スキーやスノーボードが苦手でも大丈夫!スノーシューが楽しめる滋賀県のおすすめスポット


今年もウィンタースポーツのシーズンがやってきました。スキーやスノーボード、ソリ遊びなど、すでに遊びにいかれた方も多いのではないでしょうか。そんなウィンタースポーツの中でも今人気のアクティビティといえばスノーシューです。ふかふかの雪原の上をかんじきのようなアイテムを使って散策するこのスノーシューは、スキーやスノーボードができなくても大丈夫!思わず息をのむような素晴らしい銀世界をお散歩感覚で楽しむことができますよ。そこで今回は滋賀県でスノーシューが楽しめるスポットをご紹介します。

■マキノ高原(高島市)

キャンプやスキー、グランド・ゴルフや温泉など、1年中さまざまなアクティビティが楽しめるマキノ高原。冬は、広さ30万㎡の敷地がファミリーで雪遊びができる「子ども王国」に変身。スノーシュートレッキングの拠点としても人気で、たくさんの人が訪れます。レンタルしてきままに歩くもよし、ツアーに参加するもよし、森林セラピーとも呼ばれるスノーシュートレッキングの醍醐味を存分に味わえます。スノーシュー+温泉入浴のお得なプランもあり。アルカリ性単純泉の温泉が、冷えた体を芯まで温めてくれますよ。また、同じマキノ町にある、メタセコイア並木の雪景色もおすすめです。

 

マキノ高原

http://makinokougen.co.jp/

 

■箱館山スキー場(高島市)

エキスパート向けのダイナミックなコースからビギナーやキッズが安心して滑ることができる緩やかなコースまで、誰もが楽しめる多彩なゲレンデがそろうスキー場。スノーシューやクロスカントリー専用のコースもあり、初心者でも安心。動物の足跡を探したり、あったかいおやつを食べたり、樹氷を眺めたりしながら約2時間半3.5㎞を歩く体験ツアーもあるので、気軽にスノーシューを楽しめます。疲れも一気に吹き飛ぶ、眼下に広がる琵琶湖の景色もぜひご堪能あれ。

 

箱館山スキー場

https://www.hakodateyama.com/winter/

 

■びわ湖バレイスキー場(大津市)

麓からロープウェイに乗りたったの5分で到着する山頂リゾート。四季を通して、さまざまに楽しめるアクティビティの中でも、スキーやスノーボードをはじめ、雪遊び、スノージップライン、スノーチュービング、スノーシュー体験など、多彩に遊べるウィンターアクティビティが人気。毎日2回開催される90分のスノーシュー体験は、ガイドと一緒に歩くので初めてでも安心。ふかふかの雪原を一歩一歩ふみしめながら進む先に広がる琵琶湖の景色は、忘れられない美しさ。スノーシューを楽しんだあとは、本格的なグリル料理がいただけるびわ湖テラスでゆっくりとくつろぎの時間を過ごすこともできます。

 

びわ湖バレイスキー場

https://www.biwako-valley.com/

 

 <まとめ>

いかがでしたか?ウィンタースポーツに憧れはあるけれど、スキーやスノーボードが苦手だからと諦めていた人にも、難しい技術がいらないスノーシューはおすすめです。体験ツアーに参加すれば、ガイドさんが自分のペースに合わせてしっかりとケアしてくれますよ。 仕事の気分転換や家族サービスにも、ぜひ滋賀県の雪山でスノーシューを楽しんでみてはいかがでしょうか。
※詳細は、公式ホームページなどをご確認のうえお出かけください。