健康管理も仕事のうち?!毎日を元気に過ごすためのポイント


社会人の皆さん、毎日健康で楽しく仕事をしていますか?派遣であっても正社員でもあっても会社という組織の一員。どうせなら毎日生き生きと仕事をして、やりがいと楽しみを見出せたらいいですよね。そのためには「健康」がとても大切です。どんなに優れた能力を持っている人でも体調を崩したら良い成果を上げることはできません。今回は毎日元気に仕事をするための健康管理のポイントをご紹介します。

健康でイキイキとした職場生活のための健康管理術

1、睡眠をしっかりとる

人によって異なりますが、7~8時間程度の睡眠が健康維持のためにによいと考えられています。睡眠は体と心の疲労を回復させることはもちろん、生活習慣病の予防やストレスの緩和にも効果があるといわれています。しっかりと眠った次の日は集中力も増して日中のパフォーマンスがとても良いと感じますよね。短すぎず、長すぎずちょうどよい睡眠時間を確保できるように心がけましょう。

2、栄養をしっかりとる

食事は健康を管理する上で基本中の基本。食事は活動するためのエネルギーであり、おいしく、栄養バランスがよく、見た目も良い食事なら体も心も満足しますよね。

バランスのよい食事といっても何を食べたらいいの?と迷う場合は、
「ご飯」
「肉や魚、卵などのメインおかず」
「野菜やきのこ、海藻などを使った副菜おかず」

の3つの組み合わせを意識するといいでしょう。また、規則正しく食べることも大切。夜遅い時間の食事や、暴飲暴食も避けたほうがよいですね。

3、体を動かす

仕事をしている人の中には、運動する時間がなかなか取れない・・・と悩む人もいると思います。運動をしないでいるとちょっとしたことで疲れやすくなったり、筋力が少ないことによって思わぬケガをしてしまったりする危険性もあります。
「仕事で疲れているのにさらに運動なんてしたくない」と思う人もいるかもしれませんね。しかし、軽い運動は適度な筋力を保ったり、体に脂肪がつくのを防いだり、またストレス解消などの効果もあるそうですよ。会社までの道のりを少し早足で歩いてみる、エレベーターを使うところを階段で昇ってみるなど、普段からちょっとした運動を心がけるといいかもしれません。

4、ストレスを発散する

私たちは職場、家庭、社会の中で常にストレスを感じています。しかし、長い間繰り返し蓄積していくストレスは体や心にさまざまな負担を与えたり、時には病気にならせたりもします。休日や時間があるときには抱えてしまったストレスを発散させましょう。ストレス発散の仕方はそれぞれです。スポーツをする、映画を見るなど自分がストレスを発散できるやり方を見つけておくのがいいですね。

また、人に話すということも大きなストレス発散方法です。不安に思っていること、イライラを感じていることなどを相談できる相手に話してみましょう。話している間に気持ちが整理され、意外な解決方法が見つかることもあるかもしれません。

まとめ

社会人として毎日元気で気持ちよく働くために、健康は第一に気を使いたいところですね。普段から意識できる健康管理ポイントをご紹介しましたのでぜひ実践してみてくださいね。

しかし、そうはいってもやっぱり体調が悪いときというのはあるものです。そういうときは無理せず体を休めましょう。また、風邪薬や頭痛薬などの薬を普段から常備しておくと役に立ちます。そして、心配なときは迷わず病院へいくことをおすすめします。

エースコーポレーションはスタッフの健康をバックアップ

健康に不安がある・・・病院へ行きたくても行けない・・・薬を切らしてしまっている・・・そんなときでも大丈夫。エースコーポレーションはスタッフが安心して仕事ができる環境と暮らしをご用意しています。

・有給休暇消化率100%。しっかり働くためにはしっかり休むことも必要です!
・24時間担当者につながるホットダイヤル。困ったときは安心して相談してください。
・風邪薬や頭痛薬などの薬を常備。ちょっとした体調不良のときに使っていただけます。
・自分1人で動けない、というときには、通院サポートも。

人を第一に考えるエースコーポレーションは、日々新しい取り組みでスタッフの皆さんをサポートしています。