上手な派遣の仕事の探し方

お仕事を探すとき、「自分に合う求人がなかなか無いな…。」と思ったことはありませんか?これからの季節は派遣のお仕事探しにはぴったりの時期です。今回は、派遣社員として頑張りたいと思っているみなさんへ、上手な派遣のお仕事探しの方法をお伝えします。

続きを読む



消費税について知ろう!

2019年10月1日。消費税増税に伴い、その前後は世の中全体がそわそわしていましたね。
特に飲食店での食事は8%、持ち帰りは10%などのしくみを覚えるのみ一苦労だったことも思い出されます。
今回は、私たちの身近にある“消費税”について学んでみようと思います。

続きを読む



派遣社員も知っておきたい「コンプライアンス」について

飲食店などで働くアルバイトスタッフの軽率な行動から社会全体が大騒ぎになったという件がありました。そんなニュースでよく耳にした「コンプライアンス」という言葉。みなさんは知っていますか?今回は、派遣社員も知っておきたい「コンプライアンス」について紹介していきます。

続きを読む



グローバル都市へ!滋賀県の国際化についてみてみよう

近畿の各府県と比べてみても、国際化が進み外国人が多いのが滋賀県です。ブラジル人が最も多く、韓国や中国、ペルーなど、様々な国籍の人々が、この滋賀県で暮らしています。実際に街を歩いていてもこの10年、20年でかなり外国人の方を見かけることが増えてきたのではないでしょうか?今回は、滋賀県の国際化についてご紹介します。

続きを読む



寝坊する夢の意味は?

「寝坊した!」とあせってしまう、そんな夢を見たことはありませんか?仕事をしていると、朝の寝坊は許されません。とは言え、最近は暑さも和らぎとても快適な季節になりました。お布団が気持ち良過ぎて、なかなかお布団から出られないという方もいるのではないかと思います。起きようと思っているのに起きられず寝坊した!と焦っていたのに実は夢だった、そんな経験のある方のために、寝坊する夢の意味を紹介したいと思います。

続きを読む



派遣スタッフでも受けられる!キャリアアップ研修

派遣という形態で企業と直接雇用契約を結ぶことなく、自分のスキルを活かして活躍する派遣スタッフ。就業先の企業の社員は、その会社の教育制度の享受を受けて、研修を受けたりすることが出来ますが、派遣スタッフは研修などの教育は受けられないのではないか、と思っていませんか?

実は、2015年に施行された改正労働者派遣法で、派遣スタッフを取り巻く環境は変わりました。派遣スタッフも教育訓練を受けられる「キャリア形成支援制度」について今回はご紹介します。

続きを読む



漫画で注目されはじめた!滋賀県のおすすめスポット

みなさんは「競技かるた」をご存知ですか?競技かるたとは、『小倉百人一首』を用いて札を取り合うスポーツのひとつです。滋賀県には、その競技かるたの聖地といわれる近江神宮があります。秋が深まっていくこれからの季節に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。今回は近江神宮と競技かるたについてご紹介したいと思います。

続きを読む



自動車工場で働くメリットと厳しさ

自動車工場の仕事にはどういうイメージを持っていますか?きつい、汚い、危険というマイナスな印象を持たれている方も多いかと思います。確かに、自動車工場の仕事にはそういった面があることを否定できません。その反面、自動車工場で働くメリットというのもあります。今回は、その両面に焦点を当て、紹介していきます!

続きを読む



職場トラブル解決 相談の仕方

いま、職場で困っていること、悩んでいることはありますか?もやもやした状態で仕事を続けるのはつらいですよね。そんな時は一人で悩まず相談して解決してしまいましょう!
でも、どうやって相談したらいいのか、どのように話したらいいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、トラブルを解決へと導くための上手な相談の仕方をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む



自分でできるお家での熱中症対策

今年の夏は、7月末頃の梅雨明けでしたね。じめじめしたお天気が続いていたため、からだが暑さに慣れていない中での急激な真夏化が予想されます。本格的な暑い夏に向けて、体調管理には気を付けたいものです。そこで、今回は自分でできるお家での熱中症対策をご紹介します。今のうちにできる対策はしておきましょう!

*昨年は職場での熱中症対策もご紹介したので合わせてお読みください。
■自分でできる職場での熱中症対策

続きを読む



1 2 3 4 13