今しか味わうことのできない、滋賀県の絶景雪見スポット


関西でも、特に雪が降りやすくスキー場もたくさんある滋賀県。比良山系や伊吹山など雄大な山々も、秋に黄金色の稲穂がたわわに実った田園も、冬になるとすっぽりと雪におおわれ風景が一変。自然や動物、虫たちも静まり返る凛とした白銀の世界が現れます。今回は、そんな滋賀県の雪景色の中でもおすすめな、絶景の雪見スポットをご紹介します。刻々と移り行く季節の中で、今しか見ることのできない風景と感動に出合いにで出かけてみませんか?

■余呉湖(長浜市)

春の菜の花と桜からはじまり、四季折々の美しい自然を楽しむことのできる余呉湖は、1年を通して人気のハイキングズポット。湖北は滋賀県の中でも積雪量が多く、湖面に映る美しい雪景色を写真におさめようと、冬にはカメラ片手に訪れる人たちの姿も多くみられます。真冬になると凍った湖の上でワカサギ釣りを楽しむことも。釣れるのを待つ時間の寒さも忘れるほどの絶景です。

 

余呉湖

滋賀県長浜市余呉町

■彦根城玄宮園(彦根市)

彦根城内にある、回遊式庭園。広大な池を中心に入江や島、9つの橋など、園内は見るも歩くも楽しい変化に富んだ造りになっています。彦根城の撮影スポットとしても知られ、特に庭園越しに見上げる雪の彦根城は、雪の予報が出るたび駆けつけるファンがいるほどの美しさ。雪見の後は、ほっと一息、温かいものをいただけるお店がたくさんあるのも楽しみの一つ。

 

彦根城

〒522-0061

滋賀県彦根市金亀町1-1

■びわ湖テラス(大津市)

標高1,100mから琵琶湖を見下ろす、大パノラマの圧倒的な眺望に魅了され、1年を通して通うリピーターも少なくない絶景雪見スポット。びわ湖バレイの敷地内にあり、レストランやカフェなど暖かな空間で上質なグルメを堪能しながら、冬の琵琶湖が織りなす幻想的な世界を楽しむことができます。アクティブ派はウインタースポーツを、インドア派はびわ湖テラスをなんて遊び方もOK!

 

〒520-0514

滋賀県大津市木戸1547-1

■雪見船クルーズ

滋賀県の冬の風物詩とも言える、片道約2時間20分の雪見旅。大津港から長浜港までを結ぶ船旅では、比叡山や比良山系、沖島や竹生島に伊吹山など、雪化粧をほどこした滋賀の景勝地を見ることができます。当日は、滋賀の戦国時代にまつわる歴史ロマンや景勝地など、添乗員さんによる紹介付きなので、より深く滋賀の旅を楽しむことができます。

 

琵琶湖汽船株式会社 予約センター

520-0047

滋賀県大津市浜大津5-1-1

077-524-5000 (9:00-17:00)

【まとめ】

いかがでしたか?いつもの何気ない町の風景が、雪の魔法で感動的な絶景に変わる冬。寒い中重い腰を上げるだけの価値がある景色が、私たちを待っています。お出かけの際には、しっかり着込んで、雪見とともに味わう暖かな飲み物やカイロも忘れずに。今しか楽しめない滋賀県の美しい雪見スポットへ、ぜひみなさんもお出かけください。