滋賀県の注目工場見学ツアー


 

今工場見学が人気

今、「大人同士でも家族連れでも楽しめる」と工場見学が人気です。滋賀県には見学ができる工場が多数あり、大人のお出かけコースとしても、子供の社会見学としても注目を浴びています。今回は話題の工場見学の魅力と滋賀県の注目工場見学ツアーについてご紹介します。

人気のポイント

工場見学の人気のポイントは大きく分けて3つあります。

 

1.製品の魅力を体験・体感することができる

工場見学の大きな魅力の一つが、製品の様々な魅力を体験・体感できる事です。特に食品工場では、製品の魅力を伝えるために、出来立ての製品を味わうことができる工場もあります。例えばビール工場なら、できたての泡立つビールをその場で試飲して味比べをしたり、食事をしながら味わったりすることができます。
他にも製品の歴史、CMで使った衣装、製品の歴代販促ポスターなどの展示もあり、楽しみながら製品の魅力を体験することがます。

2.普段、見られない場所が見られる

工場では、普段良く使う製品がどのようにつくられているのかという製造工程を見ることができます。普段は見ることのできない裏側を知ることは、知的好奇心を満たしてくれますよね。また、工業用の大きな機械が動いている風景は機械好きな人には心躍る風景です。このように、日常ではあまり見ることができないものを見たり聞いたりして、ちょっとした非日常を味わうことが出来る所も工場見学が人気のポイントです。

3.工夫やこだわりを教えてもらえる

日常で何気なく使ったり目にしたりしているものには、実は消費者の私たちへの思いやりや、たくさんの工夫が詰まっていることを知ることができるも工場見学の人気の理由です。工場見学の案内をしてくれる案内員さんは知識がとても豊富で、普段は知ることのできない製品にまつわる様々なことを聞くことができます。作り手の思いやこだわりを知ることで、より製品に愛着が湧き、温かいきもちになりますよね。あらためて製品の良さを再発見できるのも工場見学ならではの楽しみです。

 

滋賀県の工場見学の一例

UCC滋賀工場

コーヒーの木を育てるところから飲料製品になるまでを楽しく学べるようです。

参加費用:無料
外国語対応:要通訳同伴
事前予約:必要。
申し込み方法:ホームページからのお申込み
公式ホームページ

 

キリン滋賀おいしさ体感ファクトリー

ビールの工場見学「一番搾り うまさの秘密体感ツアー」と、清涼飲料の工場見学 「午後の紅茶ツアー」の二種類があるようです。アルコールが飲めない人のための見学コースがあるのは嬉しいですね。

費用:無料
外国語対応:要通訳同伴
事前予約:必要
申込み方法:ホームページからのお申込み
公式ホームページ

 

ダイハツ工業㈱滋賀(竜王)工場第2地区

軽自動車の製造工程が見られるようです。

費用:無料
外国語対応:要通訳同伴
事前予約:必要
申し込み方法:ホームページからのお申込み
公式ホームページ

ヤンマーミュージアム

産業の歴史やこれからを学べる体験型展示とワークショップの様です。

費用:有料
外国語対応:英語・中国語・韓国語
※詳しくは工場に直接お問合せの上ご確認下さい。
事前予約:一部必要
お申し込み方法:公式ホームページ・FAX・電話でのお申込み
公式ホームページ

株)コクヨ工業滋賀

工場見学のほか、体験コーナーやコクヨの商品販売コーナーがあるようです。

費用:無料
外国語対応:要通訳同伴
事前予約:必要
申し込み方法:お電話でのお申込み
公式ホームページ

※工場見学の情報は、各社の公式ホームページやお問合せダイヤルにてご確認の上お申し込み下さい。

まとめ

いかがでしたか?大人同士でも、ご家族連れでも楽しめる工場見学はこれから温かくなる春のお出かけコースにもぴったりですよね。気になる工場を見つけて、見学に行ってみてくださいね。