仕事がなかなか続かない・・・とお悩みのあなたへ【原因と対策】

仕事がなかなか続かない・・・と悩んでいる人は少なくないといいます。せっかく始めた新しい仕事だから、いつまでもフレッシュな気持ちでがんばり続けたい!でも、いつも長続きせず、短期間で辞めてしまう・・・そんなお悩みのお持ちの方に、仕事が続かない原因と対策をご紹介したいと思います。

仕事内容が合っていない(向いていない)

あなたがしている仕事、自分に合っていますか?たとえば、とてもアクティブでいつも体を動かしていないと気が済まない!という人が1日中座って黙々と同じことをし続ける仕事をすることになったらどうでしょうか?その仕事が自分の得意とすることではない場合、仕事が苦痛になり、辞めたくなってしまうのは当然です。

自分に合っているのか事前にしっかり確認

仕事が自分に合っていない、と思う人は、仕事を決める前に自分が実際にすることになる作業をしっかりと確認することが必要です。その仕事について調べてみたり、面接のときに質問したりするのもいいでしょう。
また自分はどんな仕事が向いているのか、じっくりと考えてみることも大切なことですね。自分をよく知っている人に聞いてみるのもいいと思います。職場の環境や待遇にだけ目を向けることなく、自分に合っているのかどうか、慎重に考えましょう。

自己管理が苦手

いつも朝寝坊をしてしまい、遅刻ばかり・・・。自分の予定をうまく管理できず、仕事の効率が上がらない・・・。など、自己管理が苦手な人は信頼を失って職場に居づらくなる可能性があります。

職場の中で味方になってくれる人を見つける

働く上で自己管理は基本ですので、苦手な人は克服していく必要があります。
ですが、性格から来るものはなかなか直せないもの。そんなときは味方になってくれる人がいると心強いです。 自分でしっかりと自己管理ができるように努力することはもちろんですが、常日頃から職場の人とコミュニケーションをよく取って自分についてそれとなく伝えておくといざというときに助けてくれたりする場合もあるでしょう。そのように職場の中に味方を見つけておくことは大切なことです。

人間関係がうまくいかない

職場の悩みで一番多いのが、人間関係の問題だといわれています。気の合う友だちとだけ付き合っていればよかった学生時代とは違い、職場では一緒に働く人を選ぶことはできません。
仕事内容よりも「どんな人と一緒に仕事をするか」で仕事の続けやすさ、続けにくさが変わってくる場合もあります。

相談できる相手を見つける

自分の力では解決しにくいこの問題。しかし、相談できる相手がいるとだいぶ違ってきます。話を聞いてくれて、間に立ってくれる人が一人でもいれば改善していく可能性もあります。話しやすそうな人やその職場のことをよくわかっている人など、理解者となってくれそうな人を探してみましょう。

それでも仕事が続かない人はどうすれば?

仕事がなかなか続かない原因と解決策を見てきました。しかし、それでも難しそうと思う人はいませんか?先ほども言ったように、まずは職場でよき理解者を見つけるとよいと思います。自分だけではすぐに解決できないことも、状況をわかってもらったり、相談したりできる人がいるだけでも自分の気持ちがラクになり、仕事を続ける力が湧いてくるものです。

といっても同じ職場の上司や同僚の中でそんな人を見つけることは難しいという人も多いですよね。そんな人は人材派遣会社エースコーポレーションで働いてみませんか?

エースコーポレーションの管理社員は派遣先をよく知っています!

管理社員とはスタッフのみなさんが派遣先で実力を発揮し、気持ちよく働けるようフォローする担当者のこと。「派遣先の具体的なことを管理社員に伝えてもよくわかってもらえないのでは?・・・」と思うかもしれませんが、実はもともと当社の派遣スタッフとして働いていた管理社員もいるんです。つまり派遣先の状況をよく知っているということ。スタッフにとって一番の理解者であることは間違いありません。派遣先の上司や同僚に相談できなくても、管理社員が力になります。

毎日派遣先を訪問します!

一般的な派遣会社では管理社員1人に対して多くのスタッフを抱えており、きちんとしたフォローが行き届いていないのが現状のようです。 エースコーポレーションは管理社員が1人1人のスタッフをきめ細かくサポート。毎日派遣先に出向き、顔を合わせるのでどんなことでも相談しやすいのです。
新しい職場になじむまでは孤独を感じやすいものです。ともするとその間にまた仕事を辞めたくなってくるということも・・・。でも悩みを話すことができ、1人で抱え込まなくて済むというのはそれを防ぐ大きな助けとなります。ぜひ遠慮せずに何でも話してくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか?仕事が続かない原因は様々です。自分が努力して改善できることもあればそうでないこともあります。できる限りやってみて、できそうにないならエースコーポレーションにお任せを。精一杯スタッフの皆さんをフォローし、仕事を楽しく長く続けられるようにサポートします。
このようにエースコーポレーションでは「仕事が続かない」という悩みに対応できる人材と体制を整えています。ぜひエースコーポレーションで一緒に働きましょう!

目覚めをよくして元気に働きたいアナタに。朝、気持ちよく起きる方法

社会人として会社で働くときにまず気をつけたいのが遅刻をしないこと。派遣の仕事でもそれは同じです。
とはいっても「今朝はどうしても起きられなかった・・・」という理由で遅刻した経験がある人も、中にはいるのではないでしょうか?遅刻の原因で一番多いのが「朝寝坊」なんだそうです。朝が弱い!どうしても起きられない!気持ちよく目覚めて元気に働きたい!という人に、朝気持ちよく起きるための方法をご紹介します。 続きを読む

ワンルームか集合か・・・職場の寮、どう選ぶ?

仕事をしたいけれど家から通える範囲ではなかなかいい仕事が見つからない・・・家を離れての仕事は住むところが見つかるか不安・・・と思っている人にとって寮付きの仕事は強い味方。寮には大きく分けて「ワンルーム寮」と「集合寮」2つのタイプがありますが、これから寮に入って仕事をしてみようかな?と考えている人に、2つの特徴やメリットを見ていきたいと思います。 続きを読む

冬こそタフに働こう!冬の外仕事におすすめの防寒対策

毎日寒い日が続きますね!お仕事をされている方の中には職場の環境が屋外だったり、暖房が使えない場所だったり、寒さをこらえて頑張っている方も多いかと思います。そんな「外仕事」をされているみなさんはこの時期どのように防寒対策をしていますか?少しの工夫で今よりももっと暖かく仕事ができたらどんなにいいでしょうか!今回は冬の外仕事におすすめの防寒対策についてお伝えします。 続きを読む

違いを知ろう。派遣・請負・職業紹介

求人広告などを見ていると、「請負」、「職業紹介」、という言葉を見かけることがありませんか?正社員やアルバイト、派遣以外にもいろいろな雇用形態があり、わからないことも多いですよね。一見混同しやすい「派遣」、「請負」、「職業紹介」今日はこの3つの違いについてご紹介したいと思います。 続きを読む

オフィスワークだけじゃない!女性向きの派遣のお仕事【工場勤務】

女性の派遣の仕事といえばオフィスワーク。そんなイメージはありませんか?しかし、人材派遣会社エースコーポレーションが多く取り扱っている工場勤務や軽作業のお仕事は、女性にとってメリットがいっぱいといわれています。 「派遣の仕事はオフィスワークが多いけど、工場勤務や軽作業もアリなのかな・・・?」と考えている女性の方に、工場勤務のお仕事についてお伝えしたいと思います。 続きを読む

「5S」って何?~工場系のお仕事に役立つ基礎知識~

5Sという言葉を耳にしたことがありますか?製造の仕事に関わっている人なら一度は聞いたことがあるかもしれませんね。製造業以外の様々な現場で使われる言葉でもあります。これから工場系のお仕事をしようとしている人も、すでに始めている人も知っておくと役に立ちますよ。一体どんなものなのでしょうか? 続きを読む

派遣会社と派遣スタッフの関わりってどんなもの?

派遣の仕事をするときには、派遣先企業の上司や同僚以外に「派遣会社の社員」との関わりも少なからずある、ということをすでにご存知の方が多いと思います。しかし、もっと突っ込んで考えると「派遣会社の社員はどのように関わってくるの?」と疑問に思うことはないでしょうか。今回は派遣会社と派遣スタッフの関わりについてお伝えしたいと思います。 続きを読む

イライラをコントロールしよう。アンガーマネジメントに学ぶ仕事術

仕事をしていると、予期せぬ事態にぶつかったり、職場の人間関係がうまくいかなかったり、そのような様々な「ストレス」を経験することが多いと思います。とくに管理職の方などはご苦労が多いのではないでしょうか。

すぐにイライラしたりしてしまったり、怒ったあとに罪悪感を感じたり、怒りは自分にとっても周りの人たちにとっても悪影響をもたらすことが多いです。この感情をうまくコントロールできたらいいですよね!

そのヒントとなる「アンガーマネジメント」をご紹介したいと思います。 続きを読む

やっておいて損はない!!派遣の適職選びのためのカンタン自己分析

仕事を選ぼうとするとき、「自分は何に向いているのだろう?」「本当は何をやりたいのだろう?」と考えることがあると思います。「仕事」は人生の大半を占めるもの。自分の個性や才能ややりたいことにぴったりと合った仕事をできるならどんなにやりがいがあることでしょうか。
「自己分析」は新卒の就職活動などで用いられることが多く、企業に自分をアピールすると同時に、自分の適職を判断するのに有効なツールです。そしてこれは新卒の就活のみならず、派遣の仕事を探そうとしている人にも役に立つものです。
続きを読む

1 2 3 4 8