仕事のストレスは、ハッピーホルモンで解消しよう!


人間関係や睡眠不足、世界情勢や地震や風水害への不安など、今を生きる私たちはさまざまなストレスを抱えています。肩がこる、目が疲れる、胃が痛い、朝起きれないなど、最初は何気ない心や体調の変化で表れていたストレスが、やがて重大な病気を引き起こす引き金になることも。そこで今回は、ストレスから心身を救うべく、最近注目の“ハッピーホルモン”を使ったストレス解消法をご紹介します。忙しい日々にほんの少しの習慣を取り入れて、仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしましょう。

猛暑もストレスに!?現代のストレス事情

ストレスとは、「何らかの刺激によって引き起こされる心身の状態」をいいます。

例えば、

・将来への不安や失恋、大切な人の死などから受ける【精神的ストレス】
・睡眠不足や病気などから来る【肉体的ストレス】
・上司や家族、親戚など【人間関係でのトラブルによるストレス】
・残業や借金、失業といった【社会的ストレス】
・地震や騒音、公害などによる【環境的ストレス】
・気温の急激な変化などによる【物理的ストレス】

など、私たちは常日頃、さまざまな要因から刺激を受け、不定愁訴としてストレスが心身に出始めます。近年問題視されている異常気象はもちろんのこと、四季がはっきりしている日本では、季節の変わり目に起こる急激な気温の変化でさえ刺激となり、ストレスを感じてしまうのだそうです。インターネットで「ストレス度 チェック」と検索すれば、今のストレス状態を確認できるサイトがたくさん出てきます。気になる時は一度チェックしてみましょう。

ハッピーホルモン、「オキシトシン」がストレスを和らげる!

近年、ストレスや不安を緩和できるとして期待されているのが、ハッピーホルモンこと「オキシトシン」です。別名「抱擁ホルモン」「恋愛ホルモン」とも呼ばれ、子どもや恋人、家族など、大切な人とハグをしたりキスをしたりする際に多く分泌されるホルモンで

・幸せな気分になる
・不安や恐怖が緩和する
・他者への信頼感が増す
・心臓の機能が上がる
・感染症予防につながる

など、さまざまな作用があり、今、ストレス緩和に有効なホルモンとして注目されています。

一人でも大丈夫!オキシトシンはこうやって増やそう

大切な人とのスキンシップ以外にも、オキシトシンの分泌を促す方法はいろいろあります。一人でもOK!今日からオキシトシン活をはじめましょう。

・一緒に会話をする
・一緒にゲームをする
・一緒に食事をする
・運動をする(軽いストレッチでもOK)
・動物と触れ合う
・映画を見る
・本を読む

など会話やゲーム、食事や運動などはオンラインでもOK。誰かと一緒に楽しむことや、犬や猫をはじめ動物たちと触れ合ったり、映画や本で感動したりする際にもオキシトシンは多く分泌されます。

<まとめ>

いかがでしたか?ストレスは意外と気づきにくく、我慢してしまいがちです。不定愁訴がひどくなるまえに、オキシトシンを活用してストレスを緩和しましょう。エースコーポレーションでは、24時間担当者とつながる「ホットダイヤル」や、仕事のことプライベートのこと何でも相談できる「個別人生相談」など、スタッフと気軽に話せる体制を整えています。「辛いな」「しんどいな」と思ったら、悩まず、抱え込まず、まず相談を!たくさん話して、悩みや不安やストレスなど、全部一緒にサヨナラしましょう!