春は新しいお仕事がいっぱい!ひとまず働きましょう!


こんにちは。2月に入りましたね。 これから、3月にかけて学校では卒業式などのお別れの時期になります。

卒業と言えば別れをイメージして少し寂しい気分になりますが、終わりはスタートでもあります。この区切りの時期をみなさん大切に過ごして頂きたいです。

ece-corp

まだ就職先が決まっていない方へ

ところで、卒業後の進路が決まっていない方はいませんか? 学校を卒業したけれど、まだ就職先がきまっていない方も多いと思います。

正社員での仕事を学生時代に探していた方がほとんどかもしれませんが、正社員の仕事が決まらないからといってあきらめる必要はありません。

はじめは派遣スタッフや契約社員、アルバイトとして仕事をはじめても、真面目に一生懸命に社会人としてのスタートを切ってさえいれば、正社員で仕事をはじめた仲間よりも、もっと仕事の力がついたりもします。

終身雇用は終わっています。どんな形であれ、しっかりと仕事をする力を身に付け、職場の上司や仲間と上手に関わることができるようになれば、どんどんとキャリアアップしていくことも可能です。

まだ仕事がない・・・という方は、何もしない時期をつくらないようにし、まずはどんな雇用形態(正社員・契約社員・アルバイトなど)に関わらず、仕事経験を積むよう早目にお仕事ができるようにお仕事探しを今すぐ始めましょう。

迷うよりも、まず働くことが大切

よくあるのが、「自分に向いている仕事はなんだろう」というところで足踏みしているというケース。そして、「自分に合う会社を探す」という考え方をしているというケースです。 迷っている間、仕事もしないでブラブラしているのはもったいないと思いませんか。

まずは、「働く」とはどういうことか知ること

「自分に向いている仕事・会社を探す」という考え方、キャリアアドバイザーの先生などのお話をお伺いすると、はじめて仕事を始められる方にとっては、あまりお勧めできない考え方だそうです。(もちろん、社会人経験が長くキャリアを積まれた方にとっては大切な考え方かもしれません。)理由は、初めて仕事をする方(つまり社会人経験のない方)にとって、自分がどんな仕事が向いているかわかるはずがないということ。そして、自分に合う会社を探すという時点で、自分主体となっており、会社にとって、自分がどのような価値を与えられるのか、という視点が抜けているということだそうです。

みなさん、仕事をすればそれに対しての給与がもらえると思っていますが、その給与は会社が皆さんの働きによって得られた利益があり、その成果の報酬として「給与」をお支払いします。だから、会社にとってメリットのある働きをしないといけないのです。

仕事をすることで、新たな自分の能力が誕生する!

はじめての仕事は右も左もわからないことばかり。だから教えてもらう事ばかりになるかもしれません。一日もはやく、会社に貢献して、給与に見合う働きができるように努力しなければいけません。

やりたい仕事もやりたいと思っていなかった仕事も、実際に仕事をしてみると、できないことばかり。きっと、できると思っていたことも「自分の考えが甘かった」と衝撃をうけることは多々あると思います。社会人の先輩たちは、みんなそんな困難を乗り越えて、一人前の社会人になっています。

つまり、どんな仕事もはじめは大した仕事はできないと思っておいた方がいいでしょう。そのできないことを「できる」に変える能力をつけていくことが、社会人としてまず身に付ける力です。そのためには、どんな仕事に関わってもいいのです。とにかく、足踏みしながら時間を無駄にしているようなら、本格的に「仕事」に関わっていきましょう!

エースコーポレーションの大阪駅前採用センター開設

エースコーポレーションでは、春に向けて多くのお仕事案件のご依頼を受けています。2月からは大阪駅前第4ビルに大阪駅前採用センターも開設致しました。大阪各線からのアクセスも便利な梅田にありますので、ぜひお仕事をお探しの方はお気軽にご相談・ご登録にお越しください。