紅葉狩りはここで決まり!滋賀県「国宝湖南三山紅葉めぐり」へ行こう


11月といえば、木々が色づき始める紅葉の季節到来です!

今年は国宝湖南三山の紅葉を見に行きませんか?滋賀県湖南市に位置する善水寺・長壽寺・常楽寺の3つの国宝寺院を「湖南三山」と総称します。
電車とバスを使えば1日で3つの国宝寺院を巡ることが出来ますよ!

期間中は特別イベントも開催されます。今回は「国宝湖南三山紅葉めぐり」についてご紹介します。

紅葉狩りはここで決まり!滋賀県「国宝湖南三山紅葉めぐり」へ行こう

湖南三山って?

滋賀県湖南市に位置する天台宗の古刹、善水寺・長壽寺・常楽寺を「湖南三山」と総称します。

湖南三山と称されるようになったきっかけは、2004年に旧石部町と旧甲西町の合併により湖南市が発足されたことです。湖南市発足を機に新しい市名にちなんで3寺院を総称して湖南三山とするようになりました。

3寺院とも天台宗の寺院で建立は奈良時代まで遡ります。本堂や三重塔が国宝に、その他多数の建造物や仏像などが重要文化財に指定されています。

善水寺

ご本尊:薬師瑠璃光如来(秘仏)
ご利益:病気平癒・身体健全
見どころ:鐘桜付近の木は「七色紅葉」で、本堂を背景に珍しい紅葉が楽しめます。

長壽寺

ご本尊:子安地蔵菩薩(秘仏)
ご利益:子宝・安産・長寿
見どころ:山門から国宝の本堂に続く参道は100mの紅葉のトンネルになっています。

常楽寺

ご本尊:千手観世音菩薩(秘仏)
ご利益:すべての願い
見どころ:境内を眼下に眺望できる散策道から紅葉に彩られた本堂と三重塔の美しさが堪能出来ます。

国宝湖南三山紅葉めぐり

「国宝湖南三山紅葉めぐり」のイベント開催中は、普段予約が必要な常楽寺も予約なしで拝観ができ、美しい紅葉とともに国宝建築や重要文化財を見学することが出来ますよ。また、特別イベントも用意されています。

国宝湖南三山紅葉めぐりイベント詳細

日時:2023年11月10日~2023年11月30日
入場料(3寺院とも):大人600円、中高生300円
問い合わせ先:湖南市観光協会
電話番号:0748-71-2157

①期間限定御朱印紙

2023年のこの期間だけ湖南三山限定デザイン御朱印紙が授与されます。特別な記念になりますよね。

②善水寺おもてなし広場

軽食やお土産の販売などでおもてなしされます。オススメは湖南市のキャラクター、こにゃんの「こにゃんきんつば」だそうです。

③長壽寺お祭り広場(土・日・祝のみ)

軽食やお土産の販売、休憩スペースなどでおもてなしされます。お餅つきも開催されるそうですよ。

④善水寺紅葉ライトアップ

善水寺では期間中17時からライトアップされます。ライトアップされた紅葉も日中と違った姿を見せてくれます。
日時:2023年11月10日~2023年11月30日
時間:17:00~20:00
入場料:400円(本堂へは入れません)
電話番号:0748-72-3730
問い合わせ先:善水寺

⑤長壽寺紅葉ライトアップ

長壽寺では11月25日・26日限定で17時30分からライトアップされます。善水寺のライトアップとはまた違ったライトアップを楽しむことが出来ます。
日時:2023年11月25日・26日
時間:17:30~19:30(雨天中止)
電話番号:0748-77-3813
問い合わせ先:長壽寺

参考:湖南市観光協会
ぶらりこなん

<まとめ>

いかがでしたか? 滋賀県湖南市で開催される「国宝湖南三山紅葉めぐり」では紅葉はもちろんのことイベントも楽しむことが出来るので一日中遊べることが出来ますよね!

また、湖南三山の近隣の西應寺では写景体験、近江下田焼<近江下田焼陶房>では絵付けや作陶体験、十二坊温泉ゆららでは、疲れた身体を100%天然温泉で癒やすことが出来ますよ。

「国宝湖南三山紅葉めぐり」と一緒に巡ってみてはいかがでしょうか?

滋賀県には「国宝湖南三山紅葉めぐり」のような魅力的なイベントが沢山あります。滋賀県の派遣会社エースコーポレーションは、ワンルームマンション寮が利用できて、仕事も生活も安心です。新規一転、新しい場所で新しい仕事や生活をしたい方はぜひエースコーポレーションにご相談ください!