【派遣で安心して働きたいなら】派遣会社のフォロー体制に注目!


正社員、契約社員、パートなどさまざまな雇用形態の人がひとつの職場で働くという光景は今や当たり前になってきています。中でも、この10年で爆発的に増えたのが派遣という働き方です。ところで派遣で働くときに何を重要視しますか?仕事内容、時間帯、時給などはもちろんのこと、それと同じくらいに重要なのが派遣会社選びです。派遣会社に雇用され、派遣先に送り出されるのですからフォローがしっかりしている会社を選びたいですよね。今回はフォローの重要性と、フォロー面から見た派遣会社選びのコツをお伝えしたいと思います。

多くの派遣労働者が派遣会社からのフォローを求めている

派遣先で仕事をしていると分からないことや不安なことが出てくるものです。派遣スタッフとして働く場合、スタッフには専任担当者がつきますが、相談やトラブルにすばやく対応してくれるのであれば安心して仕事ができますよね。ところが派遣会社によっては1人の担当者が何人ものスタッフを担当しているということも。そのため全員に細かく気を配ることが難しい場合が多いといいます。

実際に派遣で働いている人の意見でも、充実したフォローを求める声が多いようです。派遣の仕事情報サイト「エン派遣」上でのアンケートでは、派遣経験者の8割が 「派遣会社のフォローを重視する」と回答しているのだそうですよ。

「派遣経験者の8割が 「派遣会社のフォローを重視する」と回答。 ー『エン派遣』ユーザーアンケートー」

フォロー充実の派遣会社、3つの特徴

ではフォローが充実している派遣会社はどのような特徴があるのでしょうか?
3つのポイントをご紹介します。

1、担当者と連絡が取りやすい

前述したとおり、多くの派遣会社では1人の専任担当者が多くのスタッフを抱えています。そのため、連絡したいことがあってもなかなかつかまえることができない、という場合が多いです。しかし、それではいいフォロー体制とはいえません。すぐに連絡が取れ、迅速に対応してくれる体制ができている派遣会社が理想的です。
また、困っていることが何もないとしても定期的に連絡があり、状況確認をしてくれるということもスタッフにとって大きな安心になります。スタッフと担当者との間にマメなコミュニケーションがある派遣会社が安心して仕事をしやすい会社だといえます。

2、親身になって相談ごとに耳を傾けてくれる

特に派遣されたばかりのころは何もかもが初めてです。初対面の人たちと一緒に慣れない仕事をする中で不安になったり、トラブルにつながったりすることもあるかもしれません。そんなときに真摯な姿勢で話を聞いてくれる担当者なら信頼することができます。そのような対応ができるということは、担当者が抱えるスタッフの数に制限を設けるなど、1人1人に丁寧な対応ができるよう会社として整備しているのでしょう。スタッフとの信頼関係を築けるように努力し、1人1人を大切にしている派遣会社だといえます。

3、充実した福利厚生

働くときには仕事面だけではなく健康や生活面も充実させたいですよね。福利厚生が充実しているということはその会社で居心地よく長く働き続けることが期待できるので、重視するべきポイントです。
福利厚生といえば各種保険制度が基本ですが、それ以外にも福利厚生のバリエーションを豊かに打ち出している派遣会社がたくさんあります。たとえば健康面では定期健康診断やスポーツクラブの優待制度などがあります。また、スキルアップのための講座を無料または格安で受講できる制度を備えている派遣会社もあります。
福利厚生の種類は派遣会社によって様々です。仕事でもプライベートでも充実した毎日を過ごせるよう福利厚生にも注目してみるといいですね。

まとめ

派遣会社は数多くありますが、その中でもフォロー体制が整っている派遣会社を選ぶことで多くのメリットがあることがわかりました。これから派遣会社を選ぼうという人、また現状を変えたいという人も、派遣会社を決めるときにはぜひフォロー面に注目してみてくださいね。

フォロー体制に自信!エースコーポレーション

ところで人材派遣会社エースコーポレーションは業界ナンバーワンを自負する「フォローが手厚い」派遣会社。
専任担当者は毎日必ず就業先に立ち寄り、スタッフの声に耳を傾けます。また、困ったときもそうでないときも、すぐに連絡が取れる体制を整えています。他社にはないユニークな福利厚生が充実していて、仕事だけではなく毎日の生活もしっかりサポートしますよ。ぜひ一度ホームページに遊びに来てくださいね。

エースコーポレーションが選ばれる理由

エースコーポレーションの人財ファーストの取り組み