派遣スタッフにとっての良い会社・良い仕事とは。滋賀の派遣会社管理担当者の本音


main_20141111

エースコーポレーションという派遣会社はスタッフが就業する会社に毎朝管理担当者が訪問して、お客様や派遣スタッフと会っています。特に滋賀県の大手優良会社を中心にスタッフを派遣する派遣会社なので、「いい会社」の共通点を肌で感じます。そこで、派遣先を探すスタッフの皆さんにチェックいただける「よい仕事選び」のためのポイントをご紹介したいと思います。エースコーポレーションの管理社員に聞く本音のお話です。

1.ホントは避けたいラクな会社

正直言って、これが一番だと思います。楽な会社、ゆるい会社は、今現在の仕事はいいかもしれないですが、その後、職歴としての価値が出にくい場合もあります。

実際にラクな環境で仕事をしてきた経験のある方と、厳しい環境で仕事をしてきた経験がある方を比べると、圧倒的に企業側も厳しい環境で仕事をしてきた人を好みます。

また、会社自体がゆるくて、みんながラクしながら仕事している会社は、先々の業績が伸びていく優良企業とは考えにくいので、長期的に考えると厳しい環境の仕事を選んで損はないと思います。

2.通いやすい会社はやっぱりいい!

自宅や社員寮などから通いやすい会社はいいですね。これは、働く派遣スタッフの方にとってもそうですが、例えば交通費支給のあるお仕事の場合においては、交通費を負担する会社側にとってもメリットがあるので「長期的にこの人に仕事をしてほしいな」という自然な気持ちが出てきますよね。

他にも、派遣会社の一つであるエースコーポレーションのように社員寮としてワンルームマンションがある場合は、生活も通勤も快適なので仕事を頑張ることもできると思います。また、通勤のための送迎があることも、派遣スタッフにとってはとても嬉しい条件のようです。長期的に頑張って派遣先で仕事をするためにも、通勤の負担がないのはとてもよいことですね。

ちなみに、本音を言うと、エースコーポレーションが希望者にワンルームマンション寮(しかも毎日無料送迎!)を用意しているのは、全国から仕事に対して意欲的な優秀な方と滋賀県に多くある大手優良メーカーさんをつなげたい、という想いから。頑張る人と良い会社の縁を繋ぐための取り組みです。

3.自分より頑張っている人がいる会社

働いてみると分かると思いますが、自分だけ頑張っているのは辛いものです。同じ仕事をしていても、自分よりデキる人や自分より頑張っている人がいると、気持ちよく頑張ることができると思います。目指すべき人や理想が見える安心感があります。

もちろん、なかなかついていけないこともあるかもしれませんし、出来ない自分に落ち込むこともあるかもしれません。でも、それこそが大切な経験ですよね。今後、自分がデキる人になった時に、デキる人になる前の辛い気持ちや想いを分かってあげられるよい先輩になれると思います。

私たち管理社員も、エースコーポレーションの場合はみんな現場の派遣スタッフからはじめて一歩一歩階段を上ってきました。上を目指すのって本当に健全だと思います。

「待遇が良い、給与が良い、そんなことはどうでもいい!」とは言いません。それも大切です

そして、さらに上記のようなことも頭の片隅にいれてお仕事探しをしたり、今の仕事を考えたりするといいのではないでしょうか。

きっと少しだけ今の自分の可能性を広げると思います。

■エースコーポレーションについて■

エースコーポレーションは、滋賀県で大手優良会社を中心にスタッフを派遣する派遣会社です。特に大手メーカーや、優良な製造業とのお付き合いが多いのが特徴。管理担当者が毎日派遣スタッフの就業先に通うので、スタッフも安心して仕事を行う事ができ、定着率が抜群の派遣会社です。業務請負や職業紹介、紹介予定派遣も行っています。