ハロウィン気分を味わいに「びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023」へ行こう


やっと残暑が終わり10月らしい気候になってきましたね。

10月といえば思い浮かぶイベントは、そう、ハロウィン!

びわ湖大津館では、「びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023」を開催し、ガーデン装飾がハロウィン仕様になっています。
今回は「びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023」についてご紹介します。

ハロウィン気分を味わいに「びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023」へ行こう

ハロウィンって?

ハロウィンといえば、かぼちゃ、仮装などありますが、ハロウィンとは元々どんなお祭りかご存知ですか?

ハロウィンとは10月31日に秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来します。

かぼちゃの飾り、「ジャック・オ・ランタン」は、アイルランドの物語に登場する男の子(ジャック)の名前で、生前悪いことばかりしており、更に悪魔を騙して死んでも地獄に落とさないという契約をしました。そのため命尽きるときには天国に行けず地獄にも行けず永遠にさまよい続けているというのが起源で、もとはカブだったのがアメリカに話が伝わった時にかぼちゃになったそうです。

仮装をするのは、10月31日の夜に先祖の霊が戻ってきて、悪霊も一緒にやってくるとされていたため、作物を守るためや子どもをさらわれないために身を守るために仮装をして悪霊の仲間に見せかけるようになったのがきっかけと言われています。

びわ湖大津館について

「びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023」が開催される滋賀県にあるびわ湖大津館。

びわ湖大津館は1934年に外国人観光客の誘致を目的に県内初の国際観光ホテルとして建設された建物(旧琵琶湖ホテル本館)をリニューアル活用した大津市の文化施設です。

旧琵琶湖ホテル時代には「湖国の迎賓館」として昭和天皇を始め多くの皇族の方々、ヘレン・ケラー、ジョン・ウェイン、川端康成など他分野の著名人が訪れました。
琵琶湖の風景と古都大津の風土に見事に調和したデザインである建物も魅力の一つでした。

1998年、琵琶湖ホテルが新しく浜大津に移転することになり、この建物の取り壊しを惜しむ多くの市民の声に応えて大津市が改修し2002年にびわ湖大津館として新たに開館しました。
改修は行われましたが、琵琶湖大津館は歴史のある建物です。

びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023

10月31日からびわ湖大津館イングリッシュガーデンにて、ハロウィンフェスタ2023が開催されます。

期間中ガーデン内にハロウィンにちなんだカボチャの装飾が登場し、ハロウィン仕様になっておりジュウガツサクラ・ツルバラ・オールドローズ等の秋の花々と共にハロウィンを楽しむことが出来ますよ。

びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023イベント一覧

期間中毎日、ミシガン乗船券が当たる、大きなBIGカボチャの重さ当てクイズや、イングリッシュガーデン内で仮装できるかわいい仮装グッズ貸し出しをしています。

また、日にち限定で下記のイベントが開催されます。

■10/7・10/8ハロウィンカボチャのお絵描き貯金箱づくり・・・陶器のかぼちゃにお絵描きし貯金箱を作る体験

■10/9ハロウィンのお菓子バッグ作り・・・紙コップを使ってジャック・オ・ランタンのバッグを作る体験

■10/21ハロウィンタンブラー作り・・・オリジナルタンブラー作りの体験

■10/22ばらのアロマクラフトとハンドケア教室・・・ローズガーデンのばらの花びらと自然のアロマオイルでボトルを作る体験

■10/29季節の寄せ植え教室・・・ミニバラを楽しむ寄せ植えの体験

■10/29ハロウィンキーホルダー作り・・・チョークで絵を描くキーホルダー作りの体験

■10/28-10/31キッズハロウィン・・・入園時に「トリック・オア・トリート」の合言葉でお菓子のプレゼント

びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023詳細

日時:2023年10月1日~2023年10月31日
時間:午前9時~午後17時
入園料:大人330円、小・中・65歳以上160円
TEL:077-511-4187
問い合わせ先 びわ湖大津館

参考:びわ湖大津館 「びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023」

ご紹介した情報は2023年10月9日時点のものとなります。
最新情報は びわ湖大津館よりご確認ください。

<まとめ>

いかがでしたか? ハロウィン仮装グッズを貸し出ししてくれるので、秋のイングリッシュガーデンと共に仮装しハロウィン気分を満喫することが出来ます。

写真映えも間違いなしですよね!

10月はハロウィン色に染まっているびわ湖大津館へお出かけしてみてはいかがでしょうか?

滋賀県には「びわ湖大津館ハロウィンフェスタ2023」のような魅力的なイベントが沢山あります。滋賀県の派遣会社エースコーポレーションは、ワンルームマンション寮が利用できて、仕事も生活も安心です。新規一転、新しい場所で新しい仕事や生活をしたい方はぜひエースコーポレーションにご相談ください!