

期待していた虹指数がゼロだって、滋賀県は楽しいですよ。「近江米」「近江牛」などのグルメ食材をはじめ、観光地もいろいろ。あまり知名度・認知度がない滋賀県ですが、住んでみるとその良さがわかります。

今からお仕事を探そう!新しい環境で生活しよう!そんな方に滋賀県をお勧めします。

エースコーポレーションは滋賀県草津市にあります。

大阪からのアクセスも便利。大阪採用センターも開設されていますので、まずはお仕事を探しにいらしてください。お仕事紹介は予約制なので、まずはお電話お待ちしております。