夏だからこそ行きたい!滋賀県のおすすめスポット


人材派遣会社エースコーポレーションがある滋賀県は、琵琶湖をはじめとする豊かな自然環境が魅力の地域。8月は長期の休暇を取りやすいという人も多いと思いますが、この機会に滋賀県でリフレッシュしてみませんか?夏だからこそ行きたい滋賀県のおすすめスポットをご紹介します。

マキノ・サニービーチ

夏といえば海ですね。滋賀県は海岸線を持たない内陸県ですが、琵琶湖があります!海に行かずとも湖水浴が楽しめますよ。特に奥琵琶湖にあるマキノ・サニービーチは琵琶湖の中でも水がきれいだと評判のビーチです。平成18年に環境省が制定した快水浴場百選に「湖の部」として特選に選ばれたほど。琵琶湖八景に数えられる竹生島と海津大崎を臨むロケーションも楽しめます。近くにはキャンプ場もあり、泊まりがけでのんびり過ごしたいという人にもいいですね。

アグリパーク竜王

蒲生郡竜王町にある道の駅アグリパーク竜王。こちらは体験交流型農業公園という肩書きがあるとおり、果樹園や農園で野菜や果物の味覚狩りができます。8月は桃や、ぶどう、なしなどが収穫できるそうです。また動物と触れ合えるコーナーや、地元の産物を使ったレストラン、カフェ、炭火焼バーベキューなど、テーマパークとしても楽しめるそうですよ。家族でのお出かけにぴったりです。
(天候などによって作物の収穫期間が変更になっている場合もあるので、事前の確認をおすすめします。)

河内の風穴(かわちのふうけつ)

風穴とは洞窟の一種で、洞窟の中と外で生じる温度差や気圧により入り口付近で風が吹いている洞窟の総称です。近江鉄道 多賀大社前駅から車で約20分ほどのところにある河内の風穴は鍾乳洞風穴で、県の天然記念物にも指定されています。広い洞内を誇り、関西でも有数の鍾乳洞といわれています。観光洞として入り口から200mほどが開放されているそうです。

ごつごつとした岩肌を手すりを頼りに進んでいくのはスリルがあり、探検好きな方は楽しめそうですね。1年を通して温度が12度から13度に保たれているとのこと。暑い夏でもひんやりとした空気を感じられそうなスポットです。

琵琶湖博物館

最後にご紹介するのは琵琶湖博物館。博物館と水族館が合体したようなこの施設には、琵琶湖とその周辺の人々の暮らしや歴史の情報が満載です。
琵琶湖に住む様々な生き物の化石や標本、かつて湖上交通の主役だった丸子船の実物の展示など、琵琶湖の歴史や生態系を楽しみながら学べる工夫がなされています。また水族展示室にはビワコオオナマズなどの琵琶湖に住む生き物の展示があります。淡水の生き物の展示場としては日本最大級だそうです。
博物館としても水族館としても充実しているので、大人も子ども楽しめる施設ですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?自然豊かな滋賀県にはレジャースポットがたくさんあります。普段お仕事で忙しい方も、日頃の疲れを癒すために少し遠出してリフレッシュしてみるのもいいですね。これ以外にも夏の休暇を過ごすのにおすすめの場所がたくさんあります。ぜひ滋賀県で夏をお楽しみください!