滋賀県内に派遣会社が何社あるのか調べる方法


main_20140924

滋賀県で派遣事業を行っている会社はどのくらいあるか知っていますか?ふと気になったので、調べてみました。

情報元は確実なところを選ぶ

ご存知ない方も多いと思いますが、厚生労働省職業安定局では人材サービス総合サイトというものを運営しています。情報元として、最も適切なのは、やはり管轄省庁である厚生労働省が管理している情報だと思いますので、今回はこちらの情報から滋賀県内の派遣会社について調べてみることにしました。

労働者派遣事業:人材サービス総合サイト

「区分」はそれぞれ検索して数を合計します。

20150917_02

まず、厚生省労働安定局の人材サービス総合サイトの「区分」には3つの項目があります。

  1. 一般労働者派遣事業
  2. 特定労働者派遣事業
  3. 優良派遣事業者

1と2にチェックを入れると、一般労働者派遣事業者も特定労働者派遣事業者も含めた総数がわかります。

ちなみに、3もチェックを入れてしまうと、なぜか優良派遣事業者のみに絞り込まれた情報になります。この部分は情報検索にあたって注意が必要です。

さらに「都道府県」の項目で「滋賀県」にチェックを入れます。

全国の派遣会社の中から調べたいときは「全国」の項目にチェックをいれることもできます。今回は、滋賀県の派遣会社の総数を調べるというのが目的なので、当然ここは「滋賀県」のみにチェックを入れました。

検索!そして合計数を計算!

ここで、最後の「検索」のボタンをクリックします。その他の項にチェックを入れる必
要はありません。結果は905件。滋賀県の派遣会社として申請をしている会社は905件あることがわかりました。

20150915_01

※この情報は、平成27年9月1日時点の情報として、平成27年9月14日確認しました。

滋賀県内にも多くの派遣会社があるということは知っているのですが、仕事をお探しの方にとっては、紹介してもらえる仕事があるかどうかが一番大切だと思います。

905件ある滋賀県内の派遣会社の中から自分にあう派遣会社を見つける方法

予想より多かった!というのが実感ですがいかがでしょうか?
予想された派遣会社の数は何件くらいでしたか?

相談する派遣会社を選ぶことがなぜ重要か?

滋賀県内で派遣事業を行っている会社が905件ということですが、これは、派遣事業を行う事ができる会社の数です。実は、積極的に企業から求人案件を募集し、仕事を探している方に沢山の仕事を紹介できる会社ばかりではありません。例えば、本当に小規模でたまたま取引先から相談をうけて、限られた求人のみ持っているという会社や、派遣事業者として認可をうけたり申請をしたりしているけれども、実際には事業を行っていない会社も実際にはあります。

新たに仕事を探しているのであれば、以下の2点はチェックして派遣会社を選ぶのがよいと思います。
◎積極的に派遣事業を行っているか?
◎多くの取引先からのお仕事案件を保有しているか?

積極的に求人サイトの情報掲載をしている会社はよいか?

基本的に求人サイトなどで派遣のお仕事情報を発信している会社は、広告費を払ってでも求職者を集めようとしているので、企業力や企業の体力もある会社として安心感はあります。地元以外からも積極的に求職者を募っている場合もあります。エースコーポレーションなども、地元の方以外でも意欲的に仕事に取り組もうと思っている方が滋賀県で安心して暮らせるように、ワンルームマンションを寮として提供しています。ホームページや求人サイトは、地元の方以外の方にも仕事の紹介ができるので、当社でも活用しています。

求人サイトになくても、地元紙や地元のフリーペーパーもチェック

地元に密着している会社だったり、地元での知名度の高い会社は、求人サイトでの応募だけで求職者集めをしなくてもどんどん仕事を探している人が集まりますので、比較的求人広告に出ている頻度が少ない場合もあります。求人サイト以外に、チラシや地方のフリーペーパーなどで仕事紹介を活発にしている場合もありますので、その点は理解しておくとよいかもしれませんね。とにかく、多くの企業から引き合いがある会社は、仕事情報を広く求職者に伝えようとしていますので、結果的に目につくことは多くなると思います。積極的に派遣事業をされている証拠でもありますね。

お仕事をお探しの方へ

滋賀県はとてもよいところです。京都に住んでいた友人も、最近滋賀県に移住してきました。大阪などの中心地にもすぐに行けますし、その割に自然が多く、ゆったりとした人が多いのどかな場所です。ちょっと都会に疲れたな。心機一転新しい環境で頑張ってみたいな、そんな時にぜひ滋賀県でお仕事をお探しいただければと思います。

ワンルームマンション寮完備のエースコーポレーション

滋賀県内のお仕事情報はこちらからチェックできます。
http://www.baitoru.com/aspjlist/?st=1&asp_mgr_no=4098

エースコーポレーションは管理社員も現場出身者ばかり。

親切で話しやすいエースコーポレーションの社員紹介はこちら
https://www.ace-cr.co.jp/company/shain