意外に多い!工場のお仕事で役に立つ資格


新しい年度を迎え、何か資格を取ろうかな・・・と考えている人も多いのではないでしょうか?資格を持っていると仕事をする上でのメリットがたくさんあります。数ある資格の中でも今回は工場系のお仕事で役立つ資格についてまとめてみました。

どんな資格があるの?

加工作業をするときに役立つ資格

工場のお仕事で代表的なのが、加工や組立て、組み付けといったお仕事。そのようなお仕事をするときに持っていると有利な資格です。

アーク溶接作業者
自動車整備士
仕上げ技能士

など

危険物を取り扱う工場で働くときに役立つ資格

工場では、安全な作業をするために特別な資格を持った人だけが作業を許されるような仕事もあります。

危険物取扱者
電気工事士

など

荷物の持ち運びが必要とされるときに役立つ資格

工場では人が持ち運びできないような重い荷物を運ぶこともしばしば。そのような工場では運ぶための車両を専門的に扱うことができる人が有利です。

フォークリフト運転技能者
玉掛け作業者
クレーン運転士

など

ここにあげたものはほんの一例で、これ以外にも工場系のお仕事に役立つ資格はたくさんあります。工場といっても上記で見たようにいろいろな工場がありますので、自分の興味のある分野で調べてみてくださいね。こんな資格もあるの??なんて驚くかもしれません。難易度が低く、意外に簡単に取得できるものもありますので、ぜひチャレンジしてみることをおすすめします。

資格を取るメリット

資格を持っていなくても工場で仕事をすることはもちろん可能です。しかし持っていることで得るメリットもたくさんあります。

1、仕事の幅が広がる

お仕事の応募条件を見ると、資格を持っている人しか応募できない仕事ってありますよね。興味のある仕事なのに資格を持ってないから応募できない・・・なんて悔しく思ったことのある人もいるのではないでしょうか。資格を持っていると、できる仕事の幅が広がるのです。

2、給料が上がる

資格を持っていることで資格手当てなどがつく場合があります。

3、異動や転職に有利

派遣の場合は派遣期間が終わったら別の会社に派遣されることもあるでしょう。資格を持っていると職務の知識や技能を持っている証拠となり、次の派遣先をスムーズに決めることにもつながります。また正社員にステップアップしたいと思ったときにも強い武器になるはずです。

どんな資格を取ればいいの?

どんな資格があるかわかった、資格を取るメリットもわかった・・・では、たくさんある中でどんな資格を取ればいいのでしょうか?

1、工場といってもいろいろな工場があり、扱うものも仕事の内容も違います。まずは自分がど、んな工場で働きたいのか考えてみましょう。

2、自分が何に向いているのかを考えてみましょう。たとえば細かい作業が得意ならば加工に役立つ資格、車両を運転するのが得意なら荷物の持ち運びをするのに有利な資格、などと考えると自分が取るべき資格が見えてくると思います。

3、受験資格や難易度を考慮しましょう。中には実務経験があって初めて受験資格が得られるものや、とても難易度の高いものもあります。試験の中身をよく調べましょう。

すでに工場で働いている人は、自分がしている仕事内容とマッチした資格が何となくわかると思います。わからない場合は休み時間などを利用して上司や先輩に相談してみるのもいいですね!

まとめ

工場のお仕事で役立つ資格、意外に多いんですね。資格は仕事の幅を広げ、報酬のアップにもつながります。自分が今している仕事、またはこれからしてみたい仕事に役立つ資格の情報を手に入れて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

工場系のお仕事を多数ご紹介!エースコーポレーションのお仕事検索