オフィスワークだけじゃない!女性向きの派遣のお仕事【工場勤務】


女性の派遣の仕事といえばオフィスワーク。そんなイメージはありませんか?しかし、人材派遣会社エースコーポレーションが多く取り扱っている工場勤務や軽作業のお仕事は、女性にとってメリットがいっぱいといわれています。
「派遣の仕事はオフィスワークが多いけど、工場勤務や軽作業もアリなのかな・・・?」と考えている女性の方に、工場勤務のお仕事についてお伝えしたいと思います。

女性の軽作業、工場勤務といえばどんなイメージがありますか?

一般的に、工場勤務と聞いてまず思い浮かべるのはこんなことではないかと思います。

・立ちっぱなし、重労働で体力的にきつい

・同じ作業の繰り返しで単調

・夜勤があり、生活のリズムが乱れる

確かに、工場の仕事といえばこのようなマイナスなイメージを持つ方が多いと思います。しかし、軽作業や工場でのお仕事をされている女性は意外に多いのです。では女性に選ばれるポイントはどのような部分なのでしょうか?

女性が工場で働くメリット

時間の融通がきく

製造業の工場は生産を続けるため、長時間稼動している場合が多いです。そのためよくあるのがシフト制という勤務体制。時間になれば次の担当者が来るため、残業が発生することは少ないといえます。家庭と仕事を両立したい主婦の方には、仕事の時間がきっちりと決まっていて残業がないのは嬉しいポイントですよね。

予定の調整をしやすい

あらかじめシフトが組まれることで予定に合わせて勤務日を調整できる場合もあります。お子さんがいらっしゃる方は都合に合わせて勤務日を調整したいと考えることも多いはずです。
また、季節限定のお仕事も工場勤務ならでは。たとえばお中元やお歳暮、お正月といった時期にフル稼動する工場もあります。そのような職場ならその時期だけ働くということもできます。お子さんがいらっしゃる方や忙しい主婦の方にとってはとても働きやすい環境ではないでしょうか。

女性ならではの器用さや繊細さが活かせる

商品の検品、部品の組み立て、梱包などの作業は正確性や丁寧さが必要とされる場合があります。女性ならではの繊細さ、手先の器用さなどを活かせるお仕事です。

学歴、スキル、年齢が問われない

工場で女性に任されることの多い単純作業や軽作業は学歴、スキル、年齢が問われないことがほとんどです。以前は働いていたけど専業主婦になって仕事を辞めたため、職歴にブランクがある、といったような場合でも気軽にチャレンジすることができます。こういう点も女性には嬉しいポイントですね。

こんな人が向いています

女性が有利、チャレンジしやすいといっても、どんな仕事でもやはり向き不向きはあります。では、どんな人が工場勤務に向いているのでしょうか?

集中力がある

たとえば「検品」はベルトコンベアで流れてくる製品に欠陥がないか確認するお仕事。異物が混入していないかを見分けるタイプの検品もあります。このように、集中力を維持しながらひとつのことを丁寧に続けられる人が向いているといえます。

同じ作業を黙々と続けても飽きない

中には同じ作業を1日中繰り返す仕事もあります。単調な仕事でも飽きずに続けられる人は向いているでしょう。

コミュニケーションがなくても苦にならない

接客はもちろん、休憩中以外は職場の仲間ともコミュニケーションがないといった場合も多くありますので、そのような環境でも苦にならない人が向いています。接客などのコミュニケーションはどちらかというと苦手、黙々と作業をしたいという方には向いていると思います。

評価は気にしない

個人の能力がはっきりと見える仕事ではないため、高い評価を受けることは少ないといえます。そのためキャリアアップはしにくいですが、評価を気にせず淡々とお仕事をしたいという人には向いています。

どんな職場なのか事前に確認を

女性にとってメリットがいっぱいの工場勤務。ただ、冒頭であげたように「工場勤務はきつい・・・」そんな一面もあることは否定できません。

どのような作業をするのか

どのような製品を扱っているか

どのような時間帯に働くのか

などといったことを事前に詳しく確認することがとても大切です。それによって自分に合う仕事なのかどうかが大きく変わります。職場環境や仕事内容によって違いますので、忘れずに確認しましょう。

まとめ

女性も活躍している工場のお仕事についてお伝えしました。女性の派遣の仕事といえば事務職やオフィス系のお仕事が多いように感じますが、女性向けの工場勤務のお仕事はも意外にたくさんあります。事務経験がない、お仕事の実務経験が少ない、またはブランクがあるけど派遣デビューしてみたい、という方にはうってつけのお仕事です。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?