これから仕事を頑張るフレッシュマンへ。


main_20150327

春。新しい仕事や新しい職場でスタートを切る方も多いと思います。現在は管理者として多くの派遣スタッフをサポートしている派遣会社の叩き上げ社員のコメントの中から、新しいスタートを切る方に役立つコメントを集めてみました。

初めての職場で役立つ“頑張り方”

新しい職場で、「さぁ頑張ろう!」と思っても、実は何を頑張ってよいのかわからないことが多いもの。気持ちだけが空回りして、意気消沈することがないよう、どんなことを頑張っていったらよいか、その“頑張り方”について当社のエース社員達に効きました。

自分中心ではなく、人に役立つ自分になる

入社2年目の社員のコメントです。

「自分だけが笑っている」のは嫌なので、「みんなが笑っている」そんな環境づくりをしたいです。どんな仕事であっても、会社が提供する仕事の一部を自分が担っていることを忘れずに。

同じ職場で同じ仕事をしていても、気持ちの持ち方で仕事の楽しさは変わりそうですよね。前向きに、自分中心ではなく、人に役立つ自分になることを改めて意識できると、慣れない初めての仕事も比較的乗り越えやすいかもしれません。

派遣会社の管理者をしていると、日々派遣スタッフ達の「初めての職場」を一緒に経験しています。いつもドキドキや緊張が伝わってきます。緊張してカチコチに固まっていても何も変わりませんから(笑)、ひとまず、周囲をしっかり見て、初めて職場に立つ自分にも役立てることを見つけることから始めてみてはいかがでしょうか?

職場のみなさんにも一生懸命であることは伝わります。自分も「認められる」経験から頑張る力を湧き起こせると思いますよ。

慣れるまで仕事は大変。毎日楽しい事ばかりではないと思う。

この名言もエースコーポレーション、入社2年目の社員のコメントです。

毎日楽しい事ばかりではないですが、人の繋がりを大切にすることで勉強できることが沢山あります。慣れるまでが大変で、相当しんどかったです。

たしかに、これから長く働く仕事なのに、初日からできるような簡単なものであるわけありませんね。これはどんな仕事にも言える事ではないでしょうか?仕事である以上、「楽しい」を期待するのはちょっと違うかもしれません。慣れないうちは、相当大変なのが当たり前です。初めは「楽しい」を期待しないことも大切かもしれませんね。「大変」と思っておけば、「こんな感じかな?」と慣れるまでの大変さをうけとめられるかもしれませんね。 一生懸命、仕事に向かう事で「楽しい」が生まれるようにも思います。

私たち派遣会社や、派遣会社が紹介する派遣先の工場などでの仕事もそうですし、その他の仕事や職場でも同じだとおもいますよ。

挨拶する。コミュニケーションをとる。

今年30歳になる社員は、入社当時のことをこう振り返ります。

入社して初めて働いた現場で、毎日残業が続きヘトヘトでした。そんな中、当時の上司が、私に向き合い、しっかりコミュニケーションをとってくれました。長く続けられたのもそのおかげでした。毎日必ず顔を合わす、挨拶する、など、自分から話しかけやすくするのも大切だと思います。

困った時に手を差し伸べてもらえるかどうかは、その人次第かもしれませんね。新しい職場では、元気に挨拶をして、職場の方に顔を覚えてもらい、話しかけやすい雰囲気を持つことで、困った時に声をかけてもらえます。

挨拶って、本当に大切だと思います。

明るく元気に素直な気持ちを忘れずに

エースコーポレーション入社7年目。

若くして営業所所長を任されているエースのコメントです。

どこの会社でもおなじですが、まずは明るく元気に素直な気持ちを忘れずに、後のことは自然と身体に見についてきます。頼れる仲間や上司はたくさんいるので安心してください。

新入社員や新しく職場に入ってきた仲間に初日から成果を期待はしていないと思います。とにかく明るく、元気に、素直な気持ちでその職場にいること、それでいいのかもしれませんね。あとは、指示をしっかり聞いてやってみる。時には失敗するかもしれませんが、失敗は次の成功の糧ですので、落ち込んでひきずらないように。

会社には多くの仲間や先輩、上司がいます。頼れる人々がいますよ。 安心していることで、一喜一憂せずにいろんな経験を積んでいけると思います。

まとめ

エースコーポレーションで活躍する社員にとったアンケートの中から、新入社員の方や、新しい職場でこれから頑張ろうとおもっている方に役立ちそうなコメントを集めてみました。「まずは挨拶」、それから「明るく元気に」、そして、「仕事は楽しいと期待しない」、「人に役にたつように意識する」ということですね。新しい職場が多い派遣スタッフの皆さんにも役に立つといいです。

エースコーポレーションのこの春オススメの求人案件もご紹介しています。 急募案件はこちらからチェックしてみてください。

エースコーポレーションの求人案件