もっと頑張りたいアナタへ。上手な休息の取り方を知ろう。


7d8b88343269407e454f6a78700d3ab0_s

家電の組み立て作業や部品の加工など、工場でのお仕事が豊富な人材派遣会社エースコーポレーション。じっくりと集中する作業が向いている人にはとてもやりがいのあるお仕事です。 しっかり働いたあとにはすがすがしい達成感!この調子でもう少しがんばるぞ!!・・・それもいいけれど、しっかり休息をとっていますか? 健康な心身で楽しく働くために、休息はとても大事です。

忍耐強い??それは感覚が鈍くなっているだけかもしれません。

仕事でも他のことでも、何かをずっと続けていたらパフォーマンスが落ちます。集中力、思考力、体力、気力をずっと維持させることはできません。人間の体はそのようにできています。 機械も無理をして作動させ続けていたら、過熱して爆発することもあるし、故障してだめになってしまうこともありますよね。機械でさえそうなのだから、もっと敏感な、生身の体である人間はなおさらです。

休むべき時にも耐えてずっと行なう人というのは忍耐力があるのではなく、人間としての正常な感覚が鈍くなっているのです。

もしも「俺は忍耐力があるから人よりもたくさん働けるぜ!!昼間も深夜も早朝もまかせろ!!」と休まずがんばり続ける人がいたらどうでしょうか? または、仕事が忙しいから休めない・・・とたまった疲労を放置しておいてずっと働き続けたらどうなるでしょうか?

そのまま続けていたら間違いなく体を壊します!!必ず休息を取りましょうね。

休息とは?

疲労している状態とは、仕事や日常生活に必要なエネルギーがなくなってしまっている状態。体力、思考力、集中力、気力までもが低下し、欠如してしまっています。そんな状態から抜け出させ、心身を正常に戻してくれるのが「休息」です。

休息、というと眠ったりぼーっと楽に過ごしたりすることがまず頭に浮かびますね。しかし休息には2種類あり、これらを上手に使い分けることが疲れた心身を効果的に回復させるために重要なのです。

消極的休息

先ほども述べたように、眠ったり体を動かさずにじっとしている休息のこと。 職場の法律である労働基準法では、労働時間が8時間を超える場合は、少なくとも60分の「休憩」時間を設ける、と定めています。 これは多くの会社で設けられている「お昼休み」と考えればわかりやすいと思います。 忙しいからじっとしている時間なんてない!という人でも、例えばお昼ご飯を食べた後、数分間目を閉じてじっとしている、という休息を取ってみてはどうでしょうか?これなら少し意識するだけで簡単にできそうですね。

積極的休息

ウォーキングなどの軽い運動をして体に酸素を取り入れ、血液の循環をよくすることで疲労を取り除くこと。 「疲れているのにまた体を動かすの??」なんて思ってしまいますが、この積極的休息は筋肉痛の発生を遅らせたり、怪我を予防するなどの効果もあるそうです。 また、運動をしたら心まで軽くなった・・・そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?積極的休息はストレスなど精神的な疲労にも効果があるようです。

仕事が休みの日は外に出てウォーキング、または少し遠くまで足を伸ばしてサイクリングなどをしてみるのもいいですね。ストレッチやヨガなども手軽にできる有酸素運動として人気がありますよ。

まとめ

質のよい休息を確保しつつ、お仕事もがんばりたい!という人はエースコーポレーションへどうぞ!!

心身ともに健康な状態でお仕事をすることは、結局は長く安定的に働くことにつながります。 人材派遣会社エースコーポレーションでは休暇制度が整ったお仕事、土日がお休みのお仕事も豊富。また、ご就業いただいている間も皆さんが最善の環境でお仕事できるように日々のサポートを欠かしません。ぜひ一度お仕事情報をチェックしてみてくださいね。

年間休日121日!!夏季休暇は9連休!!小物部品の検査、梱包

土日祝休み!!住宅設備品のカンタン加工

土日祝休み!!フィルム製品の加工、検査

エースコーポレーションがある滋賀県はきれいな山や湖があり、お出かけスポットも多いので「積極的休息」をするにはもってこいの場所ですよ♪滋賀県で派遣のお仕事を探すならぜひエースコーポレーションで!

ご登録はこちらから