仕事のストレスは、ハッピーホルモンで解消しよう!

人間関係や睡眠不足、世界情勢や地震や風水害への不安など、今を生きる私たちはさまざまなストレスを抱えています。肩がこる、目が疲れる、胃が痛い、朝起きれないなど、最初は何気ない心や体調の変化で表れていたストレスが、やがて重大な病気を引き起こす引き金になることも。そこで今回は、ストレスから心身を救うべく、最近注目の“ハッピーホルモン”を使ったストレス解消法をご紹介します。忙しい日々にほんの少しの習慣を取り入れて、仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしましょう。

続きを読む



パフォーマンス向上の鍵は、5大栄養素と朝食にあり

脳にとって大切な栄養源である糖質も偏ったとり方をすれば、パフォーマンス低下の原因になることをご存知でしょうか。「毎日だるくて起きられない」「集中力が続かずやる気が出ない」「疲れやすくすぐ座りたくなる」。夏バテにも似たこの症状、実は糖質過多による栄養不足で脳がパワーダウンしているサインかも。近年の研究によると、日々の食事の中でも、朝食の質が脳の活動に大きな影響を与えているのだそうです。そこで今回は、脳の活性化を促して、仕事や日常生活のパフォーマンスを上げてくれる、朝食術をご紹介します。

続きを読む



満点の星に出合える、滋賀のおすすめ星空スポット

日中の暑さが嘘のように、涼やかな空気が肌をまとう晩夏の夜。空には、秋の星座がのぼりはじめ、夏の大三角形が見ごろを迎えます。日ごろの疲れも、仕事のストレスも、パッとリセットしたくなるような夜は、そんな星空を観に出かけてみませんか。自然豊かな滋賀県には、天体観測を楽しめるスポットがたくさん。今回は、その中でも人気のおすすめスポットをいくつかご紹介します。

続きを読む



夏に行きたい!“涼”を感じる、滋賀県のおすすめ水辺スポット

梅雨が過ぎれば、いよいよ夏。海や山のレジャーが楽しい季節ですが、このところ暑さ厳しい日本の夏は、「出かけるなんて疲れるだけ」という人も多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのが、日本の原風景が今に残る滋賀県の水辺スポットです。「水文化」が日本遺産にも認定されている滋賀県には、琵琶湖をはじめ古来より人々の暮らしとともに息づいてきた、素晴らしい水辺があります。そこで今回は、そっと吹き抜ける涼やかな風や水音を感じながら、ゆったり日本の夏を楽しめる、滋賀県のおすすめ水辺スポットをご紹介します。

続きを読む



夏のマスクは熱中症のリスクがアップ!仕事中も外出時も使用は臨機応変に

「新しい生活様式」の一環として、外出時のマスク着用が推奨されています。その影響による増加を懸念されているのが熱中症です。熱中症は、屋外だけでなく条件によっては屋内でも起こる危険性があるため、マスクを着用しながらの作業や通勤は、これまで以上に気をつける必要があります。そこで今回は、なぜマスクをすると熱中症のリスクが高まるのか、その原因と予防、そしてもしもの時の対処法までをご紹介。万全の対策をとって、日本の暑い夏を元気に乗り越えましょう。

続きを読む



知れば知るほど面白い、県民もびっくり!?な、「滋賀トリビア」

滋賀県は、スルメのごとく噛めば噛むほど味わい深く、一度どっぷりはまってしまうと、何度も訪れてしまう魅力があります。戦国時代には、織田信長、豊臣秀吉をはじめ多くの武将たちが城を構え、歴史ファン心酔の物語もあちこちに。アウトドアや芸術だって、実はとっても凄いんです。そんな滋賀をもっとマニアックに調べていくと、県民も驚くような事実を発見!そこで今回は、思わず、へぇ~と唸ってしまう、県民もびっくり!?な、「滋賀トリビア」をご紹介します。

続きを読む



新生活のストレスが原因?「6月病」は筋トレで乗り切ろう

毎年、ゴールデンウィークを過ぎると耳にする5月病。就職や転勤、進学など、新しい環境に馴染めないことが原因で起こる精神的な不調と言われています。ところが、最近では5月病に身体的な症状が加わり慢性的な心身の不調が続く「6月病」にかかる人が増えているのだそうです。そこで今回は、鬱々とする梅雨時の気分も一緒にサヨナラできる、筋トレを使った6月病の対策方法をご紹介します。日常生活だけでなく、仕事の能率アップにも役立ちますよ。

続きを読む



お昼ごはんにもお弁当にも。近江米と滋賀の特産品でつくるおにぎり

四方を高い山々に囲まれた地形や琵琶湖へと流れる豊かな伏流水。この恵まれた自然環境を有する滋賀県は、日本でも有数のお米(近江米)の産地です。田んぼの水は、水路から川へ流れやがては、近畿1400万人の水源となる琵琶湖へと辿りつきます。そのため、米の栽培基準が厳しく、滋賀県では、環境にやさしい農法で米作りが行われているそうです。手間暇をかけ収穫された近江米のごはんは、そのままはもちろん、おにぎりにすると絶品。今回は、そんな近江米と滋賀の特産品でつくるおにぎりをご紹介します。

続きを読む



悩みやストレスが激減する!?「マインドフルネス瞑想」とは?

過去の失敗や未来への不安などが頭をよぎり、仕事に集中できなかったり、プライベートな時間を楽しめなかったり。人は意外にも、多くの時間をこのような“心ここにあらず”で過ごしているそうです。そんな、自ら不安やストレスをつくり出すようなネガティブな毎日から脱出し、ありのままの“今”に意識を向け、心を常に平穏な状態に保つ方法として近年注目されているのが、「マインドフルネス瞑想」です。実は、自己成長やパフォーマンスの向上などを目的にGoogleやFacebook、インテルなど、アメリカの名だたる企業でも取り入れられているそうです。そこで今回は、仕事にもプライベートにも役立つ「マインドフルネス瞑想」をご紹介します。

続きを読む



滋賀県が誇るブランド牛、「近江牛」を堪能しよう!

日本を代表するブランド牛、「近江牛」。きめ細やかな肉質ととろけるような食感を生み出すサシが特徴で、海外旅行客からも人気です。実はこの近江牛、和牛の中でも一番歴史が深く、かつては薬としても用いられていたのだとか。滋賀県の男性の平均寿命が全国1位である理由の一つにも、和牛の産地ならではの手軽に牛肉を食べられる環境があげられています。そこで今回は、滋賀県の道の駅やスーパー、精肉店では、お値打ち価格で手に入る近江牛の歴史と魅力をご紹介します。

続きを読む



1 2 3 4 15