楽しみ方がいっぱい!琵琶湖の魅力


 
5月も中ばとなり、お出かけやレジャーにぴったりの季節となりましたね。ところで人材派遣会社エースコーポレーションがある滋賀県でおススメのお出かけスポットといえば琵琶湖です。たくさんの魅力が詰まっている琵琶湖の楽しみ方をご紹介します。

琵琶湖ってどんな湖?

日本最大にして日本最古

面積は約670平方キロメートル。日本の湖の中でもダントツの大きさで、東京ドームでいうと14,336個分なんだそうです。湖とはいっても見た感じはまるで海。そのくらい大きな湖です。

 

そして琵琶湖は日本最古の湖でもあります。現在と同じ位置に湖ができたのは約40万年前、そして9千年以上前の縄文時代から琵琶湖のほとりで人々は生活を営んできたといわれています。
(参考:滋賀県ホームページ「びわ湖のことを知りたい/滋賀県(琵琶湖のあゆみ)」より(http://www.pref.shiga.lg.jp/d/kankyo/env-info/shiritai.html#b-03
飲み水や漁場としてだけではなく、道であり、暮らしを立てるための仕事場として人を支えてきた琵琶湖。「母なる湖(マザーレイク)」と呼ばれている所以かもしれませんね。
 

おススメの琵琶湖の楽しみ方

昔から地域の人々の生活に欠かせなかった琵琶湖ですが、現在も様々な恩恵をもたらしてくれています。そんな琵琶湖の楽しみ方をご紹介します。

●湖水浴ができる

泳ぐといえばプールや海で、という人が大半だと思いますが、湖での遊泳もおすすめですよ!
琵琶湖にはたくさんの遊泳場があります。海水と違ってべたべしないし、くらげの時期も気にしなくていいのが嬉しいですね。湖とはいっても穏やかな波もあり、気分は海水浴。のんびりと泳ぐのにはもってこいです。
 
また琵琶湖湖畔にはキャンプ場も多く、テントサイトやコテージなどの施設もありますので、アウトドア&湖水浴を楽しむことができますね。(遊泳禁止区域が定められている地域もありますのでご注意ください)

●バスフィッシング

琵琶湖はバス釣りのスポットとしても有名です。バス釣りとはブラックバスという魚をルアーを使って釣り上げて楽しむ釣りのこと。単に釣りといってもブラックバスは1匹1匹習性が違い、1匹釣れたからといっても同じ方法、同じ方法で次も釣れるとは限らない、・・・などなど難しさの中に楽しがある、人気のフィッシングです。

やってみたいけど初心者だから自信がない、という人でも、琵琶湖付近にはたくさんの釣具ショップがあり、道具の選び方や釣りのポイントを教えてもらえることもあるので聞いてみるのもいいでしょう。また、本格的に釣ってみたい人はプロのガイドに依頼し、舟を出してもらうという手もあるようです。

●サイクリングやウォーキングで琵琶湖1周

琵琶湖1周は約200km。普通なら目的地に向かって車で走り抜けてしまうところですが、ウォーキングやサイクリングでゆっくり回という楽しみ方もあります。琵琶湖ならではの四季折々の景色、自然、歴史などをじっくり見て回ることができそうですね。レンタサイクルも充実しているので、気軽に湖畔サイクリングが楽しめそうです。
また、琵琶湖を歩いて1周すると「ビワイチ観光ウオーカー」として滋賀県が認定してくれるというおもしろい制度も。雄大な琵琶湖の美しさ、豊かさを五感で感じる機会になりそうです。

●琵琶湖ならではの美味しい名物

・鮒鮨(ふなずし)

千年以上前から滋賀県に伝わる伝統食。琵琶湖の固有種であるニゴロブナを主な食材としています。塩漬けしたニゴロブナを炊いたご飯と混ぜ、何年もかけて発酵させたもので、匂いが強い食べ物としても有名ですね。高級珍味としてお酒好きの人には特に人気があるのだそうです。専門店で丁寧に作られた鮒鮨は臭みが少なく、初心者でも美味しく食べられるそうです。ぜひチャレンジしてみてください。

・天然うなぎ

琵琶湖の天然うなぎは引き締まったあぶら身とふわふわしっとりの肉厚の身が有名。そんな琵琶湖の天然うなぎは養殖とは比較できないという美味しさだそうですよ。ぜひとも食べてみたいものです!捕れる数が少なく、お値段も張りますが、琵琶湖周辺で天然うなぎを食べられるお店もいくつかあります。

以上のような琵琶湖名物はもちろん、琵琶湖周辺は観光地でもあるのでご当地メニューやB級グルメなどのスポットがたくさんあります。美味しいもの好きには嬉しいですね。

まとめ

いかがでしたか?昔から人々の豊かな生活の助けとなっていた琵琶湖は、今でも私たちを楽しませてくれます。大阪や京都からも近く、気軽に行けるレジャースポットとして、人気があるのもうなずけますね。これからの季節、ぜひ琵琶湖に遊びに来てみてはいかがでしょうか?

琵琶湖に近い!エースコーポレーション寮

人材派遣会社エースコーポレーションでは働くスタッフの皆さんのためにきれいなワンルームマンション寮を用意しています。寮から琵琶湖まで車で約20分。少し足を伸ばすだけで楽しみ方いっぱいのレジャースポット・琵琶湖に行けるのは大きなメリットです。また、寮の近くにはコンビニやスーパーはもちろん飲食店やパチンコ、カラオケなどの施設も充実しています。生活にも遊びも便利なエースコーポレーションの寮は魅力いっぱい。ぜひ一緒に働きませんか?