工場で仕事をしたい人必見!工場勤務のやりがいとメリット



人材派遣会社エースコーポレーションは工場でのお仕事を豊富にご紹介しています。工場勤務は消費者が必要としている製品の製造に関わることができる、大変意義のあるお仕事。ですが、これから工場でのお仕事にチャレンジしてみたいと思っている人にとっては、どんなやりがやメリットがあるのかわからないということも多いですよね。今回は工場でのお仕事のやりがいやメリットにスポットを当ててご紹介したいと思います。

どんなことをする?工場でのお仕事

まずは工場のお仕事について簡単にご紹介しましょう。一口に工場のお仕事といってもその範囲は多岐に渡ります。

たとえば「組み立て」は部品を組み立てて製品にしていくお仕事。自動車や家電製品、電子機器などを部品を合わせて完成させていく工程を担当します。
「検査」は製品にキズや汚れがないか、不具合がないかなどを目視や検査用機器によって確認するお仕事。
「機械オペレーター」は製品を製造する機械やロボットなどを操作するお仕事です。ボタンを押すだけといった簡単なものから、免許が必要なものまで様々あります。

主な職種を挙げましたが、これ以外にも現場作業に伴う軽作業などたくさんの職種があります。

工場勤務のやりがい

では、工場勤務のやりがいについて見ていきましょう。

ものづくりに携わることができる

工場はものを作り出す場所。たとえば携帯電話やテレビなどを作る電気製品工場、自動車工場、食品工場、プラスチック工場、紙・ダンボール工場などです。ものづくりが好きな人にはまさにうってつけのお仕事。加えて、多くの人が日々必要としているものを作り出す仕事はやりがいを感じやすいという声が多いです。堂々と胸を張って、人にも自慢できるお仕事ですよ。

未経験からでもスキルアップできる

工場のお仕事は資格やスキルがなくてもOKという求人がよくあります。つまり未経験でも始めることができるのです。作業の正確さやスピードが求められることは多いですが、その分続けていけばスキルアップできるということ。現場で経験を積んでいくうちにスキルアップし、昇給や昇進といったステップに進む人も多いです。

工場勤務のメリット

大手企業で働ける可能性も!!

誰もがその名前を知っている大手企業。そんな場所で働きたいという願望を持っている人も少なくないかもしれませんが、大手企業への就職は狭き門ですよね。ところが、工場のお仕事なら大手企業で働けるチャンスがあります。

大手企業は会社の規模が大きいため、派遣やアルバイトなどの人材を求めているケースが多くあります。前述のように工場のお仕事の中には未経験OKのものも多いので比較的門戸が広く、始めやすいのが特徴。学歴や前職のスキルがなくても大手企業で働ける可能性があります。大手は仕事のバリエーションが広く、福利厚生も整っていることが多いです。お仕事を探すなら大手企業の求人を優先的に探してみるのもいいかもしれません。

寮付きの求人も多数

工場はある程度広い敷地を必要とするため、郊外などに建てられていることが大半です。そこで、寮付きの求人を出している工場も多くあります。寮費は会社が一部負担または全額負担ということがほとんどだと思います。中には寮から工場まで送迎付きということも。寮付きの工場求人を選べば、遠方の人でも住居探しや住居費に頭を悩ませずに済みますね。

コミュニケーションが苦手な人も得意な人も

工場のお仕事は1人で黙々とする仕事も多くあります。経験を積んで誰にも負けない正確性やスピード、技術を身につければ、その分評価につながります。そのため職場で人と話すことが苦手、という人でも安心できる環境です。
一方で、コミュニケーションが得意な人は、経験を積んでいろいろな人と関わり、仕事の幅を広げるという道もあります。現場でリーダーなどになると上手にメンバーをまとめていったり、現場の指揮命令担当の人と関わったりする機会がありますので、さらに多くの人と関わることができる場面が増えます。
どちらのタイプの人でも自分を生かすことができる、やりがいのあるお仕事ですよ。

まとめ

いかがでしたか?ここまで読まれてみて「自分にぴったりの仕事だ」と思われた方もいるかもしれませんね。やりがいとメリットがいっぱいの工場でのお仕事にぜひチャレンジしてみてください。

エースコーポレーションでは工場の求人を多数紹介しています。寮付きや職場への送迎はもちろん、その他にもエースコーポレーションならではの手厚いサポートが充実しています。求人情報をぜひチェックしてみてくださいね!

エースコーポレーションの求人情報へはこちらから