春はすぐそこ!滋賀県内の意外な桜の名所


e8e4c43dc124a70721d687789685b54b_s3月半ばに入りましたが、まだまだ肌寒い日が続く今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか? 春といえば桜!今年ももうすぐ桜のシーズがやってきますね。 滋賀県にも桜の名所がたくさんあります。今回は滋賀県内の人気の桜スポットをご紹介します。

彦根城(彦根市)

滋賀県で桜といえば有名なのが彦根城の桜。琵琶湖の湖畔に建てられ、その堂々とした風格の城内には約1200本もの桜が植えられています。 彦根城を包むように咲き誇る壮大な数のソメイヨシノがとても幻想的な雰囲気をかもし出しています。 開花の時期には夜間のライトアップもされて、勇壮な彦根城の姿とあいまって本当に美しい光景を見せてくれます。 夜桜のライトアップは桜祭りの期間中の4月1日から4月20日。今年の開花予想日は4月3日とのことですので満開予想日は9日ごろでしょうか。今から楽しみですね。

びわ湖バレイ(大津市)

琵琶湖岸にそびえる関西有数規模を誇るレジャー施設として有名なびわ湖バレイ。1年中楽しめますが桜を楽しむにもぴったりな場所だってことをご存知でしたか? 約1.5キロ続く並木道にはおよそ1000本もの桜が植えられています。 小高い場所にあるのでそこから見下ろすびわ湖と桜のコントラストも見ものです。 4月5日から20日にはさくらフェアが開催され、今年も多くの人でにぎわいそうです。

海津大崎(高島市)

日本の桜100選にも選ばれている海津大崎の桜。びわ湖岸に咲き誇る桜がなんと4キロメートルに渡り桜のトンネルを作っています。びわ湖に向かって咲き乱れる桜の姿はまさに華麗で幻想的。一度は見てみたい光景ですね。 こちらではお花見船も出ているとのことで、びわ湖の上から桜を楽しむこともできるそうですよ。 例年4月9日前後が開花のピーク。見逃せませんね~。

知る人ぞ知る!桜の見所@草津市

さて、滋賀県の桜の超有名どころを3箇所ご紹介しました。桜のシーズンにはぜひ足を運びたい場所ですね。 しかし、桜は見たいけど実際は人も多いし場所も遠いし、行って帰ってくるだけでくたくた・・・なんて事態も想定してしまいますね。そんな人に朗報です!なんと人材派遣会社エースコーポレーションが事務所を構える草津市にも隠れた桜スポットがあるんです!!

その名も「天井川の桜」。知る人ぞ知る桜の穴場です。天井川は町の真ん中を琵琶湖に向かって流れている川で、旧草津川とも呼ばれています。JR草津駅から歩いて5分も行けば、この川に出ることができるので、アクセスも抜群。渋滞に巻き込まれることなく、お花見を楽しむことができます!

川の両側に広がる桜を眺めながらのんびりと草津散策を楽しんでみてください。春風に吹かれながらのお花見は最高に気持ちいいですよ~。 草津市は昔から交通の要衝として栄えた町で、今も穴場な観光スポットになっているんですね。その上桜を楽しむ穴場もあるなんて、春のお出かけは草津市に決まり!

平凡だけどどこか懐かしくて味がある。この春は草津市にぜひお出かけください^^