派遣のお悩み解決したい!「派遣先での人間関係」


92f5d4b610fa9c0a291c5c85aabd4324_s

派遣という働き方のメリット、いくつ知っていますか? 仕事内容や場所などを希望のものに絞って仕事を見つけることができる、時間帯も自分の都合に合わせた仕事を見つけやすい、正社員によくありがちなサービス残業がない、・・・などなど、派遣のメリットは数え上げればきりがありませんね。 しかし全く悩みがないかといえばそうとも言えません。よくあるのが職場での人間関係。今回はこれについてスポットを当ててみたいと思います。

どういうケースが?

人間関係の悩みは派遣社員に限らず、正社員にも存在する問題です。 しかし、ずっと同じ会社で働く正社員と違って、派遣社員は様々な会社と出会います。また、正社員と派遣社員では雇用形態も違い、それによるトラブルというのもないとはいえません。 会社というのは人が集まって作っているものですから、その雰囲気は当然そこにいる人がどういう人かによって変わってきます。居心地のいい会社もあれば、ギスギスした人間関係の会社もあるのが正直なところです。 次に、派遣社員がぶち当たりやすい職場での人間関係をケース別に見ていきましょう。

1、正社員との関係

職場の雰囲気にもよりますが、正社員と派遣社員との隔たりが大きい会社があります。たとえば正社員からの風当たりが強く、コミュニケーションが取りにくい、などの場合があります。

2、派遣社員どうしの関係

派遣社員どうしも人間ですから様々な関係があります。入社順や仕事内容で上下関係ができてしまうことがあったり、また派遣社員どうし個人的な相性が悪いと協力したり仲良くすることが難しくなったりします。

3、雇用形態の違いによる悩み

正社員と派遣社員では雇用主が違います。正社員はその会社に直接雇われている社員であるのに対し、派遣社員の雇用主は派遣会社です。職場にとって見ればいわば「外注」の労働力なのです。 その立場の違いから正社員との間に隔たりができてしまう場合があります。自分としては会社の一員として責任もって働いているつもりだけど、会社からすれば労働力の1つとしかみなされないとか、ちゃんと名前で呼んでほしいのに「派遣さん」などと呼ばれてしまったり・・・。

改善策はあるの?

せっかく一緒に働くのだから、人間関係で悩むことなくお互いに気持ちよく過ごしたいものですよね。自分が少し意識することでできる改善策はたくさんありますよ。

・笑顔と挨拶

やはり笑顔と挨拶は基本です。元気で誠実な印象を与えることができ、これを意識するだけでも職場での人間関係は格段によくなります。

・コミュニケーションをとる(相手に合わせる姿勢)

積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。時と場合によってルールがありますので空気を読むことは必要ですが、できるだけ会話を大事にし、職場の雰囲気に馴染むようにすると、仕事での関係も円滑にいくことが多いです。

・人の話は控える

積極的なコミュニケーションとは言っても、人の噂話は禁物です。軽く言った言葉でもどこでどのように広まるかわかりません。そのような話を他人から聞くことはあっても自分からはしない、と意識しておくことが必要です。

・仕事に対する積極的な姿勢

「自分は挨拶やコミュニケーションが苦手なんだけど・・・」という人はせめて仕事に対する積極的な姿勢を見せましょう。相手が余裕がありそうなときを見計らって業務に関する質問をする、報告、連絡、相談をしっかりする、など、仕事をきちんとしているということは良い印象を与えることになり、結果的に人間関係もスムーズになります

派遣社員には営業担当という強い味方が!

改善策はいろいろあります。しかし、どうしても個人では解決することができない、助けが欲しいというとき、派遣社員には派遣会社の営業担当という強力な味方がいます。 これは正社員にはない大きな魅力です。正社員は悩みやトラブルがあっても個人で上司や会社に交渉し、解決していくしかないですが、派遣社員の場合は派遣会社が自分と会社との間に入り、クッション役となって様々な状況を一緒に解決してくれるのです。

まとめ

職場では様々な人間関係があります。よりよい職場環境に変えていくために、まず個人が努力できること、意識できることがたくさんあります。 しかし、ちょっと話を聞いてほしい、相談したい、個人で解決することが難しい・・・と思うこともありますよね。そういうときはぜひ営業担当を頼ってください。

職場でのトラブルの原因は、人間関係やコミュニケーションの問題である事がほとんど。第3者に入ってもらうことですんなりと解決する場合が多々あります。ですので、信頼できる営業担当のいる派遣会社を選ぶことはいい職場にめぐりあえる秘訣です。

私たちエースコーポレーションは、不安に思うことを担当者が親身になって一緒に解決する、そんな「スタッフの力になれる」派遣会社を自負しております。

営業担当の社員は現場で実績を上げた優秀な人材ばかり。就業現場の実態や状況を詳しく熟知しているため、スタッフだけではなく、お取引先の指揮命令ご担当者様から業務についての相談を持ち掛けられることもしばしば。スタッフのほうから気軽に相談でき、それに対しての具体的な提案・アドバイスをすることができる営業担当が揃っています。

さらに、営業担当は必ず毎日スタッフの就業先に顔を出すようにしています。困った時に「今すぐ」駆けつけられる、他の派遣会社にはめったにないキメ細やかな対応を自負しています。

ご興味を持たれた方はぜひ一度登録にお越しくださいね。

お客様に選ばれるナンバーワンの理由

web登録も受け付けています!