【こんな仕事やってみたい!】ちょっと変わった珍しいお仕事


新しい年が始まりしばらくたちましたがいかがお過ごしですか?1年の始まりには「今年はどんなことをしようかな?」という夢が膨らみます。今年新しくお仕事探しを始めるという方や、今までいろいろな仕事をしてきたけどもっと面白い仕事はないかな?と思っている方もいるかもしれませんね。世の中にはあまり知られていない驚くようなお仕事があります。今回はそんなちょっと変わったお仕事をご紹介します。

仕事をしながら世界一周?!クルーズ船のクルー

テレビなどで取り上げられることも多い海外のクルーズ船。そんな世界一周の旅をする豪華客船でスタッフとして働く夢のような仕事です。オフィサーと呼ばれる責任者やサービススタッフ、調理師、ウエイターなど船の中での職種はたくさんあるようです。行ったこともない世界の国を見ながら働くというのは何とも刺激的ですね。

品質や環境に貢献!におい嗅ぎ人

海外には商品の品質や効果をにおいを嗅ぐことによって確かめる仕事があるそうです。優れた嗅覚の持ち主は、消臭製品やペーパータオルなどのメーカーで活躍できる道がありそうです。ただし、良いにおいを嗅ぐばかりではなく、人の頭皮や汚臭などを嗅ぐ機会も増えることになりますので注意が必要かもしれません。日本には臭気判定士という国家資格があります。こちらは工場や事業所からのにおいを測定するのが主な仕事。においに関する問題を解決するスペシャリストです。

ビール好きにはたまらないビアテイスター

ビールの味わい方や品質についての知識と評価方法を熟知しているビールのプロです。ビールを扱う飲食店でお客さんの嗜好や注文された料理にぴったりのビールを提供することが主な仕事です。また、美味しい飲み方のアドバイスをすることも。特に地ビールを提供している販売店やレストランなどではビアテイスターが高く評価されることがあるのだそうです。日本でも、日本地ビール協会が主催するビアテイスターの認定資格があります。興味のある方は取得してみてはいかがでしょうか?

スリル好きな人に!ウォータースライダーテスター

ウォータースライダーとはプールなどに設置され、流れる水とともに滑り降りる滑り台のような巨大遊具。ウォータースライダーテスターの仕事はこのウォータースライダーを何回も滑り、安全性や質を調査すること。とても楽しそうなイメージですが、その調査項目は「水着が破れにくいか」、「体の痛みはどの程度か」なども含まれます。スリルや安全性を自分の体を使って確認する仕事なのです。スリル好きには夢のようなしごとですが、いくつもの採用条件があり、高倍率の厳しい選考をくぐり抜けた人だけがこの職を手に入れることができるのだそうです。

趣味が仕事に?!レゴアーティスト

デンマークの玩具会社から発売されているレゴブロック。子供だけでなく大人をも魅了する世界的に有名なおもちゃです。レゴを使ったアートやイベントも人気ですよね。そんなレゴ作品を作るのが仕事である「LEGOマスター・ビルダー」。コンテストを何度も勝ち抜き、面接を経て優勝することでその称号を勝ち取ることができるのだそうです。精巧なレゴアートを素早く作りあげる技量が求められるまさに職人技の難しい職業ですが、レゴ作品作りが職業なんてうらやましい限りですね。

まとめ

いかがでしたか?世の中にはいろいろなニーズがあり、それに応えるようにいろいろな仕事が存在します。自分が得意なことややりたいことにぴったりと合った仕事を見つけられたら最高ですね。今年新しい仕事を探している、何か面白い仕事をしてみたい、という方の参考になれば幸いです。
それでもどんな仕事をしようかなかなか思いつかない、見つけられないという方はお気軽にエースコーポレーションへ。仕事をしたい人と働く人を探している企業を結びつけるのが私たちの役割です。今年もエースコーポレーションは皆様のお仕事ライフを全力でサポートします。滋賀県の派遣のことならエースコーポレーションにおまかせください。