草津には子育て世代に嬉しいスポットが豊富!


 

 

子育てをしていて近所にあると嬉しいのが、子どもを安心して遊ばせることができる場所。
ハイハイができるようになった赤ちゃんから、わんぱく盛りのキッズまで、草津周辺にはいろんなお出かけスポットがありますよ。その中でも人気の施設をいくつかご紹介いたします。

子育て支援施設

まずは赤ちゃんでも遊べる屋内施設をご紹介します。初めての子育ては不安だらけですよね。ご紹介する2つの施設ではスタッフに子育てに関する相談もでき、同年代のママ友・パパ友づくりにもぴったりですよ。

子育て相談センターぽかぽかタウン

草津市の子育て支援の拠点として、市役所に隣接する保健センター内にあります。ボールプールや積み木、乳幼児用のブランコなどの遊具が充実していて、畳敷きのコーナーもあるので赤ちゃんが安心して寝転ぶこともできます。定期的に栄養相談会やお楽しみ会などのイベントを開催していて親子でお友達づくりもできそうですね。ただし、草津市在住の方のみ利用が可能ですのでご注意ください。

場所:〒525-0034草津市草津3丁目13―30

開館時間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)9:00~16:00

対象:未就園児とその保護者

お問い合わせ:077-561-2339

ミナクサ☆ひろば

2018年4月にオープンした、草津市運営の「子育て支援拠点施設」。0~1歳児専用のスペースとおままごとや絵本、ビッグサイズのつみきなどのコーナー、決まった時間に持ち込んだお弁当などを食べられる「いこいスペース」などに分かれており、保護者も安心して遊ばせることができます。また、11時と14時からはスタッフによる絵本や紙芝居の読み聞かせもありますよ。西友南草津店の2階にあるため、お買い物のついでに遊べるのも利点。保育士さんが常駐しているので子育て相談できるのも安心。ただし、草津市在住もしくは草津市勤務の方のみ利用が可能ですのでご注意ください。

場所:〒525-0059 滋賀県草津市野路1丁目13−36 西友南草津店2階

開館時間:火曜日~日曜日 9:00~17:00

対象:0歳~小学校三年生までのお子様とその保護者

お問い合わせ:077-562-3793

草津近隣のお出かけスポット

すっかり暖かくなった今日この頃、元気いっぱいのキッズは外でのびのび遊びたいですよね。続いて、家族でお弁当をもってピクニックするのにもぴったりな公園を3つご紹介します。

de愛ひろば

草津川跡地に広がる公園で、市民の憩いの場となっています。遊具施設や人工の親水空間、まちなかにいながらに自然を感じることのできるガーデンエリア、人気のレストランが立ち並ぶ商業施設エリアなどがあり、一日いても飽きることがありません。5月にはKUSATSUGAWAフェスティバルという音楽イベントもありますよ。

場所:〒525-0032 滋賀県草津市大路2丁目4−11

開園時間:24時間(終日開放)

お問い合わせ:077-562-5010

草津市立ロクハ公園

JR南草津駅から車で10分の距離にあるロクハ公園。お花見、プール、バーベキュー、デイキャンプなど多岐にわたるアウトドアレジャーが楽しめる広大な総合公園。トランポリンやターザンロープなどのアスレチック遊具がある多目的広場から、野鳥を観察できる林道まで完備しているので、幼児から大人まで楽しめます。5月中旬からは室内プールがオープンするのに続き、7月からは屋外プールも始まります。流水プールやスライダーもあり、暑い夏を満喫できそう。

場所:〒525-0047 滋賀県草津市追分7丁目11―2

開園時間:施設によって異なるため、直接公園にお問い合わせください

お問い合わせ:077-564-3838

皇子が丘公園

草津のおとなり、大津にも魅力的なスポットがあります。山の斜面に位置しているため、琵琶湖と大津市街を一望できる皇子が丘公園は、体育館やテニスコート、弓道場なども完備した総合公園です。3月下旬からは桜が満開になり、花見客でにぎわいます。近くには滑り台やジャングルジムなどの遊具もあり、子どもも大人も一日楽しめます。

場所:〒520-0025 大津市皇子が丘1丁目1-1

開園時間:24時間(他の施設の営業時間は直接お問い合わせください)

お問い合わせ:077-525-0510(皇子が丘公園体育館)

まとめ

いかがでしたか?関西の住みやすい街ランキングで常に上位に入るだけあって、滋賀県草津市周辺には子育て世代が楽しめる施設がたくさんありますね。安心して子育てができるこの草津で、この春から働いてみませんか?ご興味をお持ちの方は一度エースコーポレーションにご連絡ください。全力でお仕事探しのサポートをしますよ!

エースコポーレーションの登録会情報はこちら