健康管理も仕事のうち?!毎日を元気に過ごすためのポイント

社会人の皆さん、毎日健康で楽しく仕事をしていますか?派遣であっても正社員でもあっても会社という組織の一員。どうせなら毎日生き生きと仕事をして、やりがいと楽しみを見出せたらいいですよね。そのためには「健康」がとても大切です。どんなに優れた能力を持っている人でも体調を崩したら良い成果を上げることはできません。今回は毎日元気に仕事をするための健康管理のポイントをご紹介します。 続きを読む

日本の人材派遣の歴史

働き方の選択肢のひとつとして派遣は今や当たり前の時代です。しかし、もともと日本では「終身雇用(同じ企業で定年まで雇用され続けること)」や「年功序列(勤続年数、年齢などに応じて役職や賃金を引き上げる人事制度)」といった制度が主流でした。このような日本で派遣という働き方はいつから始まり、どのような歴史を経て今に至っているのでしょうか? 続きを読む

楽しみ方がいっぱい!琵琶湖の魅力

 
5月も中ばとなり、お出かけやレジャーにぴったりの季節となりましたね。ところで人材派遣会社エースコーポレーションがある滋賀県でおススメのお出かけスポットといえば琵琶湖です。たくさんの魅力が詰まっている琵琶湖の楽しみ方をご紹介します。
続きを読む

改めて知っておこう「派遣の3年ルール」

派遣で働くみなさん、「3年ルール」をご存知でしょうか?簡単にいうと「派遣社員として同じ会社かつ同じ課で働ける上限期間は原則3年間」というルールです。2015年9月の派遣法改正によりこのルールが定められましたが、「派遣社員は3年しか働けない??」など不安や疑問を抱えている方も多いと思います。改めて3年ルールとは何か?について見ていきたいと思います。 続きを読む

派遣で働くことのメリットを改めて考えてみた

新年度が始まりました。今年もたくさんの人が社会人生活のスタートを切られたことと思います。正社員、契約社員、派遣社員・・・皆さんはどんな雇用形態でお仕事をされていますか?一般的に言って、派遣社員という働き方は世間的には正社員より劣ると思われていることが多いのではないかと思います。しかし、その一方であえて派遣社員という働き方を選ぶ人もいます。新年度が始まった今、改めて派遣のメリットとは何なのか考えてみました。 続きを読む

【夜勤の仕事を始めてみようと思っているあなたへ】メリットと気をつけたいこと

工場の求人を見ていると、夜勤が含まれるものが多くあります。「日勤の経験しかないけど、夜勤をやってみようかな?」「ちょっと興味がある!」という方に、夜勤のスケジュールやメリット、気をつけたいことなどについてご紹介したいと思います。 続きを読む

短い休憩時間で効果的にリフレッシュする方法

長時間集中して仕事をしていると、いつの間にか疲れがたまっていることがあります。人間、休まなければ必ず効率が下がるものです。だから仕事の合間には疲れもストレスもしっかりリセットしたいですよね。短い休憩時間で効果的にリフレッシュしたい!という方にそのヒントをご紹介します。 続きを読む

「職歴なし・未経験OK」なお仕事ってどんなのがあるの?

何か仕事を始めたい、でも学校を卒業後何らかの事情で一度も就職をした経験がない、または一度職にはついたけど、すぐにやめてしまった、という人もいると思います。そういう人は「自分には職歴がないから・・・」と躊躇してしまうことがあるかもしれません。今回はそんな方のために職歴なし・未経験OKなお仕事についてご紹介したいと思います。

内容を選ばなければ仕事はたくさんある

今、どの業界も人手不足といわれており、すぐにでも人が欲しい!と思っている業界も多くあります。職歴がなくてもまずはそういった業界で未経験OKの職種を探してみるといいと思います。 比較的募集が多く、未経験OKとされることが多い職種をご紹介します。

・飲食店(ホール・キッチン)

飲食店も未経験者の間口が比較的広い職場といえるでしょう。チェーン店の場合、少数の正社員と大多数のアルバイトで営業しているお店がほとんどなんだそうです。 そのような店は食材の扱い方や調理の手順、接客方法などのマニュアルが整備されていることが多く、未経験者でもすぐに働けるようになっているのです。

・肉体労働(建築・鳶など)

引越しの助手、建設作業員、鳶(とび)職など、肉体を使うお仕事です。大きくて重いものをひたすら運ぶ作業が多く、知識や経験がなくてもしやすいお仕事です。鳶職は経験がないと危ないので、最初は資材運びなどを任されることがメインとなるようです。

・軽作業

こちらも知識や経験がさほどなくてもできるお仕事です。工場での機械の組み立てや検品、指示書に従って工場内の商品をピックアップする作業などがあります。現場の指示どおりに動けばいいので初めてでも比較的やりやすい仕事だと思います。

・営業職

営業職にも様々なものがあり、ルートセールスやチェーン店の新規開拓などは経験が必要です。しかしアポなしで会社や個人を訪問する、いわゆる「飛び込み営業」は未経験OKの場合が多いです。

・介護職

少子高齢化が進んでいる今の社会で、介護のお仕事は慢性的な人手不足だといわれています。今後ますます高齢化が進むすると人手不足もさらに加速することが予想されますね。そのため介護の業界は未経験でも人を採用し、今のうちに人材を育てていこうという意識が強いのかもしれません。

自分に合っているのか?しっかり確認しよう

このように見てみると、職歴なしで未経験OKのお仕事は意外に多いですね。職種を選ばなければ簡単に仕事に就くことができそうな気がします。しかし、職歴なし、未経験OKということは特別なスキルがそれほど必要ないかわりに条件や環境が苛酷、といった場合があります。実際に選ぶときには内容や条件をよく考える必要があります。

・体力的に続けられる仕事なのかどうか?
・無理なノルマはないか?
・室内か屋外か?

など、仕事の内容によって環境や条件がありますのでしっかりと確認し、自分にできるのかどうか考える必要があります。

履歴書を書く、面接を受けるなどの壁も立ちはだかる!

仕事に就くためには必ず書類選考や面接が待ち受けています。職歴がない場合、履歴書を書いた経験や面接を受けた経験も少ないはず。ですのでその準備をすることも必要となってきますが、「実は書類や面接が苦手で・・・」という方は多いのではないでしょうか?自分のアピールを書類でどう書いたらよいか、面接でどう受け答えしたらよいか、などは慣れていないとなかなか分かりにくいことです。

派遣スタッフとして働くのもひとつの手です!

このように、今まで職歴がない人もできる仕事はたくさんありますが、実際に働き始めるためにはやはり努力と根性が要ります。そこでおすすめなのが派遣社員として働くことです。
派遣会社に登録すると、担当社員が仕事を紹介してくれるのはもちろん、履歴書の書き方もアドバイスしてくれたり、簡単なビジネスマナー研修があったりする場合があります。 職場への初めての訪問時も担当社員が同行してくれます。不安なことがあれば顔合わせの前に担当社員にアドバイスをもらっておくのもよいでしょう。そのように派遣は「1人じゃない」という安心感があります。職歴なしで初めてお仕事をする人にはオススメの働き方なのです。

まとめ

いかがでしたか?職歴がなくてもできるお仕事はたくさんあります。単純作業や肉体労働など、知識・経験をそれほど必要としないものや、社会的な風潮などにより特に人材が不足している業界に注目してみてください。あなたの力を必要としている会社がたくさん見つかるかもしれませんよ。

人材派遣会社エースコーポレーションでは工場系のお仕事を多数紹介しています。工場内での簡単な組み立てや軽作業は初めてお仕事をする人にはぴったり。また、エースコーポレーションの手厚いサポートは業界ナンバーワンを自負しています。あなたの不安を解消し、がんばる気持ちを応援するエースコーポレーションで社会人生活のスタートを切ってみませんか?

お仕事検索はこちらから

仕事がなかなか続かない・・・とお悩みのあなたへ【原因と対策】

仕事がなかなか続かない・・・と悩んでいる人は少なくないといいます。せっかく始めた新しい仕事だから、いつまでもフレッシュな気持ちでがんばり続けたい!でも、いつも長続きせず、短期間で辞めてしまう・・・そんなお悩みのお持ちの方に、仕事が続かない原因と対策をご紹介したいと思います。

仕事内容が合っていない(向いていない)

あなたがしている仕事、自分に合っていますか?たとえば、とてもアクティブでいつも体を動かしていないと気が済まない!という人が1日中座って黙々と同じことをし続ける仕事をすることになったらどうでしょうか?その仕事が自分の得意とすることではない場合、仕事が苦痛になり、辞めたくなってしまうのは当然です。

自分に合っているのか事前にしっかり確認

仕事が自分に合っていない、と思う人は、仕事を決める前に自分が実際にすることになる作業をしっかりと確認することが必要です。その仕事について調べてみたり、面接のときに質問したりするのもいいでしょう。
また自分はどんな仕事が向いているのか、じっくりと考えてみることも大切なことですね。自分をよく知っている人に聞いてみるのもいいと思います。職場の環境や待遇にだけ目を向けることなく、自分に合っているのかどうか、慎重に考えましょう。

自己管理が苦手

いつも朝寝坊をしてしまい、遅刻ばかり・・・。自分の予定をうまく管理できず、仕事の効率が上がらない・・・。など、自己管理が苦手な人は信頼を失って職場に居づらくなる可能性があります。

職場の中で味方になってくれる人を見つける

働く上で自己管理は基本ですので、苦手な人は克服していく必要があります。
ですが、性格から来るものはなかなか直せないもの。そんなときは味方になってくれる人がいると心強いです。 自分でしっかりと自己管理ができるように努力することはもちろんですが、常日頃から職場の人とコミュニケーションをよく取って自分についてそれとなく伝えておくといざというときに助けてくれたりする場合もあるでしょう。そのように職場の中に味方を見つけておくことは大切なことです。

人間関係がうまくいかない

職場の悩みで一番多いのが、人間関係の問題だといわれています。気の合う友だちとだけ付き合っていればよかった学生時代とは違い、職場では一緒に働く人を選ぶことはできません。
仕事内容よりも「どんな人と一緒に仕事をするか」で仕事の続けやすさ、続けにくさが変わってくる場合もあります。

相談できる相手を見つける

自分の力では解決しにくいこの問題。しかし、相談できる相手がいるとだいぶ違ってきます。話を聞いてくれて、間に立ってくれる人が一人でもいれば改善していく可能性もあります。話しやすそうな人やその職場のことをよくわかっている人など、理解者となってくれそうな人を探してみましょう。

それでも仕事が続かない人はどうすれば?

仕事がなかなか続かない原因と解決策を見てきました。しかし、それでも難しそうと思う人はいませんか?先ほども言ったように、まずは職場でよき理解者を見つけるとよいと思います。自分だけではすぐに解決できないことも、状況をわかってもらったり、相談したりできる人がいるだけでも自分の気持ちがラクになり、仕事を続ける力が湧いてくるものです。

といっても同じ職場の上司や同僚の中でそんな人を見つけることは難しいという人も多いですよね。そんな人は人材派遣会社エースコーポレーションで働いてみませんか?

エースコーポレーションの管理社員は派遣先をよく知っています!

管理社員とはスタッフのみなさんが派遣先で実力を発揮し、気持ちよく働けるようフォローする担当者のこと。「派遣先の具体的なことを管理社員に伝えてもよくわかってもらえないのでは?・・・」と思うかもしれませんが、実はもともと当社の派遣スタッフとして働いていた管理社員もいるんです。つまり派遣先の状況をよく知っているということ。スタッフにとって一番の理解者であることは間違いありません。派遣先の上司や同僚に相談できなくても、管理社員が力になります。

毎日派遣先を訪問します!

一般的な派遣会社では管理社員1人に対して多くのスタッフを抱えており、きちんとしたフォローが行き届いていないのが現状のようです。 エースコーポレーションは管理社員が1人1人のスタッフをきめ細かくサポート。毎日派遣先に出向き、顔を合わせるのでどんなことでも相談しやすいのです。
新しい職場になじむまでは孤独を感じやすいものです。ともするとその間にまた仕事を辞めたくなってくるということも・・・。でも悩みを話すことができ、1人で抱え込まなくて済むというのはそれを防ぐ大きな助けとなります。ぜひ遠慮せずに何でも話してくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか?仕事が続かない原因は様々です。自分が努力して改善できることもあればそうでないこともあります。できる限りやってみて、できそうにないならエースコーポレーションにお任せを。精一杯スタッフの皆さんをフォローし、仕事を楽しく長く続けられるようにサポートします。
このようにエースコーポレーションでは「仕事が続かない」という悩みに対応できる人材と体制を整えています。ぜひエースコーポレーションで一緒に働きましょう!

目覚めをよくして元気に働きたいアナタに。朝、気持ちよく起きる方法

社会人として会社で働くときにまず気をつけたいのが遅刻をしないこと。派遣の仕事でもそれは同じです。
とはいっても「今朝はどうしても起きられなかった・・・」という理由で遅刻した経験がある人も、中にはいるのではないでしょうか?遅刻の原因で一番多いのが「朝寝坊」なんだそうです。朝が弱い!どうしても起きられない!気持ちよく目覚めて元気に働きたい!という人に、朝気持ちよく起きるための方法をご紹介します。 続きを読む

1 2 3 4 9