琵琶湖博物館でびわ湖のすべてを感じてきた!

(写真:滋賀県立琵琶湖博物館より引用)

「滋賀県」と言われて一番に思い浮かべるものは、びわ湖ではありませんか?日本最大の湖、それがびわ湖です。その歴史は古く、400万年前に誕生しました。実はびわ湖には、約2000種類もの生き物が暮らしており、そこにしかいない“固有種”も存在します! 「びわ湖のすべてを感じるミュージアム」というコンセプトの琵琶湖博物館。ここでは、まさしくびわ湖のすべてを体感し学べ、新しい視点でびわ湖と向き合うことが出来ます。今回はそんな滋賀県立琵琶湖博物館を体験してきました! 続きを読む

仕事でミスをなくすには?

みなさんは「仕事でミスをなくしたい」「どうしたらミスを減らせるのだろう」と考えたことはありませんか? ミスをなくしたいのは仕事をするみなさんに共通する願いかもしれません。ミスがなくなればやり直しの無駄がなくなるだけでなく、周りからの信頼度もアップし、良いことづくめです。今回はそんなミスをしないためのコツをいくつか調べましたので、ぜひ参考にしてみてください。 続きを読む

梅雨の前から始めたい、お部屋のカビ対策!

今年も日本に住んでいる限り、逃れることのできないジメジメした季節、梅雨が到来しつつありますね。西日本では6月前半は気温がかなり高く、平年に比べて曇りや雨の日が少ないと予想されているようです。少雨とはいえ、湿気の多いこの季節、気を付けたいのがカビ。知らぬ間に発生し、あっという間にはびこってしまう強敵です。今回はそんな住まいのカビとその対策について調べてみました。 続きを読む

工場派遣で使える資格を知りたい!

前回のブログでは今人気の資格をいくつかご紹介させていただきました。今回は工場勤務で使える資格にスポットを当てて調べてみました。資格を取得すれば仕事の選択肢が広がったり、キャリアアップを目指せたり、待遇が有利になったりする場合がありますよ。ぜひ参考にしてみてください! 続きを読む

新時代、資格にチャレンジしてみませんか?

新しい令和の時代がスタートし、心機一転、何か新しいことにチャレンジしたいという人もいらっしゃるかもしれませんね。資格取得に取り組んでみるというのはいかがでしょうか?挑戦しやすく、使える資格をいくつかピックアップしてみました。   続きを読む

新しい環境で疲れがたまってない?あなどるなかれ、五月病!

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウイーク。お出かけの計画はもうお済みですか?連休を思いっきり楽しんだら、また仕事が始まる。そんなとき、張り詰めていた糸がプツリと切れ、なんとなくやる気が出ない、食欲は減退、眠れない、朝なかなか起きられない。それはもしかすると五月病かもしれません。今回は五月病にスポットを当てて、その原因と対策をご紹介したいと思います。 続きを読む

草津には子育て世代に嬉しいスポットが豊富!

    子育てをしていて近所にあると嬉しいのが、子どもを安心して遊ばせることができる場所。 ハイハイができるようになった赤ちゃんから、わんぱく盛りのキッズまで、草津周辺にはいろんなお出かけスポットがありますよ。その中でも人気の施設をいくつかご紹介いたします。 続きを読む

2018年新入社員の意識調査アンケートから見る”イマドキの若者像”

いよいよ2019年4月です。晴れて新入社員として社会人のスタートをきる方もたくさんいますね。一方、「イマドキの若者は・・・」とばかり、世代間ギャップでどのように新入社員に対応してよいのか戸惑っている方もいらっしゃるかもしれません。

昨年4月に新社会人になった新入社員の皆さんに実施された「2018年新入社員の意識調査アンケート」(※)で、若者が社会人になることに期待を持っているのか、どんなことに期待を持っているのか、というデータがありました。今回は、この“新入社員が持つ期待”に関してのアンケートにフォーカスしてイマドキの若者の姿を見てみたいと思います。
続きを読む

2019年秋の朝ドラの舞台が滋賀県に!信楽はどんな街?

NHKの朝の連続ドラマは幅広い年齢層から人気を集めていますよね。2019年秋からの朝の連続ドラマの舞台が、滋賀県の甲賀市信楽町に決まったようです。今日は、そのドラマの内容と舞台である信楽町ついてご紹介します。 続きを読む

滋賀県の注目工場見学ツアー

 

今工場見学が人気

今、「大人同士でも家族連れでも楽しめる」と工場見学が人気です。滋賀県には見学ができる工場が多数あり、大人のお出かけコースとしても、子供の社会見学としても注目を浴びています。今回は話題の工場見学の魅力と滋賀県の注目工場見学ツアーについてご紹介します。 続きを読む

1 2 3 4 12