満点の星に出合える、滋賀のおすすめ星空スポット


日中の暑さが嘘のように、涼やかな空気が肌をまとう晩夏の夜。空には、秋の星座がのぼりはじめ、夏の大三角形が見ごろを迎えます。日ごろの疲れも、仕事のストレスも、パッとリセットしたくなるような夜は、そんな星空を観に出かけてみませんか。自然豊かな滋賀県には、天体観測を楽しめるスポットがたくさん。今回は、その中でも人気のおすすめスポットをいくつかご紹介します。

蔵王ダム

全国からファンが集う、滋賀県屈指の観測スポット。満天の星空に出合えることはもちろん、ダムが鏡のように反射して、水面に星が輝く光景はまさに幻想的。星明りだけの空間で宇宙の神秘を感じてみては。

蔵王ダム
〒529-1625
滋賀県蒲生郡日野町蔵王

伊吹山山頂駐車場

標高1260m、滋賀県の最高峰「伊吹山」山頂から見上げる星空は圧巻。車を降りた瞬間から、息をのむ天体観測がはじまります。天体望遠鏡を持参した愛好家の姿も多く、定期的に開かれる星空観望会も人気。昼はハイキングをしながら高山植物を楽しんで、そのまま星空散策をする人も。

伊吹山山頂駐車場
〒521-0312
滋賀県米原市上野

滋賀日産リーフの森

金勝山の山腹に広がる緑の公園。天の川が肉眼で観れると、家族連れやプロのカメラマンも多く訪れる人気スポット。芝生にゴロンと寝転んで見上げる満天の星空は、一生の思い出になること間違いなし。「道の駅こんぜの里りっとう」も隣接しているので、早めに行けばお買い物も楽しめます。

滋賀日産リーフの森
〒520-3003
滋賀県栗東市荒張・観音寺

星座と自然とスポーツの村 比良げんき村

琵琶湖を見下ろす大自然の中で、さまざまなアウトドア体験や自然観察ができるキャンプ場。夏には満天の星空を目当てに来るファミリーも多数。敷地内にある天体観測施設には、直径5mの投影ドームを備えたプラネタリウムや20㎝の屈折望遠鏡があるほか、最新の機器を使った天体学習もできます。

比良げんき村
〒520-0501
滋賀県大津市北小松1769-3

あいの森ふれあい公園 青土ダムエコーバレイ

青土ダムに面した広大な敷地の中で、BBQやダム釣り、工作体験など豊富なレクリエーションを楽しめるアウトドア施設。バンガローもあるので、小さな子どもがいるファミリーにもぴったり。夜にはアウトドアチェアに寛ぎながら、美しい満天の星空を眺めることができます。

あいの森ふれあい公園 青土ダムエコーバレイ
〒528-0221
滋賀県甲賀市土山町青土101-7

<まとめ>

いかがでしたか?夏の間霞んでいた夜空も、秋が近づくにつれ澄み渡っていきます。滋賀県には少し足をのばせば、街中では観ることのできない天の川がくっきりと姿を現すスポットもたくさん。今はスマートフォンでも美しい星空を撮ることができるので、ぜひ三脚などを用意して天体観測を楽しんでみてくださいね。夏の終わりは、山頂や自然豊かな公園など、まだまだ肌寒く感じる場所も。何か一枚羽織れるものやあたたかい飲み物があると便利です。